※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまーん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食の時間と食べムラに悩んでいます。離乳食を始めてから泣いてミルクを欲しがることがあり、食べる量にムラがあるようです。スケジュールやイスについてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月です!離乳食の時間と食べムラについて悩んでいます。
今は下記のようなスケジュールです。

7:00-7:30起床、ミルク
10:30から朝寝
11:00-11:30 離乳食、ミルク
14:30から昼寝
15:30-16:00離乳食、ミルク
18:00から夕寝
19:30-20:00 ミルク
21:00 就寝、朝までぶっ通しで寝ます

生後5ヶ月から離乳食を始めて今週から二回食にしたのですが、お腹が空いてから離乳食をあげようとすると泣いてミルクを欲しがります。
その時はミルクをあげて離乳食をあげてます。
全部食べる時と食べない時の差が激しいです。
今日は間をとって10時に離乳食をあげてみましたが、全然食べませんでした。
今のままの時間で進めて泣く時はミルクをあげてから離乳食のままで良いのか、時間を変えた方が良いのか悩んでいます。
イスもハイローチェアは嫌、バンボも嫌、今はなんとか抱っこであげています。

皆さんのスケジュールやおすすめのイス、こうしたら食べるようになったよなどあればアドバイスいただければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ぺんちゃん

イスはベビービョルン高いけどおすすめですよ!今月買ったんですが嫌がらず食べてくれてて立ち上がったり脱走もできないので早く買えばよかったと思ってます😅
それまでは大人の椅子にチェアベルトで座らせてました!

息子も離乳食初期の頃は
お腹が空いたらミルクあげないとパニックのようになって、まずはミルクをあげてました。
完全にお腹が空く前にご飯あげるのが一番完食率高かったです。

初期で2回食にした頃は、
8時 起床 ミルク
10時 朝寝
11時 離乳食
12時 ミルク
14時 昼寝
15時 離乳食
16時 ミルク
21時 ミルク 就寝
こんな感じでした。

理想は離乳食のあとすぐミルクだったんですが、胃のキャパがないみたいでこんな感じでやってました。

  • やまーん

    やまーん

    早速ご回答ありがとうございます😊
    ベビービョルンのイス気になってました。やっぱ良いんですね😆とりあえずレンタル希望出してるのですがまだこず😭
    今日はちょっと時間が早かったので明日はお腹が空く30分くらい前にあげてみます!
    三回食にしたら離乳食の時間は変わりましたか?

    • 12月14日
mi

うちの娘も生後6ヶ月です✩
だいたいうちのスケジュールはこんな感じです( *ˆωˆ* )

7:00~7:30起床 お着替え
7:40 離乳食 母乳
10:00~ 朝寝
11:00 母乳
12:00~13:00 おやつ
14:00~ 15:30 母乳 昼寝
17:00 ~ 離乳食 母乳
18:20 お風呂
19:00 母乳 就寝
夜中に1回から2回お腹がすいて起きます( *ˆωˆ* )

完母なので、欲しがればあげています。離乳食の時間にすごく母乳を欲しがれば、母乳をあげて離乳食の時間を1時間ずらしています。

朝ごはんと夜ごはんの時間帯に離乳食にしています。最初は10:00~あげていたのですが、しっくりこず変えました( *ˆωˆ* )

イスは、ネムリラの背中を起こしてお座りする形であげています。最初はバンボにしていましたが、遊んだりほかのことに気が散って食べなくなったのでやめました( ˟_˟ )

  • やまーん

    やまーん

    早速ご回答ありがとうございます😊
    私も11時の離乳食がなんとなくしっくりこずで、起きてすぐはまだあげたことが無いのでやってみます🤔
    ネムリラのベルトが嫌みたいでお座りしてても嫌がってのけぞってくるんです😭バンボもまさに周りのものが気になってよそ見ばっかです💦

    • 12月14日