※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

千葉県在住で、保険証もなくパートナーの雇用にも入れない場合、出産費用はいくらかかるでしょうか。

保険証などもなく、パートナーの雇用?にも入れない場合

出産費はいくらかかっちゃうんですかね…

ちなみに千葉県に住んでます💨

コメント

きんぐ

ん?雇用?扶養の事ですか??
保険証がないって。
国民健康保険もですか?
出産費は出産する産院で値段は大きく変わりますが。。。

• ゆ

あ、すみません🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
    それです😓😓

お父さんにうちの保険を使うなと言われたのでたぶん保険証使えない状態です。

国からでる42万も自腹になりそうです…

• 12月13日
  • きんぐ

きんぐ

あ、あるのにお父さんに使うなと言われているんですね💦
    お父さんに反対されているんですか??😫

• 12月13日
  • ゆ

そうなんです。。

出産自体反対されています。

• 12月13日
  • きんぐ

きんぐ

まだきっとお若いのでしょうね。
    何度も話し合っているとは思いますが、ご家族で話し合って下さいね😅
    出産の後は育児で少しの間働きにも出れません。
    旦那様、もしくは家族のサポートが体力的にも金銭的にも必要になってきます。
    お相手様も、きっとお若く扶養に入れないという事は学生さんか何かかしら??

• 12月13日
れな

扶養ですかね?( ¨̮ )
かなり高額かと…
出産一時金みたいなのが42万くらいでて…
何も特に他はアクシデントなく
私の場合は10万くらい払ったので
出産費だけですが56万の領収書だったと思います!
保険には入れないのですか?💦

• ゆ

すみません💧それです…💧

60くらいは必要になってしまいますよね…

私自身、妊婦で仕事もしていないので
    おうちから抜けるとなると、
    彼ともまだお互い未成年なので結婚もできないので…厳しい状態です

• 12月13日
  • れな

れな

おうちから抜けると言うのは
    親御さんの保険から抜けるっていうことですか?💦

• 12月13日
  • ゆ

そうです。
    でもお父さんが会社で手続きしてくれるとは思えません😓

• 12月13日
  • れな

れな

抜ける手続きしてないなら使えますね!!
    お母さんも反対ですか?💦
    まだ妊娠初期…もし切迫など入院しないといけなくなったらかなりかかりますね。
    ってか病院も保険証ないと厳しいですよね💦
    まずは役所に行って相談がいいと思います!
    なにか方法ありそう。
    まだまだ体調安定しない中で精神的にもキツいですね😢
    身体大切にしてくださいね!

• 12月13日
  • ゆ

しかし、国からの42万がおりた場合、バレたりたら相当怒られそうなので使える気にはなりません、
    お母さんは病気なので家族から母には妊娠したこと伝えるなと言われているので母には何も伝えてません。

そうなんですよね、月が変わる事に保険証病院で見せるので…

市役所に行って相談してみます!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

• 12月13日
  • れな

れな

他の方への返信見ましたが。
    色々と動かなくてはですね。
    彼がアパート借りてるなら住む家は大丈夫ですね!
    でも未成年なら収入も少ないですよね…彼に働いてもらってお金はどうにかするしかないですね‼️
    ゆさんもまだ未成年。保険も学校もお母さんに話すことさえも全部お父さんが決めてらっしゃいますが、
    厳しいことですがお腹の赤ちゃんにとってはゆさんしかいないです。
    私も未婚で産みました。働いてたのでそれなりに毎月入ってくるのでなんとか生活できてますがそれでもやっぱ精神状態キツかったです💦
    それよりもっともっとゆさんは心細いと思います。
    ただ赤ちゃん絶対産みたい。育てていきたいと思うなら今までみたいにお父さんが…だけでは赤ちゃん守っていけないです。
    多分ですが色んな制度があるのでゆさんの気持ちが固ければ…どうにか方法があると思います!!
    頑張ってください!

• 12月13日

妊娠出産自体、ほとんど保険証きかないですけど薬出されたりとかすれば多少はきくので変わると思いますよ💦
雇用じゃなくて扶養(ふよう)のことですか?

