※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrk120
妊活

北名古屋市在住の女性が、不妊治療助成金について相談。特定不妊治療予定が一般不妊治療助成金で申請可能か悩んでいる。県の助成は収入超過で対象外。保険は採卵必須で、排卵誘発代金が心配。

一般不妊治療助成金の適用について質問です。

愛知県北名古屋市在住ですが、市では一般不妊治療、県では特定不妊治療の助成があります。

11月→体外受精予定だったが採卵前に排卵し中止
12月→体外予定だったが採卵日当日に排卵済み発覚で採卵せず、持ち込み精子で人工授精へ切り替え

予定では特定不妊治療ですが、結局採卵できてないし人口受精してるので一般不妊治療の助成金で申請可能でしょうか?

今は育休中ですが、昨年は夫婦共働きで世帯収入が規定を超えてるので県の特定不妊治療助成制度は対象外になってしまいます。

不妊治療の保険に入ってますが、採卵をしないと保険が下りないとの事…

卵胞の育ちが悪く、排卵誘発の注射代がかなりかかってるので少しでも足しにしたいのですが…

コメント

cana

一般にあてはまると思います!
実際、人工授精の手段をすべて取られているので、妊娠判定の陰性か陽性かの結果が出れば、病院も書類に記入が出来るはずです。あと、明細書が10割負担になってることですかね。

よっぽど大丈夫かと思いますが、病院に書類持って行って、一般不妊治療の助成金の申請できますよね?と聞くと確実だと思います。

• mrk120

mrk120

そうですよね!少しホッとしました。
    念のために病院に確認してみます、ありがとうございます😊

• 12月14日