※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

2歳児と生後2週間の子供を育てている母親が、夜の寝かしつけに悩んでいます。同じくらいの年齢差の子供を持つ方の寝かしつけ方法や体験談を聞きたいそうです。

2歳になりたてと、生後2週間の2人育てています。
今はまだ里帰り中で実家にいるので日中は平気なのですが、夜は私が2人を寝かせることになります。
同じくらいの歳の差のお子さんをお持ちの方、どのように寝かしつけていますか?

うちはお兄ちゃんが超絶ママっ子で、ちょっとでも私が離れると泣きます。夜はもう滅多に起きなくなっていたのに、産後はよく夜泣きしたり明け方起きるようになりました。
妹はよく寝る方ですが、夕方から夜にかけての黄昏泣きや、寝ないで起きている時間があるのでお兄ちゃんの寝かしつけに妹の起きてる時間が被ると最悪で、手に負えなくなることも…^^;

こんな順番で寝かせてる。とか、ベッドは新生児だけ分けているかとか、体験談など色々聞かせて頂きたいです!

コメント

クララ

つい最近まで…
下をリビングで寝かせる→上とお風呂に入る→寝る準備してると下が起きる→またリビングで寝かせる→上を寝室で寝かせる→下が起きたらお風呂に入れる→下を寝室で寝かせる
でした。上の子のことをしてるとき途中で起きちゃったりもしましたが、かわいそうですが放置でした。。。また、下の子とお風呂を分けてたのは、上の子がお風呂で放ったらかしぎみにされるのを嫌がったためです。

最近は下の子も落ち着いてお風呂に入れるし(私の要領もよくなったし)、上の子も受け入れられたので一緒にお風呂入ってます。
3人でお風呂→下の授乳、下寝落ち、寝室に連れてく(その間上はテレビにお守りをしてもらう(^_^;))→上の寝る準備→寝室で絵本→寝る
こんなかんじです。
でも寝室で絵本の間に下がうっかり起きちゃうと、上の子は放ったらかしで寝かしつけになってしまいます。上の子はさびしそうです。

私もまだまだ試行錯誤です。

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり1人ずつになりますよね(;ω;)
    今は上を寝かす間実母か姉が下を見ててくれるのでいいのですが、家に帰ってから旦那が毎日いるわけではないのでワンオペを想定しておかないとなと考えています><
    昨日は2人とも寝室に運んだ瞬間2人とも泣き出してしまい、1人でてんやわんやしていました笑
    今は下の沐浴は昼間に済ませているので、もうちょっとおっきくなれば3人一緒に入れて少し楽になるかもですね!^^

• 12月16日