※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🐻
子育て・グッズ

1歳の娘が卵・牛乳アレルギーでアトピー性皮膚炎かもしれない。痒み止めや保湿はしているが、シャワー・着替え時に大泣きし、困っています。良い対処法はありますか?

同じ状況の方アドバイスを下さい。

1歳になったばかりの娘がいます。
6か月の時に血液検査で
卵・牛乳アレルギーが判明しました。

乾燥も凄くて病院の先生は
はっきりまだ言ってくれませんが
アトピー性皮膚炎かな?と思っています。

1歳にもなり掻く力も強くなってきて
半年間くらいミトンをつけてシャワーしてます。

入浴は体が温まり過ぎると
良くないのかなと思い入れていません。シャワーのみです

寝るときは寝付くまで
布団はかけないで寝かしつけてるので
寝るときはあんまり痒がりませんが

シャワー・着替えのときは大泣きです。
保湿もしてるし、痒み止めも飲ませているのですが
さすがに毎日シャワーから着替え終わるまで
大泣きされると疲れますし、娘が可哀想です。

なにか良い方法はありませんか?
アドバイスをお願いします。

コメント

SOMAMA

アトピーの息子がいます。
その病院は小児科ですか?
皮膚科には行かれましたか?
やはり皮膚のことは専門医に聞いて薬をもらって治すのが1番です。
小さいうちに治さないともっと悪化してしまいます💦正直ミトンつけてお風呂はいるのってただごとではないので、今の病院がもし皮膚科なのであれば違う皮膚科をお勧めします。
私もアトピー外来に行きました。

入浴に関しては、ぬるま湯ならお湯に入れても大丈夫です。あまり熱いと乾燥を促してしまうので良くないです。
処方された保湿剤、ステロイド、その上にクリームを塗っています。服の生地などにも気をつけてヒートテックや裏起毛は着せず、汗をかかないよう厚着はさせないようにしています。
あと夏は特に汗をかくともっと痒くなるのでこまめに着替えと、1日2回は体をふくか、シャワーでさっと洗ってます!

  • くま🐻

    くま🐻


    アトピー外来に行き
    その時初めてアトピーって
    診断されたのでしょうか?

    それとも通ううちに
    診断されたのでしょうか?💦

    アトピー外来がある皮膚科
    探してみます!

    • 12月13日
  • SOMAMA

    SOMAMA

    最初は小児科でした!
    が、乳児湿疹って言われ続けて薬も効いてないような気がしたので、割と有名で、アトピーにも詳しいような皮膚科に通っています。
    ちなみに3ヶ月で診断されました。
    皮膚科なら肌見ただけで分かるし、薬も小児科とは全然違って1日で良くなったので断然オススメします。😊

    • 12月13日
  • くま🐻

    くま🐻


    うちも最初は乳児湿疹って
    言われたんですけど
    薬もイマイチでそろそろ
    病院を変えようかなと
    思って悩んでいたんです💦

    皮膚科、調べてみます!

    ありがとうございます😊

    • 12月13日
まあゆ

3歳2ヵ月の息子が
アトピー持ちです(ToT)
生後4ヵ月で疑惑、6ヵ月で
アトピー確定でした!
(診断に時間がかかるそうです)

我が家はお風呂も普通に入れるし
寝るときも最初から布団に
入ってます😊
塗り薬(かゆみ止めと赤みがひく薬)
をお風呂あがりと寝る前、
起きてすぐに塗ると
いくらかいいみたいです😌

  • くま🐻

    くま🐻


    いま通っている病院にも
    アトピーはすぐに
    判断出来ないと言われました。

    ちなみに皮膚科ですか?

    • 12月13日
ももくり

同じ状況ではないのですが、子どもが以前、皮膚が弱くて、とても悩んだ時期があります。

そこで、以下の事を気を付けたら、皮膚の状態が良くなりましたので、参考になればと思います。

水道水の残留塩素を下げる。
湯船にお湯をはり、クエン酸やアスコルビン酸(ビタミンC)をほんの少しだけ入れ飛ばす。
シャワーは気化した遊離塩素やトリハロメタンなどの濃度が高まるので、極力使用しない。

(わが家では外付け浄水器にしましたが。)

髪、身体はお湯で流すのみ。もし、石鹸をつかうなら、純水な石鹸成分の物を使用。

洗濯洗剤も肌にやさしいもの。
柔軟剤は使用しない。

これをする事で、皮膚の状態が善くなりました。

子どもが苦しんでる姿は辛いですよね。
少しでも善くなります様に。

  • ももくり

    ももくり


    すみません、純水→純粋 です。

    • 12月13日
(°▽°)

上の子がアトピーでした。
うちの子も生後半年で離乳食で蕁麻疹が出たのをきっかけに検査し、食べ物アレルギーがあります。その際、アレルギー小児科の先生には『生後3、4ヶ月たっても繰り返す湿疹はみんなアトピー』とズバッと言われてしまい、それまで汗疹やら慢性的な湿疹やらと言われていた娘にはアトピーとの診断がつきました。

うちがかかっている皮膚科では治療が変わっているので参考にならないかもしれませんが、うちの子らもかなりの乾燥肌です。そのため、医師の指導により今の季節はお風呂そのものが週一です。それもシャワーをかけ流すだけで、陰部などを除いては石鹸も使いませんし、こすりません。
パンツは変えますが、肌着は3日に一度くらいで良いと言われました。皮脂と薬が馴染んで肌に優しいからと。

他にもいくつか指導がありましたが、お風呂脱は娘にとって効果抜群でした。