• ゆ

すみません、扶養のことです😓

• 12月13日

退会ユーザー

他の方へのコメント読みましたが、お互い未成年、実家とは絶縁状態で他に頼れるところはあるんですか?💦
    妊娠中の検診や出産時や育児用品なども含めたら何十万とかかるので…

保険証取り上げられてるってことですかね…
    取り上げられているものを説得して使わせてもらうか、新しくっていう方法もあるのかそれで妊娠中出産時使えるのか役所に出向いて相談した方が良いと思います。

• 12月13日
  • ゆ

頼れるところはありません。
    お父さんが彼の親にも連絡を入れ、
    私たちに何があっても手助けをするなと言ったみたいです。

保険証は自分が持っていますが、
    お家の保険を使うなと言われたので
    多分保険証使うな。という意味だと私は思っています。

市役所などに行って、いろいろと相談しようとは思っています…

• 12月13日

退会ユーザー

彼とはどうなってるんでしょうか?
    ゆさんはいま実家にいるんですか?

お父さんの扶養に入っていることになってると思うので、それが切られない限りは使えることに使えますね
    ただそれもいつ切られるか分からないですね💦
    普通保険証の変更があれば、元の保険証を返却して、新しい物と交換するはずなのでとりあえず手元にあるうちは大丈夫だとは思いますが💦

産みたいのであれば正直周りの支えや経済的な支援がないとかなり厳しいと思います💦
    お父さんを説得するのはもう難しいのですか?😢

• 12月13日
みっきー

無保険という事は無いはずなので…
扶養されていて保険組合に加入している、または国保に加入しているけど保険証を取り上げられていて使えないなら、お住いの役所に相談に行かれたらどうですか?
生活保護を受けていたりすると出産費用を負担してくれたりする制度はありますが…

• ゆ

保険証自体はあるのですが、
    家族と絶縁状態で、お家の保険を使うなと連絡があり、
    保険証を使えません。
    自立して仕事をしていた訳でもないので…💧

• 12月13日
  • みっきー

みっきー

保険証は手元にあるんですか?
    使えない訳ではなく使うなと言われただけですか?
    どちらにせよ、役所にそういう場合の手助けしてくれる制度がないか相談してみるべきです。
    今のままでは結婚もできない訳ですし…

• 12月13日
  • ゆ

手元にはあります。
    そうです。言われただけですが、
    出産費も自腹で払えと言われているので、どうしようと思って呟きました。

産婦人科の方も近々こうゆう方がくるから色々と相談聞いてあげて。と市役所の方に連絡をいてれくれたらしいので近々行こうと思っています。

• 12月13日
A✩.*˚

え...保険証ないんですか?

私みたいに超ハイリスクな予定帝王切開なったら、入院費も込の数百万いくかと...

入院も2ヶ月近くしましたし...

• ゆ

家族から絶縁されており
    お家の保険使うなと言われました。
    自腹で出産費も払えと言われました。

お互い未成年で私の親は婚姻届の保護者のらんは絶対書いてもらえず、彼が年下なので、結婚するにもできず、
    何も出来ない状態です、、

• 12月13日
ねむ

れなさんの返信コメント見て思ったのですが
もしかして親に出産反対されてるから保険証使えないって事ですか?

• ゆ

そうなんです。
    出産反対されていたのですが
    今日、家族とは縁を切る形になってしまい、
    ケータイも今週中にとめられ、学校にも退学すると電話いれとくからと言われ、家の保険も使うなと言われています。

• 12月13日
  • ねむ

ねむ

きつい言い方ですが
    未成年で両親の助けもなく出産は無理です。
    もし産まれたとしてもそれからの生活は?出産がゴールではありません。

本当に子どもを産みたい、彼と結婚して一緒になりたいというなら親ととことん話し合いをして下さい。
    きっと反対されるでしょう。怒鳴られるでしょう。
    だってあなたもご両親にとって可愛い我が子なんですから。
    そんな我が子が苦しく辛い道を進もうとしてるなら私だってきっと止めます。

• 12月13日
  • ゆ

やっぱりそうですよね。

母が病気なのでなかなか、話はしてくれないと思いますがちょっとでも帰ってお父さんと話をしてみます。

• 12月13日
  • ねむ

ねむ

ちなみに相手の男性は出産やゆさんの絶縁、出産費用、産まれた後の生活など、なんて言ってるんでしょうか?

