※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

息子が頭をぶつけて傷ができたので病院に行くか悩んでいます。医療費助成制度の資格証は使えるか不安です。整形外科でも使えるか知りたいです。

一昨日、息子の熱を測ろうと体温計をとって
息子を抱っこしようと思った時に、息子が自分の方へ
思いっきり倒れるような感じできてしまい
誤って私の親指と頭がぶつかりました😱
その時は泣いてすぐ抱っこしたので泣き止みましたが
その日の夜、お風呂で頭を洗っていると赤くなっていました。
昨日の夜のお風呂の時はまさに私の手の親指の爪の大きさほどの傷?のようなものがあり不安になりました。
私の爪は長くないですが本当短いわけではありません😓

食欲もあるし元気だし大丈夫なのかなと思ったけど
頭だし 傷できちゃったし もしかして 内出血とか
してないのか とか 障害とかでない!?とか
不安で仕方が無いです😱
旦那はそのくらい大丈夫なんじゃないの?って言うんですが結構ガッツリぶつかったし傷あるし...と不安しかないので今日 病院行こうかなと思ってます。
心配しすぎなのかもしれないけど何かあったら嫌なので😭😭

この場合、どこの病院に行けばいいんでしょうか😓
そして、乳幼児等医療費助成制度?の紫色の紙の資格証は使えるんでしょうか?風邪)皮膚科の時は使えたんですが
もし、整形外科?に行った方がいいならそこでも使えるのかなと疑問に思いました!

また似たようなことがあった方いましたら
色々教えてください😭

コメント

遥ママ

心配かもですが
私なら病院行かず様子見ます(*^^*)

乳児医療はどこの医療機関でも大丈夫と思います(*^^*)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    色々ネットで調べてたら
    机の角?か何かで目を離したすきに
    ぶつけてしまって赤くプクッと膨れてたから病院に行くと内出血してたとゆう記事を見たりしちゃって不安が倍増しちゃいました😭😭

    • 12月13日
  • 遥ママ

    遥ママ

    心配になっちゃいますね(>_<)
    ぶつかったのが
    Dさんの親指なのでそこまで気にしなくていいかなと思います(>_<)
    ダメージ大きいとしたらDさんの親指もどうにかなるかと思いますし😅

    受診して安心できるなら
    かかりつけの小児科に行ってみるといいかと思います(*^^*)

    • 12月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    小児科でも頭をぶつけた症状でも
    見てもらえるんでしょうか??😳💧

    • 12月13日
  • 遥ママ

    遥ママ

    うちの子のかかりつけ(総合病院)だと見てくれます(*^^*)

    何かあれば別の科だったり、病院紹介して貰えます(*^^*)

    • 12月13日
deleted user

私的に心配し過ぎかな?と思うのですが
病院へ行って安心できるのであれば
行ったほうがいいと思います!!
ただ整形外科はそれくらい小さい子を
みてくれるかわかないので電話できく
方がいいですよ‼️‼️‼️
乳幼児医療費は多分使える思います!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    頭をぶつけたって方の記事では
    小児科?に行かれてる方もいるんですが、小児科でも見てもらえるのかなと
    悩んでます!
    心配しすぎですよね😓😓
    自分でも大丈夫だと思うしもう少し様子みてもいいような気がすると思ってるんですけどそれを上回るように不安もあります😭

    • 12月13日
ぴこりーな

心配になりますよね。
うちも上の子の時、ソファから落ちてこめかみをテーブルの角にぶつけたり、ベッドから落ちたり、頭ぶつけてよく救急病院行ってました。
でも、毎回、MR取るほどでもないし、毎回様子見てと言われるだけです。
念のため1ヶ月くらいは様子見てくださいという紙をもらいました。
突然吐いたり、目の焦点が合わなくなったり、耳垂れが出たりしたらすぐ病院に来てくださいって書いてありました。
指にぶつかったくらいなら大丈夫だと思いますよ。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    よく転んだりして、頭をぶつけて大泣きすることがあって、赤くたんこぶできたりするんですが、その時は
    あまり心配にならないとは言わないけど、あまり深く考えずに様子を見てるんですけど、何故か今回のは
    傷ができちゃってるからなのか不安になってしまいました😭😭

    • 12月13日
deleted user

一昨日ですよね?
親指ですよね?

大丈夫だと思います😅

大丈夫じゃなければ、
食欲もないですし、元気もないですよ。嘔吐もないですよね?

受診したところで、
1日、2日様子見ましょうって言われると思いますが、もうすでに2日経ってるようですし。この時期病院行って他の病気もらって帰って来るだけになりそうです😅