※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃっ子
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が寝かしつけが難しくなりました。スケジュール見直しを考えています。他の方のスケジュールを知りたいです。

現在7ヶ月の息子を育てています。
ここ1週間あたり、寝かしつけること(寝入ること)が
とっても難しくなりました💦
今までは抱っこユラユラの後、
ベッドに置いたらそのまま入眠していたのですが、
最近は寝たなっと思ってベッドに置くと、
30秒くらいで目が開き、
(ちなみに、目は凄くキラキラしてます笑)
手足をバンバンして全く寝ません。


体力がつき、眠くないんでしょうか。
なんとなく、離乳食2回にした時期ともかぶっています。

お昼寝させすぎなのかなぁとも思い、
今日からスケジュールを見直したいと思っています。

7ヶ月のお子様を育てている方、
毎日どのようなスケジュールで過ごしていますか??

参考にさせていただきたいので、教えてください!

コメント

ゆちゃん

うちは6時半起きスタートです。
朝8〜9時 離乳食
9時すぎくらい 朝寝
12時くらい 昼寝
15時半〜17時30分ころ 1時間半寝る
18時 お風呂 離乳食
21時 寝る

このリズムでほぼ毎日過ごしてます☺︎
夜中は2回くらい起きますが、
授乳してすぐ寝ます〜!

  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子

    返信ありがとうございます!
    すごい、お手本のようなスケジュールで羨ましいです😭💕
    しかも授乳してすぐ寝るなんて✨いい子ちゃんですね😍

    うちもいつも大体6時半に目覚めるのでお手本にさせてもらいます🙏
    ちなみにお昼寝はトータルでどのくらい寝てますか?

    • 12月13日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    リズムはついてますが、抱っこ
    ゆらゆらじゃないと寝ないし
    自分がスッキリするまで寝ないと
    機嫌悪いです😅😅😅笑
    お昼寝はトータルで3〜4時間
    くらい寝てます☺︎
    大体30〜1時間が2回と
    1時間〜1時間半が2回です!

    • 12月13日
  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子

    返信ありがとうございます✨
    抱っこユラユラじゃないと寝ないんですね!ウチも同じです✨
    ママリとかインスタとか見てると、ベッドに置いておくと自己入眠します〜って人が多くて、なんでみんなそんなに眠れるの!?って思ってて😥
    同じ月齢の子のお話聞けて、すごく心強いです!

    3.4時間ですね!
    あまりお昼寝を長く取りすぎると夜に響くと聞いたので、うちも長くても4時間くらいを目処にコントロールしたいと思います!

    • 12月13日
ゴーヤママ

7ヶ月の娘を育てています🙋‍♀️
娘も寝る前だけミルクなのですが、飲んでる時はウトウトしてるのに布団に入った瞬間スイッチが入った様にキャッキャしてます。長くて30分。笑

朝は7時30分くらいに起きて8時過ぎには離乳食
10時くらいに朝寝(30分)
15時くらいにお昼寝(30分)
18時に離乳食でそのあと眠くてぐずり寝る事も(15分)
20時にお風呂
21時に就寝ですが、最近キャッキャタイムがあるので21:30就寝です笑
お昼寝がほんっっとうに短い子で…え?!もう起きた?!ってくらい一瞬過ぎてゲンナリします😂笑

  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子

    あのキャッキャタイム、なんなんですかね😂
    早く寝て欲しいんだけど、キャッキャしてるのが可愛くて思わず笑っちゃうんですよね🤔そして、その私を見て余計にキャッキャするという悪循環です😂

    お昼寝短くて「えーもう終わりなのー😭の気持ち、めっっちゃ分かります!!!あれもこれもやりたかったのに!Netflix見たかったとのに!!!とか思ってます笑

    細かいスケジュールありがとうございます!ちなみに、ミルク?おっぱい?は1日何回上げています??

    • 12月13日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    あのキャッキャタイム可愛いですよね💕あんなに機嫌良くキャッキャしてるなら寝て欲しいけど寝て欲しくない気持ちがまぁ、忙しい忙しい!😂笑
    お昼寝は早く寝てくれの気持ちが120%なのに、キャッキャタイム後はスイッチが切れたかの様に急に静かになって寝てしまうのでちょっとだけ寂しくなります😁

    おっぱいは1日5.6回ですね!
    夜中に1回だけ起きておっぱい飲みます!