• 12月13日
  • ゆ

出産については彼なりに手助けをしてくれてます。
    絶縁については、彼なりに何か考えてるでしょうが何も言っていません。
    産まれたあとの育児はお互いにサポートして私ができない部分は俺がやると言っています。

出産費用については、
    少し貯金はありますが、今から生活考えなえして少しでも貯金していかないとダメだね。と言っています

• 12月13日
  • ねむ

ねむ

その彼はゆさんのご両親と直接話し合いはしたのでしょうか?

子どもを産むってなると
    何が必要でいくらかかるとかだいたいでも把握はしてますか?

子どもを産まれてから成人するまでいくらかかるかわかりますか?

好きな人との間に出来た2人の子どもを産みたい、育てたい気持ちはわかります。
    でも産みたい!って気持ちだけでは子どもは産まれないし育てられません。
    きっとこんな事ご両親からも嫌という程言われてきたんだろうけれども…

• 12月13日
  • ねむ

ねむ

もしですよ
    中絶するという選択をするのなら
    早めにした方がいいです
    赤ちゃんが大きくなればその分費用もかかります。
    そして何よりゆさんの身体・精神にダメージが大きいです。

赤ちゃん産む産まない以前にまずは自分の身の周りを整えましょう
    自分の身を守れるのは自分です
    何が自分にとって最善か
    何が子にとって最善かをよく考えて下さい。

中絶のタイムリミットは21週6日です。

よく考えて決断してください。

• 12月13日
よし

保険証親に取られてるってことですか?

• ゆ

保険証自体はあるのですが、
    お父さんから、うちの保険使うな。
    と言われております。

• 12月13日
  • よし

よし

使うこと自体はできるのですが、、
    今後どうされるつもりですか?😣
    彼氏さんも未成年で籍入れれない、
    出産も保険使えないから自費となると、、😢
    住むところはどうしてるんですか?

• 12月13日
  • ゆ

社会などの知識が全くないため何もわからないので、市役所で相談しに行ってできるだけの事はやってみようとは思っています。

出産費が自腹となるとかなりきついです…
    住むところは彼がアパートを借りているので住むところはあります。

• 12月13日
  • よし

よし

市役所に相談行かれても多分何も対処してもらえないと思います💦
    未成年ですし親から虐待されたとかではない限り💦
    学校も通わせてもらってて、そこで妊娠発覚。親なら自分の子が未成年で学生となると反対もすると思います。ただ普通の家族喧嘩くらいのじゃ役所は対応されず親に連絡行くと思います😣

保険証で42万は免除されますが、
    免除されても数十万の手出しはありますからね、、

• 12月13日
  • ゆ

病院の方にも相談し、市役所の方にこーゆう人が近々来ると思うから話をしてあげてくださいと、連絡を入れてくださったみたいです。

親はもう、娘が死んだと思ってこれから生活していきますと言っているので…ちょっとなあ。って感じです。

手出しの10万も事情話して分割の方法も少なからずできるから…と言われてます…

• 12月13日
いちご

保険証は使うなと言われてるだけで手元にあるなら扶養切る手続きをお父様がしない限り使えます。
少しきついこと言いますが、仕事もしてないのに出産費用や生活費はどうするつもりですか?
子どもは産んだらおしまいじゃないですよ。
産んでからの方がお金もかかります。
産みたい気持ちはとても分かります。
ですが、周りにサポートしてくれる人がいないと精神的にも体力的にも大変ですよ?
その覚悟はちゃんとありますか?

産むだけが正解ではありません。
もう少しよく考えてみてもう一度親御さんと冷静に話し合いした方がいいのではないでしょうか?

