※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

小児科で他の子供とトラブルがあった際の対応について相談したい女性がいます。

先日小児科に行った時、待合室のキッズコーナー?で娘を遊ばせていたら、3〜4歳くらいの女の子がやってきて、私に話しかけたり、娘と遊ぼうとしてくれました。
すぐに、娘と同じくらいの妹を連れてお母さんもやってきて女の子を見てました。私は軽く会釈したのですが、向こうは私の方を見もせず😅
しばらくは私が一緒に遊んであげたり、娘も興味津々で女の子を見ていたのですが、女の子が柔らかいボール(ちょっと大きめ)を娘に向かってポーンと高く投げたら、ちょうど娘の頭に落ちました。
娘はびっくりして泣き出してしまいました。
女の子は娘に渡そうとしてくれたのかなと思い、娘を抱っこして大丈夫大丈夫と言いました。
女の子のお母さんは見ていて、私や娘には何も言わず、特に慌てるそぶりもなく「びっくりするでしょ?やめなさい」と言ってました。
なんとなく気まずくなって、ちょうど呼ばれたので女の子にまたねと言ってその場を離れたのですが、こういう時は、どう対応したらいいのでしょうか?
お母さんが目の前にいるので、女の子にもあんまり話せなくて、私たちに無関心だったのでお母さんと特に話すこともなかったです。

こういうことが何度かあって、娘に近づいてくる子どもとそのお母さんへの対応のしかたで毎回悩みます💦
娘が初めての子どもだし、身近にも子どもがいなかったので、関わり方がイマイチよくわからないです💦

コメント

リナ

そんなママさんもいるんですね😅
しかも9ヶ月の赤ちゃんがいるのに
もっと相手側が気をつけて見ててくれないと
そうなりますよね。。
支援センターでよくうちもそういう場面には
なったりもしますが、みんなママが
ごめんねー!痛かったよねーって
謝ってくれます😂
私なら女の子に、
ごめんね。まだ小さいから取れなかったんだ〜。
もうちょっとおっきくなったら
一緒に遊べるね〜とか話しかけるかな、、

• ママち

ママち

遅くなってすみません!
    私がもしその子の親だったら、もっと慌てるし心配するし謝るだろうなーと思って、ちょっとびっくりしてしまいました😅
    なるほどです!小さいから取れなかったんだ〜と言えば、女の子も傷付かずに済みますね!!✨
    その一言が出なかったです😭
    今度からそういう感じで声かけてみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 12月13日
チポメイ

色んなお母さんがいるので、臨機応変に対応するしかないと思いますが、とりあえず我が子の安全を第一に確保しつつですかね。

• ママち

ママち

遅くなりすみません!
    そうですね😅いろんなお母さんいますよね💦ちょっと愚痴みたいになってしまって反省です💦
    どんなことがあってもとにかく自分の子どもが安全であるように努めます!
    ありがとうございます😊

• 12月13日