※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーむ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を投げたり立ち上がったりで困っています。食事を上手に食べさせる方法や立って食べないようにしつけるタイミングについて相談しています。

生後10ヶ月で、離乳食を投げたり落としたりします。最近は椅子から立ち上がったり、手がつけられません。座ったままご飯をあげ終わるのは不可能です。

本当にご飯をあげる時間が嫌でイライラします😢
昨日は、初めて「うるさい!!」って言っちゃいました。

みなさんどうやって上手く?ご飯あげてますか。多少は仕方ないとは思いますが、出来るだけ床を汚さずに食べさせるには、どんな工夫がありますか。
立って食べちゃいけない、というしつけはいつから聞くのでしょうか。
お願いします😢

コメント

ゆか

私は床に新聞紙ひいてます😊
友達はレジャーシートって言ってました。
椅子はクッションを背中に詰めて抜けられないようにしてます💦暴れるときもありますが😂
うちの子は食欲が旺盛なので、食べたい欲求に負けて、言うこと聞いてる感じですが、あんまりグズグズする日はさっさと離乳食やめてミルクにしてます!
まだしつけはしてないですが、児童館の先生に聞いたところ、言葉でコミュニケーションが取れるようになってからって言われました🤔
椅子の上に立っちゃうと危ないので、危険なことだけでもはやく理解してほしいなぁって思いますよね…😅

• のーむ

のーむ

私もレジャーシートやお盆を敷いて食べさせているのですが、食べ物を投げるので遠くまで行くこともしばしばです😅
    たしかにフォロミも考えた方がいいんですかね🤔食欲旺盛でうらやましいです!うちの子はそんなに旺盛じゃないので、食べてる途中にギャン泣きして嫌がります。でもその後に食べ出すこともあるので、やめ時が難しいのもイライラする原因だと思います。
    やっぱり少し言葉が分かるようになってからですよね。。バンザイ、バイバイは分かるようになってきたので「おすわり」ももう少し言い続けます😫

• 12月14日
ちいちゃん

それが普通ですよね~!うちもしますよ😊
汚されたくないなら初めから対処をすること。新聞を敷くなり、レジャーシートを敷くなり。
立ったら座らせる。の繰り返しで上の子は時期が来れば座って食べてますよ!これから歩き出したら歩くのが楽しくてどこかへいきますよ🤣

• のーむ

のーむ

対処が尽きてきました😅シート、お盆、ソファカバーを犠牲にする、立ったら座らせる、などしましたが結局逃げ出します。汚れたら簡単にハンディクリーナーしたり、座ったらギャン泣きするので立って食べさせていたりもします。手づかみ食べしかしないので、なるべくポロポロ落ちないようなもの(難しいですが😅)したり、と頑張ってきましたが疲れました。みなさんどうやっているのかなぁと思ってます。

• 12月14日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

一度立ったら片付ける、戻ってきても出さないを繰り返すとかもありますけどね~
    うちはそれだと他の人のを取るのでしませんが、執着心ないならそれやってもいいと思います。ホントに食べたくない子はそれでも見向きもしませんよ。

• 12月14日
  • のーむ

のーむ

執着心はなさそう…なので、確かに1回片付けてみようかと思います😫
    ご飯を食べる量が少ないので、そういった所をうまく利用してしつけたいですね😃

• 12月14日