• ゆ

今はしていませんが、
    彼の知り合いのお店にでもお願いしてみようと思っています。
    出産してからも働ける時間があるなら彼が帰ってきた後にでも少しでも稼ぎにいくつもりです。

私の母がその状態で、精神的に
    まいってしまい病気になってしまっているのでとても、大変なことなのは
    母をみて感じています。

• 12月13日
  • いちご

いちご

妊婦さんと分かってて雇ってもらえますか?
    個人差がありますがつわりも出てくるかもしれないですよね。
    もし、切迫早産になったら仕事どころではありません。
    そこまでちゃんと考えていますか?

• 12月13日
  • ゆ

雇ってもらえるかは分かりません
    つわりは少し落ち着いてきた頃です。

自分の体と相談して働けたら、働きます

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

つわりは大丈夫ですか?😣💦
質問の答えとはズレてしまうんですが、お父様から色々言われてると思いますが、子供をおろせとは言われてないですか??

まいまい

体調大丈夫ですか😢
心配です💦
普通に何事も無く
予定日になればいいですが、
妊娠中は予想外の事で
出費が重なります。
私は出産前ですけど
切迫早産やら色々なトラブルで入院し出産前に35万以上
程手出しで払っています。

あすか

私も千葉県に住んでいます!

出産費は本当に各病院によって
違うかなあと思います💭
私のところは42万にプラスで10万円
くらいが目安だったかなと思います!

今現在の保険はお父様の扶養か
でしょうか?

これからが一番お金がかかると
思います…出産準備で必要なものや
生まれてからのお金も含めですが…
彼のご両親など金銭面で支えに
なってくれそうな方や、精神的にも
支えてくれそうな方がいらっしゃると
少しでも楽かもしれません!

今はお腹の赤ちゃんのことを第一に
考えてあげてくださいっ👶

ママ

考えが甘いなと感じます。
費用もたくさんかかります!
出産も命がけですよ?
無事に出産できるかも
わからないんですよ!
しっかり話し合ったほうが
いいですよ。

なのはな

出産費用がどうにかなったとして、今後の生活はどうするおつもりですか?
赤ちゃん産みたい気持ちは痛いほどわかりますが、親の援助もなく彼だって正直いつどうなるかわからないし、現実的にみて厳しすぎると思います。
きつい言い方で申し訳ないですが、ゆさんも彼も考えが甘すぎます。親に言われてそれに従うしかないと言っているうちはどうしようもないと思います。
どうしても子供を産む選択をするなら、親と彼と今後のことをとことん話し合って納得してもらえるように説得してください。

ママリ

産むという選択肢しかないですか?もう一度納得行くまで話し合いした方が良いと思いますよ。
私も妊娠、産むまでどんなことがあるか分かりませんでした。友人は、予定日の直前風邪をひいてしまったということで帝王切開になりましたよ。帝王切開になると二百万くらいいくのでは。切迫になった子も2ヶ月お風呂トイレ以外は動いてはいけませんでした。母乳トラブルもあっておっぱいマッサージ通ったり、出なかったらミルク代も毎月かかってきますし…予想外のことが起きるのが出産ですよ。
彼は何度お父様とお話し合いをしましたか?お話を聞く限りだと、かなりしっかりしたお父様だと思います。お2人を試されてるのではないですか?どのくらいの覚悟があるのか。何度殴られても、彼が頭を下げないとダメな気がします。
例えば、出産した後彼が心変わりをして立ち去ってしまったとしても、1人でも育てていきたいと思いますか?誰にも頼れず、仕事できるスキルもない中でキャバクラやそれこそ風俗で体売ってもその子を育てていく覚悟がありますか?極論かもしれないですが、それくらいの覚悟がないと厳しいですよ。

