※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IAAI_12
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが離乳食デビューする際の水分補給について教えてください。どのくらいあげるのが良いでしょうか?あげ方はスプーン?哺乳瓶?マグ?

生後5ヶ月です★
明日から離乳食デビューしようと思ってます!
そこで水分補給について質問です!
完母で他はまだあげたことがありません。

離乳食のときの水分補給はなにをどのくらい
あげるのがよいのでしょうか?
また、あげかたはスプーン?哺乳瓶?マグ?
どのようにしてあげてますか?

教えてください!!

コメント

あみみ

私は麦茶で常温のをはじめはスプーンであげてました!
マグでもいいと思います!
半年くらいには娘はすぐにストローで飲めるようになってました!

  • IAAI_12

    IAAI_12

    半年ぐらいでストローで飲めるんですね!ちなみにスプーンでどのくらいあげてましたか?あげた分飲みそうな子供で...

    • 12月14日
  • あみみ

    あみみ

    確かはじめは5口とかでした!
    離乳食に対してこれくらい飲めば
    喉潤うかな?くらいな感覚で適当でしたよ!

    • 12月14日
  • IAAI_12

    IAAI_12

    ありがとうごさいます!
    喉潤うかな程度でいこうと思います!

    • 12月14日
deleted user

最初は麦茶にしました!
パックで売ってるベビー麦茶です😀

最初はちょこっとしかあげないのでスプーンであげて残りは捨てるか私が飲むかしてました!

  • IAAI_12

    IAAI_12

    ベビー麦茶買いました★
    スプーンでどのくらいあげてましたか?

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スプーンで2,3回くらいですかね😅お粥あげる前と後にちょっとあげるくらいでした!

    • 12月14日
  • IAAI_12

    IAAI_12

    やっぱりそんなもんですよね!
    お粥、あげる前と後にします!
    ありがとうごさいます!

    • 12月14日
ななみ

私も完母で5ヶ月から離乳食始めてます💡
離乳食の最後にうちは、タンポポ茶をお湯で薄くした物を始めは
スプーンで3口くらいから徐々にあげてました😊
今はストローマグであげてます。

  • IAAI_12

    IAAI_12

    タンポポ茶!いいですね(^^)
    スプーン3口!
    ありがとうごさいます!
    あげた分だけのみそうな子なので悩んでました!

    • 12月14日
  • ななみ

    ななみ

    タンポポ茶私が飲んでるので😁笑。
    まだ飲みそうなら、あげてもいいと思いますよ。
    今はマグで好きなだけあげてます。

    • 12月14日
  • IAAI_12

    IAAI_12

    少しずつあげてみようと思います!
    7ヶ月で自由に飲めるようになるんですね。勉強になりました!ありがとうごさいます!

    • 12月14日
ぱんだ

麦茶をあげてます。
苦いようで飲まなかったので薄めてスプーンであげてました。
最近マグであげてます。
離乳食始めて2週間ちょっとです。

  • IAAI_12

    IAAI_12

    苦くて、のまないこともあるんですね!2週間ちょっとでマグ!なるほど!早速買おうと思います♪ありがとうごさいます!

    • 12月14日
さちゃん

赤ちゃんだからってあまやかさないからなー!!ま、飲めなかったら哺乳瓶にしてあげるけど☺️
という気持ちで4ヶ月からストローで麦茶飲ませてみました!

案外ストローで飲めてたので
その頃からストローです😳笑笑

  • IAAI_12

    IAAI_12

    すごい!ストロー早いですね!
    哺乳瓶拒否なのでどーかなーって感じですが...私もあまやかさないスタイルでいこうと思います★
    ありがとうごさいます!

    • 12月14日
  • さちゃん

    さちゃん

    甘やかさないスタイル楽ちんですよ笑
    今じゃお菓子は自分で持つ!お前には食べさせてもらわない!かのようにひったくって行きますよ笑

    哺乳瓶拒否だとどうなんでしょうね😳
    離乳食初期からスープをそのまま器で飲んでたので意外とコップでもいけるかも??🤔

    • 12月14日
  • IAAI_12

    IAAI_12

    ひったくってくる!笑
    いいですね!そうなってほしいな♡
    コップも挑戦してみようと思います!とりあえず甘やかさず、ひと通りやってみます(^^)

    • 12月15日
  • さちゃん

    さちゃん

    友達の11ヶ月の子は歯もなく自分で持って食べないのですが....
    うちの子は隣で自分でバリッと噛んで
    あんた自分で食えへんの?と言ってるかのように.....笑笑

    赤ちゃんって意外と出来るんだなー...
    と感心することが多いので試してみると勉強になりますよ笑笑

    • 12月15日
  • IAAI_12

    IAAI_12

    ステキですね♡
    さちゃんさんの子に会って
    影響うけてもらいたいです!笑

    うちの子も泣くより怒るが多くて、赤ちゃんこんな主張するっけ?と日々感心してます!笑
    いろいろ試してみます(^^)

    • 12月15日
  • さちゃん

    さちゃん

    性格悪いので泣かせちゃいます笑笑
    自分泣いて人のこと泣かせたら満足みたいな子です....😡

    怒る笑笑笑
    要求が多そうですね笑

    • 12月15日
  • IAAI_12

    IAAI_12

    うちの子といい勝負かもしれません!笑 怒るの得意なんでw

    要求多くて困ります...
    ご飯食べてる時もいつもうなってて、座らせると手伸ばしてよこせよこせするんで離乳食始めようと思います!

    いろいろ詳しく
    ありがとうごさいます!

    • 12月15日
ku

最初は離乳食を数口ゴックンするだけで、あとは母乳飲ませるので水分補給自体はまだまだ母乳で十分だと思います✨
母乳以外の味に慣れるのと、後々マグ使えるようになるために、いきなりストローマグというやつでストロー練習兼ねて飲ませてました!最初は全然飲めませんでしたが1ヶ月くらいで上手に飲めるようになってました😊
下の子は離乳食まだなので上の子のときですが💦

  • IAAI_12

    IAAI_12

    そんなに気にしなくても大丈夫なんですね!ストローの練習だと思って焦らず、すすめていきます!詳しくありがとうごさいます!

    • 12月15日
麗

一番始めに母乳以外を飲ませた時はスプーンであげました。
飲ませたのが4ヶ月ぐらいだったので‼︎
離乳食が始まる5ヶ月の頃は、常温のルイボスティーをマグに入れて飲ませてました。

  • IAAI_12

    IAAI_12

    4ヶ月から飲ませてたのですね!
    まずはスプーンで慣れてきたら
    他のに挑戦してみます!
    ありがとうごさいます!

    • 12月15日