※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
妊娠・出産

立つとお腹が固いけど、横になると柔らかい。張っているのか不安。切迫診断前に張る自覚症状がなかった。

立ったら生理痛みたいな痛みや違和感が全然ないんですけど少しお腹が固いです…
カチカチって訳ではなくて押せるけど横になってる時ほどは柔らかくなくて切迫で自宅安静中なので怖いです
立つのはトイレ行く時くらいしかないのですぐ横になってお腹触ると何事も無かったように柔らかいんです😢
これは張ってるのでしょうか?張ると膝くらい固くなるとも見たんですが切迫診断される前も張るという自覚症状がなかったためよく分かりません…

コメント

charmy

私もカチカチになったことが無いとゆうか気付かないのか分からないんですけど2人目切迫早産、今回は頸管無力症のためシロッカー手術を受けました。
頸管無力症は張りがなくても勝手に頸管が短くなってくるそうです。
てことは防ぎようがないじゃないか!って感じで私も何するにも不安な日々です😢

• 🐬

🐬

私の場合は先生曰く無力症ではないみたいです…
    たまに見かけますけど張らなくても短くなるってほんと防ぎようないですよね😢
    お互いがんばりましょう(;_;)

• 12月15日
  • charmy

charmy

無力症じゃないんですか!!てっきり同じような方かと😳
    いろんな状態があるんですね…
    難しいですね😅
    お腹張ってるようなキューっとした感じがあっても触るとプニプニしてるような気もしたり…
    これは肉のせいなのか?ともう全然分かりません😭

• 12月15日
  • 🐬

🐬

説明せずにすみません(;_;)
    シロッカー?マクドナルド?っていうものがあると見たんですがそういう手術はしなくて大丈夫ですか?って聞いたら無力症じゃない場合リスクもあるから薬で対処していきたいと言われました!
    私も妊娠前から少し脂肪があったのでそれのせいなんでしょうかね…😂
    自覚症状がないって怖いですよね、、

• 12月15日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

こんばんは(^ ^)
私は立っている時じゃなく座って触ると助産師さんに言われました!
立つとやはり筋肉?を使っているので…。
張るとキューっと感じたり歩きにくいような違和感があるのですが、無いのなら強い張りはないのかもしれません(*゚▽゚*)とは言え、自覚しない程度の弱い張りもあるみたいなので、引き続き横になってお大事になさってください!!

• 🐬

🐬

こんばんは回答ありがとうございます😳
    上の方はぷにぷにで下腹部だけ固くなる感じで前から旦那がお腹固いねって言って触ってくれた時あるので立った時固い?って聞いても前ほど固くないよって言ってくれてるので張ってるのかわからなくなってきました…
    弱い張りでも頚管長短くなる原因になるんでしょうか?

• 12月15日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

完全に張ってる時は、座っていても立ってる時より硬いはずです!カチカチみたいな。。。
    私は18週で茶オリが出たので切迫と言われ管理入院(張りは弱い)しましたが、そのあとも子宮頸管は4センチありました。なので、弱い張りですぐ短くなるとは限らないと思います。ただ、なんの症状もなくても子宮頸管は短くなるらしいので、そこは要注意かと( ´ ▽ ` )既に、子宮頸管が短いと言われてるのですか??

• 12月15日
  • 🐬

🐬

すぐ横になって柔らかくなってるということは弱い張りかきにしすぎってことなんですかね😳それならいいんですけど😖
    この間下腹部の痛みを訴え内診してもらったら26mmで入院なって一日で28mmになって退院して安静にしてるところです!
    週数もまだなのでかなり不安です(;_;)

• 12月15日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

横になって落ち着くなら、その安静生活を続けるしかないですね( ´∀`)もっとひどくなったら入院っていわれるかもです。
    赤ちゃんとご自身の体を信じて、とにかく安静に、リラックスして過ごしてくださいね!

• 12月15日