け。

質問に対しての回答にはなりませんが、なによりもすべきなのはお父様とお話することですね😢!
皆様の回答で出産のためにどういった行動をとるべきかはほぼほぼ出てますのでわたしの話になりますが、1人目も2人目も恥ずかしながら思わぬ妊娠、出産でした。
1人目は1度は反対されてたものの本当に産んで育てたいという気持ちが強かったので説得しましたが順調には進まず、切迫流産からの切迫早産となりわたし自身2ヶ月入院し、予定日より4ヶ月早く、超未熟児として出産になり子供も生まれた瞬間から7ヶ月入院することになりました。
そういったイレギュラーな自体は彼だけでなく家族のサポートはめちゃくちゃ必要です。そうなったときに頼れる肉親がいないのはお子さんにとっても厳しいかと思います。
産んで育てていく強い気持ちがあるのであれば即刻お父様との話し合いが必要です!大丈夫!大事な娘を本当に切り離すことはないはずです。しっかり自分の気持ち、今後の見通し、どうしていくか、またどうして欲しいかを伝えた上で認めてもらいましょう😢💕
なんだかんだ自分の孫にあたるお腹の中の子供です。可愛くないはすがないです!!!大事な赤ちゃんのために頑張りましょう😢✨!!!

あい

他の方への返信コメント見ました。
キツイ言い方ですが、考えがだいぶ甘いです。
出産費用ですらどうしよう?と言ってるのに、産んだ後の生活費はどうするんでしょう…
金銭面に余裕が無いと心の余裕も無くなります。
加えて周りのサポート無しじゃ、どうにもなりませんよ(°_°)
どうしても産みたいのであれば彼とご自身の両親に認めてもらい、サポートしてもらうしかありません。
まだ10wです。
産む、産まない、まだ選べます。
話し合い頑張ってください(´ー`)

まる

はじめまして!未成年でも、結婚できる年齢ではありますか??籍を変えても良いのではないでしょうか??全額負担は厳しいと思いますよ💦

かたっぽちゃん😊

わたしは出産したいと思う気持ちに、肯定も否定もしませんが、今生まれて来てお子さんは幸せになれますか?
金銭的なことや、自分の家族から喜ばれていないことを踏まえて。
そこでは子供に苦労をかけてしまうけど、私たちの元に生まれて来たことが幸せ!と胸を張って言えるようならなんとかなると思います!
子供にどこを幸せに感じ取ってもらうかです!

でも、お金の事で頭を抱えるようですと心の余裕もなくなってきます。

もし、産まれてきた子がミルクをよく飲む子でミルク代が結構かかったときに、
産まなきゃ良かったと思ってしまう時がくるかもしれないなら、お金を貯めて数年後に子供を授かって、よく飲む子だね〜😊って笑顔で過ごせる方が良いのか、、

やま

散々みなさんから言われていますが…
やはり考えが甘いと思いました。
何でも気合いでどうにかなるものじゃないです…
人を1人育てるってどれほど大変か…
もちろん出産費もかかります。でも、健診の度にプラスでお金もかかったり、産んだ後も予想外にお金がかかります💦
産んだ後も大変です。可愛いだけじゃないです😭
親が反対するって事は、それだけの事なんです😭
誰も娘を困らせたいわけじゃないと思うんです。。
産むなら、親と和解した上でないと今後辛くなると思います💦

産むだけが正解じゃないと思うので…
よく話し合って考えた方がいいと思いますよ😊

だんごむし

私も千葉県に住んでいます。他の方のコメントも、ゆさんの返信も読ませて頂きました。私はゆさんよりも大分、う〜んと歳上なのですが、私が10代で同じ状況だったらこんなに沢山のコメントにちゃんと返信できるかなぁ、産む選択肢を選ぶかなぁって思ってしまいました。その上で、ゆさんが読んでくれたら嬉しいな、と思ってコメントさせて頂きます。

他の方もコメントされているように、環境が整っていない、また周囲の反対がある中で出産をするということは大変なことです。私がゆさんの家族だったらとても心配になります。でも、家庭環境はそれぞれで親に頼ることができない人達もいます。これから出産をした場合、ゆさんももちろん私も、選択次第では子どもが頼ることが出来ない親になる可能性があります。

その上で、出産を選択される場合。赤ちゃんは病院に行かなくてもどんどん大きくなります。気が付いたら臨月になってるかもしれない。病院に受診歴がないと産院は決まりにくい。最悪、そのまま病院ではない場所で産んじゃうかもしれない。たぶん、ここにコメントされてる方たちもそんな不幸なお母さんと赤ちゃんになって欲しくなくて厳しいことを書かれています。

もし、本当に出産を望まれる場合は支援団体で相談をされてはいかがでしょう。http://zenninnet-sos.org/contact-list窓口が合っているか相談してみないとわかりませんがNPOの相談窓口であれば無料で相談ができますし、より必要な情報と支援を受けることができると思います。一度出産するかしないかも含めて、第三者を通して考えてみてはいかがですか?

