※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
お仕事

子供を保育園に預けて仕事をしたいと思っています。どこに相談すべきか、いつから働くのが良いでしょうか?

まだ先の話ですが、子供を保育園に預けて仕事をしたいと思っています。
妊娠発覚してから退職し、今は専業主婦してます
一から職探ししなきゃならないのですが、まずどこに行って何を相談すべきでしょうか?
役所に行って保育園の相談から?ハローワークに行って仕事を探してから?
それといつ頃から働くのが良いと思いますか?
先輩ママさん方、お知恵をお貸しくださいm(__)m

コメント

保育園を優先するのなら四月入園が1番入りやすいですよ、それも0歳児の😂
ハローワークもいいですが、保育園は締め切りがあるのでまずは求職中という形で応募するのはどうですか?一次はもう締め切りが終わってるところが多いと思いますが…
託児所付きの仕事を探すか…

• ねここ

ねここ

求職中で応募出来るんですね😳
    アドバイスありがとうございます!

• 12月14日
夢見る隙間

私も同じような状況です…
保育園の応募はたぶん来年度分は締め切ってあるかと…
職場を探そうにも保育園が決まってからと言われ保育園を決めようにも職場が決まってからと言われると聞いたことがあります。ならどうしたらいいのー?って感じですよね。

• ねここ

ねここ

月齢も一緒ですね😊
    お金の心配もあって働きたいけど育児もしていたいってゆー葛藤もあります😭
    夢見る隙間さんはどれくらいで働き始めたいと思っていますか?

• 12月14日
ふわり

ハローワークで
託児がある職場があるかを確認
なければ、福利厚生を見つつ
ある程度候補を決めておく。
次に市役所などで保育園の相談。
上記は同時進行しておいた方が
良いと思います。
保育園にもよりますが、
6ヶ月~入園可能なのか、
1歳から入園可能なのかを
見ておく必要がありますよ。
私は1歳過ぎてから入園させました。
卒乳してから保育園に入れたので
楽だったかなと思います。

• ねここ

ねここ

とてもわかりやすいです!😭
    同時進行でやってみます!
    卒乳も大事ですね✨
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月14日
てるてる坊主

私は出産前にハローワークで仕事探しして、同時にまだ産まれてないけど保育園申し込みしました😃👍
そして出産前に内定決まりました👌お住まいは田舎ですか?田舎だと保育園事情も変わり、去年恐らく待機児童の少ない所に引っ越ししてきましたが、逆に0歳の方が入りにくいと言われました😱理由は田舎は保育するスペースがあっても保育士が少ない為、人数を必要とする0歳児は枠が少ないからです👶
家計に余裕があるなら私は1人目は1年は自分で育てたいですね☺️