※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がヨーグルトを食べた後、大量に吐いた。病院に行くべきでしょうか?

緊急で回答が欲しいです(>_<)

6ヶ月の娘がいます。
完全母乳、離乳食はまだ一回食ですがおっぱい大好きでほぼ食べません。(良い日で小さじ1)

今日の夕方、外食時にヨーグルトに興味をもったため食べさせてみました。ヨーグルトに少しの砂糖が入ったもので、量としては小さじ1程度です。先週の朝、小さじ0.5ほど無糖ヨーグルトを食べて問題なさそうだったためです。

その後も機嫌がよかったのですが、その30分後に胃液?のような透明な液体を片手半分ほど吐き、その15分後にまた同じ液体を片手半分吐きました。

それから1.5時間後にいつものように添い乳でおっぱいをあげて寝付かせていたところ、今度はおっぱいを勢いよくゴボゴボと吐き出しました。そのあともえずいていたので、抱きかかえて背中をとんとんしたら、さらに2回ゴボゴボと大量に吐きました。バスタオル、着る布団、私のパジャマがビショビショになるくらいです。

しばらく背中をとんとんして、落ち着いたらまたおっぱいを必死に欲しがったので少し飲ませて、今は寝ています。

生後2,3ヶ月の頃はよく吐いてましたが、ここ最近このように大量には全く吐いてなかったのでとっても心配になりました。

泣くこともなく、機嫌は良さそうです。今は寝てるのでわからないんですが、、

これはヨーグルトが合わなかったんでしょうか?
明日病院に行った方がいいですか?日曜日でかかりつけが空いておらず、、救急にかかった方がいいですか?教えてください。

コメント

今現在もとても心配されてるかと思います💦それなので#8000に電話をして指示を仰いだらいかがでしょうか?

• しおり

しおり

色々調べていて、この投稿をみて今かけてみたのですが23:00までで終わってしまってました(>_<)先に読めばよかったです、、!明日かけてみます。ありがとうございます。

• 12月15日
りんご

ヨーグルトが原因かは分かりませんが、下痢や発熱・嘔吐が続かなければ様子をみていいと思います!

• しおり

しおり

夕方頃少し水っぽい便ではありました。。今はやすらかに寝ているので、明日朝お熱をはかって様子を見てみます。

• 12月15日
あー

今機嫌がいいなら少し安心ですが不安ですね。
他の方も言われている通り#8000に電話することが一番だと思います!

• しおり

しおり

不安です(>_<)今かけたら23時までだったようなので、あした#8000にかけてみます。ありがとうございます。

• 12月15日
  • あー

あー

子供さんが何事も無かったらいいですね♥️
    不安だとは思いますが、子供さんが寝てる時にねてくださいね🙏

• 12月15日
  • しおり

しおり

ありがとうございます。寝ている間に熱を図りましたが熱もなさそうなのでとりあえず私も寝て、あした様子をみます。

• 12月16日
にゃんこ

発疹、下痢、血便、喘鳴はありますか??
あるならばアレルギーの検査をお勧めします💦

• しおり

しおり

ヨーグルトを食べてからまだうんちをしていないので、チェックしてみます!!発疹および喘鳴はないです。アレルギーもこわいです(>_<)

• 12月16日