• だんごむし

だんごむし

相談しとみては、と添付しましたが投げっぱなしなような気がして…心配だったので補足でさせて下さい。添付したホームページですが、千葉はあんまりないようです。でも、他の県に電話をしてみてください。(東京とか)事情を話して対応してくれないようであれば「千葉で相談できるところはありますか?」と聞いてみて下さい。支援を受けられるのであれば、市役所に行く際も同行をお願いできるかもしれません。手続きも一緒に進めてもらえます。

産みたいというゆさんの気持ちはとっても大切なものです。今赤ちゃんにしてあげられることは正しい知識と具体的に必要なことを知ること。それを知った上で決断して欲しい、知らなくて当たり前なんです。今できることを調べて相談して、考えて決断して欲しい、と勝手に思ってしまいました。

ごめんなさい、さっきニュースとかみてたら心配になってしまって^_^どうか、読んでくれていますように。どちらを選択するにせよ、ゆさんの幸せな未来を願ってます。

• 12月13日
ねこ

千葉市しかわからないのですが、こういう制度があります!

私の場合は生活保護で出産したので全額免除になりましたが💦

たんまま

皆さまのコメント見ました。
皆さんも言われている通り、
まずはしっかりと話する所だと思います。

ちなみに予定帝王切開で
1人目は42万プラス7万。
2人目は42万プラス5万。
2人目は産後低血糖など起こし、治療扱いになりましたが保険証できてない為5万の頭金。その後2割計算して残りの支払いが、プラス2万。

中絶の際は16万でした。

私は授かり婚でした。
長男の上には、もし生きていたら3歳半になる子がいました。
お腹の中で成長が止まってしまっていたら、保険での中絶。
でも、私の場合…
妊娠わかる前に自分自身が倒れ…
散々レントゲンなどたくさんの検査受けた後に妊娠発覚。その子がこの世に生まれて来ても障害が出てしまう可能性が半分以上の確率である。もしかしたら死産になる可能性も0ではない。と言われ、泣く泣く中絶しました。
本当は産みたかった。この手で抱きしめてあげたかった。
それでも中絶を選んだのは、
親は私達。
育てる事やこれからの困難。そんなのはどうでもいい。可愛い我が子の為なら何だってしてあげられる。
それでもその道を選んだのには、私達はその子よりも長く生きる事は出来ない。私達が死んだとき、我が子はどうやって生きていくのか。誰が守ってあげられるのか。残酷な壁が立ちはだかったとき、私達がしてあげられることって…

たくさんたくさん話しました。
両親にも旦那にも。

ゆさん。あなたはお腹の子の為に
どれだけの事できるのか。
それが彼氏さんと二人でできるのか。
子供に満足にご飯食べさせられるのか。おもちゃ買ってあげられるのか。

毎月のオムツ代、約4000円。
そこに必要ならミルク代。
お尻拭き、哺乳瓶の消毒液。
子供1人に毎月1万以上取られてます。

そこに自分達の生活費。
病院のお金も入ってきます。

保育料も3万近くかかります。
1人増えれば、電気、ガス、水道も1万近く上がります。

妊婦健診は、補助券あっても
1回8000円超えることもありました。

今お腹の子が出て来てくれたとして
周りからたくさん祝福してもらえるのか。考えてみて下さい。

みんなに喜ばれないって
ゆさんも。彼氏さんも。べびちゃんも。とってもとっても悲しいはずです。

お仕事してなんとか…
まず、妊婦を雇用してくれる所は
ほとんど無いとおもいます。
そんなに社会は甘くないです。
何かあった時会社は責任取れないので雇わないと思います。

