※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

旦那が保険について隠していた問題。保険の契約内容が不明瞭で驚き。旦那の親にも信用失墜。保険証券がなく、困惑中。旦那の対応に疑問。結婚時に知らせなかったことに不満。

愚痴です。長くなります。

11月の中旬頃に旦那が実家から保険の書類をもらって帰ってきました。
年末調整?で書類が必要だから、というのと家庭を持ったから自分で管理しなさいという事で渡してきたそうです。
しかし、私はもちろん、旦那も保険に入っていることを知らなかったようで「わからん」とずっと言っていました。
とりあえず、これを会社に持っていきなさい。と言われた書類を持っていって、それっきり保険のことについて何も話していませんでした。

先日、保険の書類を確認したところ、驚きました。
1つ目、旦那は4つの保険を契約していた。
2つ目、登録してある住所が実家のまま。
3つ目、契約している4つのうちの2つは去年の4月に契約していたのですが、登録されている電話番号が旦那の電話番号では無い。
4つ目、保険の受取人が母親。
5つ目、4つのうちの2つは今年の3月に契約していたのですが、その日は既に結婚した後だったにも関わらず、その保険も受取人が母親。
6つ目、家族登録がされていない。
7つ目、全ての保険証券が無い。
8つ目、月払いで銀行引き落としなのですが、引き落とされる口座が旦那が持っている口座では無い。
9つ目、11月に渡してきた書類には「2018年8月まで支払い済」と書いてあり、最近まで払ったという書類が無い。

私は社会保険?しか入ったことが無いので、健康保険の詳しい事は分かりませんが、保険はどういうものかは分かります。

なぜ、結婚した時に渡してくれなかったのでしょうか?話してくれなかったのでしょうか?
なぜ、本人が保険に入っている事を知らなかったのでしょうか?
とても腹が立ちます。いい加減すぎます。

書類を渡された時、旦那は「この書類を会社に出さないといけない」「自分で管理しなさい」と、渡されただけみたいで、住所変更のことなどはなにも教えてくれなかったそうです。
引き継ぎがいい加減すぎます。

渡された時にちゃんと書類を見ていたら気付くのが早かったかもしれません…それに関しては私も悪いです…

お金の事なのにこんなにいい加減な人は初めてです!!どうやって旦那を育ててきたんでしょうか!?💢

今は旦那の収入だけで暮らしていますが、ギリギリです。貯金なんてできません。保険の支払いは無いものとして生活していました。その上に保険の支払いが…となると、生活できません……

なんで結婚した時に教えてくれなかったんでしょうか……

働きたいけど娘はまだ8ヶ月なので卒乳してからにしようと考えています。

もう、旦那の親が信用出来なくなりました。
娘も触らせたくありません。
大きな一軒家で金持ちだ、と、お高くとまってるようですが、お金を持っているだけで、とんだアホじゃないですか!!💢
私は片親で貧乏だからと馬鹿にしてるみたいですけど、大事な息子の保険の事を丸投げする様な方に馬鹿にされたくありません!!!💢

とりあえず保険証券が無いと、どうしようもありません…保険証券もどこにあるのか分かりません…
多分、旦那の親が保管してると思うので、貰いに行ってから対処したいと思います。

長文失礼致しました…

コメント

もんすたぁ

私が子供の頃の話ですが、父方のばあちゃんが私たち兄弟に医療保険をかけていましたよ。それこそ勝手に。受取人はもちろんばあちゃんでした。
だから、私たちが怪我をするとばあちゃんが儲かってましたね。。

2児ママ👦👧

年末調整の保険料控除のために使いなさいと渡されたわけじゃないんですかね?
今後の保険料の支払いも自分でしなさいと言われたんですか?

ハンナ♪

今までは義両親が支払いしていて、今後は、なさんご夫婦で払うと言うことでしょうか?
それでしたら勝手すぎますね😤!

私的には、支払いを義両親にしてもってる保険に関しては支払ってもらってるのだから、受け取り人が義母なのは問題ないのでは?と思います。
むしろ保険かけてもらって有難いと思います。
しかし、今後自分達で払いなさいと言うことであれば、受取人の変更、そして払えない分に関しては解約します。
それは夫婦で決める事ですから😊
8月まで支払い済みというのも問題ないかと思います。
あくまでも書類作成した日までの支払い済みの分ですので。
12月までの見込み額が別に書いてあるはずですよ!

ちょこえっぐ

義母の意思なのか、なんか強引に保険屋の営業に入らされてるって可能性はないですか?こうしとけば大丈夫よ👌なんて保険のおばちゃん営業とかにやられてるような気もする…。
で、年末調整の書類だけ旦那さんに渡してるとか。
何にしても、これを機に全部見直しが必要ですよね!

のん

年末調整の生命保険控除は、契約者ではなく支払い者で申請なので、義母の支払い口座ならご主人の年末調整には書いてはいけないですよ✋
ばれるかどうか、といえばばれない可能性の方が高いですがばれた時は脱税扱いされますので気を付けてくださいね。

きんぐ

義母が旦那さんの名義でかけてくれてるんじゃないですか?
で、控除されるように書類を渡してくれたんじゃないですか?
結婚後の保険も義母が支払いしてるのでは?

ダダダダダダンダン

そんなに怒ることではないような...
子供のために手厚く保険をかけてくれてたから感謝してもいいと思います。これから主さんたちが支払うということになるなら、嫌なら解約すればいいだけの話で。
お義母さんも言葉たらずだったのかもしれませんが、大人なんだから自分から聞くなり調べるなりしては?と思っちゃいました。

しおり

とりあえず義両親とも話をせずに自分1人で盛り上がりすぎ。
偏屈になりすぎ。
自分の息子に保険かけててもいいじゃないですか。
なんかあった時にはと思ってたんだろうし。
保険のお金を払ってる人が受取人っていうのもよくある話
お金払っててなぜ嫁にほいと受取人をやるのか
貴方が大きな一軒家で金持ちでお高くともってるようですがお金を持ってるだけでアホ
とかそういうの思っちゃうのが義両親にもバレバレで変更したくないとか?
第1あなたは義両親からみたら他人なのだからそんながめつくお金お金お金って言わないでまずは話をすればいいでしょうよ。

おにく

うちとそっっくりです。わたしはそれで義母と喧嘩し、疎遠になりました!