※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶々。
子育て・グッズ

お宮参りもお食い初めもせず、子供の行事について悩んでいます。知識不足や経済的な理由で迷っています。周りの期待に応えられず、申し訳ない気持ちです。

生まれてすぐのお宮参りもせず写真のみ
本日100日ですがお食い初めの予定もありません…

夫は地域柄なのか子供の行事はほぼやらなかったため知識が無い、私は外国とのハーフで記憶にある日本の行事は七五三のみでした。

無理にでもやった方がいいのか、やらなくてもいいのか、迷っています…。

家計も厳しく、お金もこんなにかかるのになんでみんな行事全部できるんだろうと惨めな気持ちです、子供に申し訳ない。

周りからお宮参りしたの?お食い初めは?って聞かれる度になんで何もしてあげられないんだろうって思う…

コメント

ていらち

私も今日で息子が100日です!
お宮参りは行きましたが、お食い初めはやる予定ないです(^-^)

必ずやらなきゃいけないというわけではないのでそんなに思い詰めないで大丈夫ですよ✨
もはや行事とかって単なる親のエゴですもん😂

お宮参りの時は必ず産着を着ないといけない決まりもないし、お食い初めも自宅で行えばそんなに掛からないですよ😅
お金が無くても出来ます。

こまめ

旦那さんの土地柄も行事をあまりしない、茶々さんもハーフみたいなので無理に行うことはないと思いますよ😊
お食い初め、うちは家で普通に食べるご飯でしましたよ!
本当に夕飯レベルです(笑)
だって、食べるフリなので最終的に食べるのは親なので😁
歯固めの石だけはよく行く神社から綺麗な物を借りて後日返しに行きました!

ハーバリウム

地域柄お宮参りのない地域です!
お食い初めもしませんでしたよ😊
家庭の方針だと思います☺️

将来、小学校で小さい頃の写真を使うかなと思い、お宮参りだけスタジオ撮影しました(^^)
あとは家でお金をかけずに行事はこなしてます。
親のやる気次第ですよね!

まま

全く気にする必要ありません。
大事なのは赤ちゃんとの時間を大切にしてあげることです。

あい

お宮参り行かなかったですよ!
お食い初めだけやりました!

茶々。

皆様コメントありがとうございます!
夫と相談して家でやろうと思います☺