※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
お金・保険

児童手当の通帳が元夫のものになってしまい、支給された分が戻ってこない状況です。どこに相談すればよいか、支給分は戻ってくるかについて教えてください。

児童手当についての質問です。
先日離婚届を提出しました。

現在0歳の子供がおります。
親権は私です。
妊娠中から今まで別居していました。
児童手当が支給される通帳について、市役所と何度も相談していましたが、離婚を前提とした別居でも収入の多い旦那さんに入ります。といわれ、元夫の通帳に入るようになってました。

元夫は母親に通帳を預けており、児童手当を一切こちらに渡してくれていませんでした。

離婚し、児童手当の支給される通帳は変更出来ましたが、今までの支給された児童手当はかえってきません。

この場合どこへ相談したらいいのでしょうか?又、今までの支給分は頂けるのでしょうか。

コメント

ムーミン

ウチも1度子ども手当の口座について市役所に訪ねたことがあります。その時は離婚する時に裁判所から今離婚の手続きしてます!という書類??を貰ってそれを市役所に出すと口座を移すことが出来ると言われました。

• ひまり

ひまり

口座は一昨日離婚届を提出して変更出来ました。
    変更しても12月分までは元夫の口座に支払われるそうで困っています。

• 12月13日
  • ムーミン

ムーミン

手続き出来たなら良かったです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    今までの分何で元旦那さんはくれないんでしょうか?

• 12月13日
  • ひまり

ひまり

元夫の母親が通帳の管理をしていて、ここ最近Switchを買ったりソフトを何本も買ったり、なんでそんなに裕福なんだろうと思っていましたが、元夫に聞くと、謎の入金があったからと言っていました。多分それが児童手当なんだと思います。

• 12月13日
  • ムーミン

ムーミン

子ども手当で買い物してた可能性があるんですね……
    うちの旦那も口座に子ども手当が入ってるのを旦那自身手続きをしたから分かってたと思ったのにそれで色々自分のモノを買ってた時はボロクソ言ってやりました(◞‸◟ㆀ)

• 12月13日
あい

今までのものはもと旦那さんがかえしてくれなければ帰ってこないでしょうね。

離婚してなければ調停で貯金は半々になりますが、すでに離婚している場合難しいですね。

相談するなら弁護士かと思います。

• ひまり

ひまり

そうですよね。
    ありがとうございます。

• 12月13日
ぴよ

今までの支給分はかえってきません…
義母が自発的に返してくれない限り😞
12月までの分も、義母か元夫からもらうしかないですね(´・ω・`)
私もそれで、元夫に請求しましたよ💦
役所は、そのへんは何もしてくれません😢
何もできないのかもですが(´・ω・`)
早めに離婚できて、これからは児童手当は義母にいかなくなりますから、それだけでもよしとしましょう!

ひまり

皆さん回答ありがとうございました。
家庭裁判所で申立、知り合いの弁護士に相談で、少し頑張ってみます。
ありがとうございました。