※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

11ヵ月の息子がおり、保育園に入れるために働きたいが、保育園の申し込み時期や無認可と認可の違いが分からず困っています。

こんばんは。11ヵ月(修正8ヵ月)の息子がいます。産まれた当初は2歳ぐらいまで一緒にいようと思っていたのですが、今はお金に余裕があるわけでもなく貯金もできません。そのことを実母やいとこの母に相談すると、働くのはもうちょっと大っきくなってからでいいんじゃないか?と言われました。
私は保育園が決まればすぐにでも働きたいのですが、来年度の申し込みが11月までとは知りませんでした。
となると、2月の2次募集な無認可か託児所付きのところで働くしかないですよね?

恥ずかしながら保育園の事は無知で、無認可と認可の違いがあまりわかりません。

コメント

2238

認可、無認可はネットで調べたらすぐに理解できると思うのでぜひ!
11月の申し込みはどの自治体も4月入園のパターンが多いはずです。
それが過ぎても途中入園の申し込みはいつでもできますよ。私の住まいだと、例えば6月入社希望だと4月頭の申し込みをして4月末には結果が出て、内定なら6月から入園...といった感じで!空きがないとかならば、自動的に毎月審査が続いて、空きが出たとかで入れるタイミングがあったりするみたいです。
娘は4月入園でしたが、そのあと毎月一人ずつ入園されてきて、夏くらいまでに何人か増えましたよ!
でも、4月入園で落ちてる人もいました。その辺のカラクリが謎ですが。おそらく点数の問題とかですかね。

ママリ

はじめまして。
今、1歳半の子供を認可外の保育園に行かせてパートしてます。
うちの地区は認可保育園に関しては申し込みをしていれば、空きあればすぐに案内してもらえます。申し込みは随時しているそうですが、空きは中々ないそうです💦

認可と無認可では、金額、違います。認可は所得に応じてなので、安かったりします。うちは認可外なので、ちょっと高いです。平日のみ預けて月保育で総額5万程度です。
またうちは認可外なので、土曜保育をお願いする場合はお弁当必須です。ちなみに認可保育園は土曜でも給食あったりします。あとは、認可は市町村が管轄してるので、安心だと周りは言います。
私は認可の就労条件が合わなかったので、入れられなかったのですが、そうじゃなかったら認可に入れたかったです。
ちなみに託児所つきの所の内定ももらったのですが、毎日お弁当がいるって言われて辞めました。ちなみに人数の定員もあるみたいなので、きちんと使えるか聞いた方がいいです。

私は認可保育のがいいと思いますので、まずはお住まいの地区で認可保育園についての話をしっかり聞かれた方がいいかと思います💦