※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

乳首が痛くて困っています。赤ちゃんの授乳で痛みが続いています。傷を治す方法や保護方法が知りたいです。

乳首が痛くて心が折れそうです😭
生後1ヶ月半になり、赤ちゃんはおっぱいを飲むのが上手になってきたのですが、すでにある傷がなおりません。
下着と擦れる、ピュアレーンパックしておさえつけられる、シャワーのお湯が当たる…など、常に痛い状態です。
恐らく痛いのは乳首の先部分だと思うのですが、みなさんが傷を早く治すもしくは守るためにしていたことはありますか…?
じんじんヒリヒリ、授乳以外の時間も痛いのが辛いです…😵

コメント

くま

私も丁度さきさんと同じ頃乳首の激痛に涙してました😭ほんとに取れるんちゃう?むしろ痛いから取りたい!てなってましたもん😂
でもでもでもでもベビーバーユってのを授乳が終わった後に毎回塗ると2日で徐々にではありますがその痛さが収まり1週間もかからないうちに治りましたよ🤭🙌
赤ちゃんの口にはいっても大丈夫ですし安心して使えますし、気になるようでしたら毎回拭き取り授乳するのもありです☺️!!
痛くて痛くて辛いと思うので痛さが少しでも和らぎますよーに…

  • さき

    さき

    ベビーバーユ!初めて聞きました😮よくランシノーやピュアレーンが効くと言いますが、私には目に見えて効果が出ていないように思えて、絶望していました😭探してみます!ありがとうございます🙌

    • 12月16日
茶々。

私も同じでした!
とにかく、傷が治るまでミルクに頼る!
痛すぎて叫びながら授乳…ピュアレーンパックは毎日。激痛でも吸わせないと乳首も強くならないと言われ泣く泣く自分にムチ打って頑張って吸わせてました…今では苦痛だった授乳は幸せな時間です☺


全然アドバイスになってませんが今は我慢かもしれません⋯💦

  • さき

    さき

    みなさんそうなんですね😭よく先輩ママから「乳首痛いよ~」という話は聞いていましたが、まさかここまでとは思わず…😵世の中のママさんを尊敬します…!どれくらいから痛みが気にならなくなりましたか?

    • 12月16日
  • 茶々。

    茶々。

    本当に世の中のママたちに感謝したくなりますよね!笑

    私は1ヶ月半ぐらいで気にならなくなりました!赤ちゃんも吸うことに慣れたのか上手に吸ってくれるようになったのかなあと思います!乳頭保護器も使いましたが、母乳があまり出なかった私には合わず⋯値段もそんなに高くないので試してみるのも手かもしれません!

    ピュアレーン4本使いました。今でもたまに痛む時はありますが、ピュアレーンに頼らずに生活してます💡

    さきさんの授乳が早く幸せな時間になりますように!

    • 12月16日
  • さき

    さき

    1ヶ月半!ちょうど今の私くらいの時期ですね…!保護器はある日突然拒否されるようになってしまい、使えなくなってしまいました…😵生後3週間くらいで直母ができるようになったので、あと3週間くらいで耐えられるようになる(かも)と思いながらがんばります!

    • 12月16日
3兄弟まま♡(22)

私も上の子の時痛くて痛くて泣きながら授乳してました😭
お風呂あがりに寒くて鳥肌立つと乳首に激痛走ったり。笑
とにかく毎回ピュアレーン塗って
授乳の前に乳首をマッサージしてました!
吸ってもらわないと乳首が強くならないのでミルクと母乳交互にあげたりしてみてはどうでしょうか?😊
私は激痛に耐えすぎたせいで血豆ができて乳首切れました😱

あとは赤ちゃんが浅吸いすると余計に乳首痛くなってしまうので
極力深く咥えてもらってました😅


厳しい言葉になるかもしれませんが
慣れるのみ!って感じです😱💦

  • さき

    さき

    私も今血豆ができていて、まさか自分の乳首にこんなものが…と驚いています。授乳中はまだ耐えられるんですが、日常生活のなかでも主張してくるので、なんだか常に鬱々としてしまいます😭空気ですら暴力…
    いつか慣れる日が来るんですかね😵