お腹大きくて働くって
想像以上に大変な事です。
もし、切迫になって入院したらもっとお金かかります。

話が長くなってしまいごめんなさい。

最後に一つだけ。
べびちゃんを守るのも。
べびちゃんを幸せにしてあげられるのも。

ゆさんしか居ないんです。
よくよく考えてください。
ゆさんの人生もべびちゃんの人生も一度きりなんです。
べびちゃんが産まれたら、大人になるまでゆさんの人生はべびちゃんにあげるような物ですよ。

親って本当凄いんですよ。
親になって初めて親のありがたみが分かりました。

ゆさんもお父様からしたら
可愛い可愛い娘なんです。
たくさん話して、納得する結論出してみて下さい。

はちこ

こんにちは。
知識があるのではなく、ただの思い付きなので世間話程度で捉えて頂きたいのですが…

お父様がうちの保険は使うなと言っているということは、ゆさん自身が国民健康保険に加入すれば良いのでは?と思いました。
月額いくらか(4~5000円?収入に応じてだと思います)の保険料は払うことになりますが、数十万の額にはならないと思います。出産時に国保から42万?も出るかと思います。
いろいろと手続きが必要だと思いますので、市役所で相談してみてください☺️

屁理屈かもしれませんが、ゆさん自身が保険料を払えばお家の保険は使わずに出産できると思います。

そ

産みたい気持ちは分かりますが、産んでお金がない親は気持ちにも余裕がないそんな親で子供幸せやと思いますか?保険使うなって言ってるけど保険証は取り上げられてないなら使うしかないんじゃないですか?怒られるだけやったら全然良くないですか?それでびびってたらやっていけないですよ
お金無くても愛があれば幸せやと思ってますか?そんなん無いですよ。

あや

お金の話よりまず産む産まないをお互いの両親とゆさんと彼氏さんで話し合うことです。
ゆさんは(18歳の大学生)彼は年下だから高校生ですか?中卒で働いてるんですか?そもそも入籍できません。もし生まれて来る頃入籍できるのか、はたまた赤ちゃんも一旦親の扶養になりますね。保険証などもらえません。
学生の貯金で何百万あるならともかくたかがしれてます。
妊婦でバイトさえ断られますよ。妊娠21週で、産婦人科の妊婦検診通ってないならノラ妊婦ですよ。母子手帳持ってますか?
役所で貰える時に色んな事情で授かってしまった場合もあるから、相談にのって貰いましょう。未成年なら親は?とも言われると思います。
とりあえず、金銭面や育てられる環境をお父様も判断されるでしょうから。お母さんも体調わるいなかでゆさんへのサポート環境が厳しすぎます。
大学の学費にもお金がかかっているだろうし。
下ろせない週に入ったら、生んで里子に出す選択肢も考えなければいけませんよ。
産む決断は、両御両親に納得してもらいサポートして貰わないと難しいですね。

全て読ませていただきました。
ゆさんは周りの人達の気持ちを考えたことがありますか?
ゆさんのご両親はゆさんを大学にまで行かせてくださったんですよね?
それは親御さんがゆさんのために毎日仕事をして大切に貯めてきたからではないでしょうか?
このご時世、大学にも行かせられない家庭もある中、ゆさんは幸せだったはずです。
もし、大切に育ててきた自分の娘が誰かに妊娠させられたら、しかも相手も未熟な未成年で産むと言われたら、ゆさんは快諾できますか?
産む選択だけが正義でも正解でもありません。これから仕事する!これから貯金する!なんて口だけならいくらでも言えます。世の中そんなに甘くはありません。
人は経済的に余裕のない状況になると、精神的にも貧しくなったりします。そうなった時に、自分の子供を幸せにできるのか、幸せと感じてくれるのか…。
ゆさんの親御さん、そしてお腹の赤ちゃんの気持ちをよく考えてみてください。
厳しいことを言いますが、今のゆさんには親になることよりも、まだまだ今しかできないことがたくさんあります。どうかよく考えてみんなが幸せになれる選択をして下さい。
一度きりの人生です。

ゆ

無事ご出産されたのですかね?少し安心しました( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡

私も学生でデキ婚し、親から反対され縁も切りましたがとくに何不自由無く生活し、現在二人目を妊娠中です⭐️
幸せになりましょう