    • 12月13日
えるさちゃん🍊

うちの子もそんな感じで困ってます😂
昼寝も夜も下ろしたら速攻起きて遊び始めて家事してる間は基本泣いてて💦
寒さが原因なのかなと思ってあっためてるんですけどね😅
回答になってなくてすいません💦

  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子

    わー仲間ですねー😭😭😭
    そうです!それそれ!
    ウチも家事の間泣いてます💦
    それってどうしてますか??
    泣かせたままにしてますか?
    ウチは抱っこ紐でおぶってるのですが、それでもしばらくすると泣いちゃって、家事が本当に滞ってしまってます。。。

    寒さが原因!!!
    それ、そうかもしれませんね。
    最近ダニを通さないシーツに変えたのですが、とてもツルツルしていて触った感じがひやっとするんです。
    そして、シーツ替えをした頃から覚醒するようになりました。関係あるのかも。。。

    なつみかんさんの娘ちゃんは、歯は生えてきましたか?

    • 12月13日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    1人で遊んでくれてる時もありますがスイッチが入ると離れるだけでギャン泣きです😂
    すぐ抱っこするときもありますが状況に応じてって感じですね💦
    ちょっと放置する時もあるしすぐ抱っこする時もあるしみたいな。
    うちが持ってる抱っこ紐が前抱きしか出来なくておんぶできないんでおんぶできるの羨ましいです🤣
    膝掛けでぐるぐる巻きにしても泣きますけどね😑

    歯はまだ生えてないんです😅

    • 12月13日
  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子

    ウチも1人で遊んでくれてる〜っと思ってキッチン行くと、離れた気配で分かるのか、泣き始めます😥

    ウチは抱っこしたら、もう次のお昼寝までずっと抱っこなので大変です😂

    ウチもまだ歯が生えてないんです。だから、「生えてくるのかなぁ、だから突然うまく眠れなくなっちゃったのかなぁ」なんて理由づけしてます😅

    離乳食2回になってから、毎日が一瞬で過ぎていくし、自我も強くなってきたし、家のことがめちゃくちゃで本当に気持ちが萎えます💔

    可愛いからなんとか乗り越えられていますが😂

    結局今日も外に出なかったー😭
    ダメ親ー😭😭😭

    とか、関係ないこと愚痴っちゃってごめんなさい💦

    • 12月13日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    可愛いと思う反面ちょっと離れただけで泣かれるの結構辛いですよね💦
    うちも最近親失格だーって思うくらい子供にイライラしちゃって申し訳なくなります😑
    全然全然!むしろ同じような悩みの方がいて心強いです!
    うちもちょっと前に2回食にしたんですが離乳食の本に6時前までに2回食べさせるみたいなの書いてあって夕方絶対昼寝が挟まるので無理なんですよ😅
    だから結局2回食出来てなくて…。
    2回目って何時にあげてますか?

    • 12月13日
  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子

    おはようございます😊
    そうー!イライラしちゃいますよね😭トイレ行くだけでも、姿見えなくなると泣くし、お腹痛い時なんかもう最悪ですよね💔

    18時までに2回なんですか!?だとしたらウチは失格です😂
    ウチも夕方お昼寝のことを計算すると無理です😂
    しかも離乳食ってあげると凄く時間かかりません??離乳食あげて、少し遊ばせて落ち着いたらミルクあげて、そしたらもう次のお昼寝の時間になってたりします、ウチの場合💦

    1回目は8時前後、2回目は17時半からあげてます💦

    お昼間は病院行ったり、買い物行ったりしていると離乳食あげる時間なんて作れないです😭

    • 12月14日
  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子

    しかも、無理矢理二回食にしてますけど、途中で飽きちゃったりして全然食べないです💦
    せっかく作ったのに、全く食べてくれないと、これもまたぐったりします。。。

    • 12月14日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    おはようございます🌼
    一生会えなくなるみたいな感じでなくからいや、トイレ行くだけだしみたいな感じですよね😂
    うちこの間お腹痛くてめっちゃトイレこもってたとき泣いてましたけど放置してました😅

    らしいんですよ💦
    うち朝早く起きないのでお昼くらいに1回目あげてそのあと夕方から寝ちゃうので絶対18時までにあげれなくて最近1回しかあけてないんです😑
    今日からまた頑張ろうかなと!
    18時までなんて無理ですよね😂
    食べないとぐったりしちゃいますよねわかります😔

    • 12月14日
ゆちゃん

いつかは自分で寝てくれる
ようになるかな〜😌てゆうのと
今の子供のリズムで大きな病気なく
過ごしてくれてるので
いいかな〜☺️って感じです☺︎

まだまだ大変ですが
元気に冬乗り越えられるように
頑張りましょ〜🌟

  • ぴちゃっ子

    ぴちゃっ子

    素晴らしいですね、その考え✨
    私もそんな風に捉えられるようにならなきゃなぁ💦

    ありがとうございます😊
    頑張ります!

    • 12月13日