    • 12月16日
☺︎

めっちゃわかります!!!
もう一日中痛いし授乳なんて息止めながら泣きながら呻きながらでしたし、娘の口血まみれでした笑
しかも乳腺炎にもなるし地獄でした(;ω;)
ラップパックはもちろんしばらく搾乳して直母をやめました!お風呂も恐怖ですし心折れかけますが、乗り越えたらレベルアップした力強い相棒になってくれるはずです!(乳首が笑)

  • さき

    さき

    口が血まみれ😨それは私よりいたそうですね…。私は母乳の出があまりよくないのでできる限り頻回授乳をめざしていて、飲ませたいけど飲ませたくない~!と毎回葛藤しています😂早くレベルアップしてくれ~

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

治るまで搾乳でもいいと思いますが、搾乳でも痛いんですよね💦私がそうでした😭ピュアレーンたっぷり塗って、下着と擦れると痛い時はガーゼを三角に折って端からクルクル巻いて細長い筒を作ります。その筒状のガーゼを乳首の周りにグルグルと土手を作るようにドーナツ型に乳首の高さぐらいまで何周か巻いて過ごすと、乳首は直接服に擦れないのでかなり楽ですよ😃ピュアレーンも次の授乳までしっかり残せます!
周りから見ればおっぱいめっちゃ突出したように見えますが笑笑

  • さき

    さき

    そうなんです!よくネットとかでは「搾乳で乳首を休ませる」とありますが、授乳より搾乳のほうがむしろ痛くて😭しかも母乳の出があまりよくないので、搾乳したところで微々たるもんなんです…。ガーゼやってみます!たしかに下着に触れないぶん楽そうですね😍

    • 12月16日
3姉弟ママ(^^)

分かります‼︎泣きながら、授乳してました💦
とにかく、ピュアレーン塗ってラップ保湿。無理せず、ミルクと混合にし、乳首を深く加えるようにして、脇抱きで授乳したりしてました。
2ヶ月になる1週間ぐらい前に、良くなり完母です。

  • さき

    さき

    私は母乳の出があまりよくないので、実はすでにミルクと混合なんです…😵日中は母乳+ミルク、夜は母乳と乳首が全然休まりません😭ミルクだけの回を作れればいいのですが、母乳量を増やしたくて…。完母羨ましいです✨

    • 12月16日
  • 3姉弟ママ(^^)

    3姉弟ママ(^^)

    つらいですね💦赤ちゃんがもう少し飲むのが上手になってきてくれると良いですね❗️出来るだけ、完母にしたいですよね。とにかく、保湿して授乳の抱っこも変えていくと良いとは思いますよ‼︎乳首を加える位置が変わってくるので。
    私も完母が良くて、おっぱい神社に行ったりしました💦早く良くなると良いです‼︎

    • 12月16日
  • さき

    さき

    最近飲むのが上手になってきて、アヒル口はマスターできました🙌最近横抱きばっかりだったので、脇抱きにもチャレンジしてみますね!
    授乳中も痛いんですけど、どちらかというと授乳中以外の時間のほうが痛いの不思議です🤔

    • 12月16日
まめこ

わたしも乳首切れて痛くて痛くて泣きながら授乳してました😢😢保健師さんにキズパワーパッドに乳頭保護器(ハード)を進められてやってみたら3日くらいで治りましたよ!!その間は搾乳機ではなく手絞りがいいみたいです!!

  • さき

    さき

    キズパワーパットって、よくネットでも見るんですが乳頭にも使えるんですか!?授乳のときは一度剥がして、また貼って…って感じですかね?🤔

    • 12月16日
  • まめこ

    まめこ

    わたしは完全に先端ではなかったので、もう本当にギリギリ乳首の穴?塞がないくらいではりました!!キズパワーパッドにギリ傷がかぶるくらいな感じでしたが効きましたよ🙆‍♀️本当に先端だとはるの難しいかもですね😨

    • 12月16日