※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびな♡mama*:.。.
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べないことで心配しています。母乳のみで栄養が足りるか不安です。どうすれば良いでしょうか?

連続投稿すみませんヽ(;▽;)ノ

娘が5ヶ月から始めている離乳食ですが、一向に食べません😭www

ゆっくりでいいや〜と思ってたのですが、母に痩せちゃうよ〜?と言われ、その時は痩せないでしょ、と言ったのですが後々心配になってきました;_;💦

完母で、娘はおっぱいマンでグビグビ飲みます。

離乳食が大嫌いで、市販のものも、手作りも食べません。

母乳のみなので栄養を気をつけようと、和食中心に食べていますが、娘は痩せないでしょうか?💦

母乳だけで栄養足りるのか心配です。
回答よろしくお願いします;_;💓

コメント

粋葵

上の子達は仕事復帰があったので離乳食やってましたが、娘は仕事復帰もないし、助産院の先生にも母乳で様子見てと言われているのでうちは、まだあげてないですよー。

特にやせてはないですよ^_^;
まだ食べる練習の時期なので、栄養は母乳メインですよ

  • ちびな♡mama*:.。.

    ちびな♡mama*:.。.

    ありがとうございます!
    まだ様子見でいいですかね😔

    • 1月24日
  • 粋葵

    粋葵

    まだ母乳メインの時期なので、また興味が出始めたらあげたらいかがでしょうか?


    うちは、体重少なめで離乳食あげると飲まなくなっても困るからといわれ娘は遅くしました。
     次男も体重少なめでしたが、離乳食あげなさいと同じ先生にいわれましたよ。

    • 1月24日
ai☆*

まだおっぱいメインで大丈夫だと思いますよ♡ちょっとずつ慣れていくと思うので、気長に毎日トライしてみてください!うちもなかなか進まなくて困っていて、食べるようになった!と思えば食べてくれなくなったり…ムラがすごかったです。今も10ヶ月になりましたが、ムラは相変わらずです。
お腹空いている時にご飯あげてますか?♡ 授乳時間になる手前を見計らってあげてみると少しはいいかもしれません☆ご飯うちも進まなくてもおっぱい飲んでたので痩せませんでしたょー∩ω`*

  • ちびな♡mama*:.。.

    ちびな♡mama*:.。.

    ありがとうございます💫
    痩せないんですね💓
    うちの娘も食べムラすごそうです😭www

    • 1月24日
YosakuOtomisan

まだまだおっぱいで大丈夫ですよー!!離乳食は栄養のためじゃなく食べる練習ですから!!
痩せませんよー!

  • ちびな♡mama*:.。.

    ちびな♡mama*:.。.

    よかったですヽ(;▽;)ノ

    • 1月24日
ゆーちんママ*.

うちも同じです!
今年に入って少し食べるようになりましたよ!
それまでは一口二口でした(T△T)
体重も増えているし母乳だけでも栄養面はクリアしてましたよ!

  • ちびな♡mama*:.。.

    ちびな♡mama*:.。.

    まさにそうですヽ(;▽;)ノ
    あげても出される笑笑
    少し安心しました💓
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月24日
deleted user

WHOは2歳まで母乳でもいいと提唱してるくらい母乳って素晴らしいんですよ✨離乳食はこの時期だと、どんなに食べたとしても母乳やミルクのかわりにはならず、その1~2割くらいをまかなえばいいと言われてます。母乳やミルクをしっかり飲んでいれば食べなくて大丈夫です。まだ食べたくないんでしょうね(*^^*)
知り合いに3歳までおっぱい飲んでて、ご飯はほとんど食べなかった子がいて、今4歳ですが普通に成長してます。途中から母乳減っていってミルクも足してたみたいですが。好き嫌いが若干多い子ですが見た感じは普通の女の子です。
うちも最初の2ヶ月くらいはほとんど食べなかったです。最近味をつけるようになったせいか、食べるということに慣れてきたのかちょっとずつ食べる量増えてます。それでもママ友のこどもさんや、姪の同じ時期よりは全然食べませんが、こういう子なんだなと思って地道にいこうと思ってます。
母乳は和食が一番良いので、いいと思います。カロリー高い食事だから、母乳も栄養豊富になるというわけではありません。
体重が少しずつでも増えていれば問題ありません。ちなみに母乳だけだと、この時期からは一日10gずつくらい増えればいいとされてますから(^-^)v

  • ちびな♡mama*:.。.

    ちびな♡mama*:.。.

    ありがとうございます!
    そういう子もいるんですね💓
    周りが離乳食順調なので…💦
    食べたくないオーラすごいです笑
    一週間ごとくらいに体重はかってみることにします!

    • 1月24日
yuuu

うちも離乳食は全然食べませんでした~(T_T)

小児科で相談したところ母乳が飲めているなら大丈夫だよ、と(^_^)

動きも活発になる時期なので、痩せるというより、締まってきているようでした!ゆっくりお子さんのペースで大丈夫かと♡

  • ちびな♡mama*:.。.

    ちびな♡mama*:.。.

    ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね💓
    グビグビ飲んで、たくさん動く子ですm(._.)m
    娘のペースでいきたいと思いますヽ(;▽;)ノ

    • 1月24日