※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
妊娠・出産

小学1年生の子供がいる女性が、二人目の妊活を始める準備をしています。一人目の妊娠ではつわりや切迫早産など苦労があり、不安を感じています。旦那は支えてくれるが、仕事の都合で心配もあります。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

今小学1年生の男の子がいるのですが、小学校上がって落ち着いてきたし今月末から二人目妊活を始めようと思っています。ですが、一人目の時妊娠がわかった時点のつわりから始まり切迫流産、下痢、全部治まってきたと思って少し動き始めたら今度は切迫早産、検診のたびに尿検査で出る糖、そして妊娠糖尿病検査。結果は陰性でしたがなるのが怖くて甘い物は食べれなくなったしずーっと家で横になってるだけの生活で辛い思い出しかなくて結局36週で安静解除されたその日の夜に破水して少し早産に。またああなったらと思うと不安で一杯です。それに今度は上の子の学校の行事や旗降り当番も年に4、5回まわってくるのでちゃんと行けるかも心配で…。旦那は頼めば何でもしてくれますが仕事が飲食なので帰ってくるのがほとんど日付が変わる頃なので朝早く起こして旗降りに行ってもらうのはとても申し訳なくて😥とにかくつわりはしょうがないにしてもなるべく切迫にならないように静かに過ごそうとは思っています💧
もし小学生のお子さんいるなかで妊娠された方など同じ経験された方いましたら体験談お聞かせ下さい🙇

コメント

今年の1月に出産しました。上の子が小1のときです。

私も一人目のとき切迫流産になったので、二人目も気をつけていたんですが、ある日の朝出血してしまって切迫流産と診断され、2週間自宅安静になりました💦
仕事も急に休むことになり迷惑をかけましたし、妊娠の報告もまだしていなかったので上司にもこんな形で報告となり、なんとも言えない気持ちになりました💧
我が家は義親と同居なので、家事や娘の朝の送り出しや迎えは義母の手も借りて乗り切りました。
ちょうど夏休みに入る時期で、夏休み中に二者面談があったので、それは主人にお願いしました。

うちの主人は冬忙しい仕事なので、陣痛が来たときどうするか?が心配でした😅
実際陣痛が来たときは夜11時すぎ、主人は夜勤で家にいなかったのですが、ダメ元で連絡したところ忙しくないとのことで帰ってきてくれました😊
すでに娘は寝ていて、翌日学校もあったので、義親に頼んで横に寝てもらい、私と主人で病院へ向かいました。
(主人は娘も連れていきたかったそうですが止めました笑)
娘は朝起きて、赤ちゃん産まれたよ!と言われてびっくりしたそうです(笑)

私は初期のトラブルだけであとは何ともなく過ごせたので、しろくまさんの参考にはならないかもしれませんが💦
産後も学校行事はあると思いますし、不安な点はご主人と話し合ってみたらどうでしょうか?

• しろくま

しろくま

ご出産おめでとうございます☺️
    やっぱり気を付けていてもダメなときはダメなんですね💧私も一人目の時つわりと切迫で仕事どころじゃなくなってしまい突然休んで迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいでした😢なので今の職場では今年の始めに年末に妊活を始めることと出来たらその時点で決まっているシフトはなるべく出るが最悪つわりなど体調によってはすぐに辞めなければいけないことを話したら、体調第一優先で私の好きなようにしてくれて構わないと言ってもらえたので安心です☺️
    同居は色々難しいと聞きますがこういうときはとても心強いですよね!羨ましいです😫家はお互いの両親とも色々あり今は頼れない状態で💧
    とりあえず旦那と話し合うしかないですよね😓

• 12月13日
さくら

うちは幼稚園年中の時でしたが
2人目の妊娠は重症妊娠悪阻と切迫早産で3回入院&自宅安静と、かなり辛い妊娠生活でした。

幼稚園も行事や送迎(自宅前までバス)があるので、平日は義母に泊まりで来てもらっていました。
行事はマラソン大会や参観日は欠席してママ友に写真撮ってもらったり
お遊戯会は土曜なので旦那と義両親に行ってもらいました。
進級式だけは親の参加必須だったのでタクシーで行きました。

入院しない前提ですが、
小学生だと登下校は自分でするし、
学校行事も全っ然出てこない親もいるので
運動会などのメイン以外は欠席、
旗振りは変わってもらうことできませんかね?
産んで首すわれば抱っこ紐で行けるかと思うので…

あとは、、、私も今妊活中なんですが
夏休みなどにかぶるようにするとか
運動会や学芸会など見ておきたい行事に出産予定がかぶらないようにするとか…

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます😊
    二人目で相当ご苦労されたんですね😰入院となると娘さんのことや家のこと、経済面など色んな心配が出てきますよね😥

行事などは最悪出られなくてもしょうがないかとは思っていますが、ママ友付き合いっていうのがどうもわずらわしくて何かを頼めるほど仲を深めてこなかったので旗降りはちょっと難しいかもしれません💧妊娠中何事もないことを祈るばかりです😓
    さくらさんも3人目妊娠中とのことですのでお身体大事になさって下さい😊

• 12月16日