※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊活

妊活中で、夫にイライラし自己嫌悪。タイミング合わず、夫に不満。自己嫌悪感じ、夫との対面が不安。

妊活中です。夫に対してイライラしてしまい、自己嫌悪です…。

先週、先生に「12日が排卵日だよ」と言われました。昨日は夫は夜勤明けで今日はゴルフ+飲み会が前々から予定として入っていました。昨日もダメ元で「タイミング取りたい」と言ったら案の定断られました。

今日タイミング取れないのはもちろん予定が入っているので仕方ないことです。なのに、「私は常に自分の卵巣状態とか知る為に仕事早退して通院して、病院代もまあまあかかるのに薬飲んだりして… だから月一の貴重なタイミングの日を大事にしたいのに。」と、自分が悪いのに、夫は対してイライラしてしまいます。私よりももっと長く色々な妊活をしてる人はたくさん居るし、夫にイライラするのは筋違いなのに… 自己嫌悪に陥っています。

まだ夫は帰って来ていません。こんな状態で夫と対面したら、きっと心ない言葉を言ってしまいそうで、思わずここで吐き出させて頂きました。

読みづらくてすみません。

コメント

姉妹ママ

旦那さんの協力がないと成立しないことですからね💦
お気持ちわかりますよ💦

私は旦那に妊娠する可能性の話や妊活についてめちゃくちゃ話しました💡

前々から予定があったので仕方ないですが、考えすぎてしまうのも良くないですよ💦

上手く言えずすみません💦

• りー

りー

「男性は排卵日を言われるとプレッシャーになる」と聞いたことがあるので、どうやって伝えようかずっと悩んでました。結局、昨日になって仕事中にLINEでストレートに伝えたのですが、「夜勤明けで疲れてるからりーが帰ってきたら寝てるかも!」と返信がきました。夜勤明けで疲れてるのは分かりきっているのに、お願いをした事に後悔して、恥ずかしながら泣いてしまいました…。

妊娠や妊活の話をすると、これもプレッシャーになってしまうのかなと不安です。

でも2人で話し合わない事には何も始まらないですよね(>_<)

• 12月12日
ママリさんさん

りーさんは悪くないですよ。そう思うのは当然のことです。
私も同じような時期があり、イライラが止まらず、夜な夜な枕を叩きつけたりしてました。(←怖いw)
大変な思いして病院通ってもタイミング取れないんじゃ意味ないなと思い、冷静に話をして合意の上で通院を辞めました。
数ヵ月して、再度夫も同じ熱量になったようだったので一緒に通院再開し、それ以降はタイミングに協力してくれるようになりました。
焦る気持ちも分かりますが、ご主人はまだりーさんのレベルに追い付いてないと思うので、少し待ってあげて、足並み揃えていくのがいいのかなと思いました。スピードダウンするのもしんどいですが。
お互い授かれますように。

• りー

りー

確かに、妊活は2人揃って行うものだから、1人が先走ってもダメですよね(^^;)

早く子供が欲しいなという気持ちと、夫が転勤族なので一緒に地元にいる今のうちに授かりたいという焦りが増して、なぜかイライラしてしまいました(>_<)

今度またイライラしたら、枕叩きつけてみようと思います笑

• 12月13日
あさ

なぜ、りーさんが悪くなるんですか?
お互い妊娠を望んで治療してるなら、お互いに協力すべきですよね
旦那さんがおかしいと思います

• りー

りー

上の返信にもありますが、実際自分が帰ってきたらドアの音でちょうど起きました。そして夫の顔見ると急にまた涙が出てきて「疲れてる時にごめんね」って言いました。その後は、その話題に触れるのが怖くて、晩ご飯を食べて何事もなく寝ました。

10日に一度くらいは仲良しするので、今回たまたま夫の都合が悪かっただけなのに、「なんで自分だけ」って自分が勝手に悲観的になっただけかもしれません(>_<)

なんか上手く説明できずにすみません…。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

りーさんが悪いということは
ないと思いますよ😢
上の方も仰っているように、
妊活は2人で行うものです。
前々から予定があったのも仕方ない
ですが、何かしら協力する姿勢を
見せてほしいですよね!
心ない言葉を言ってしまわないようにと
ここで吐き出すなんて、偉いです!!✨
私は直接ぶつけてしまっていました😅💦

• りー

りー

もちろん夫がシフト作ってるわけじゃないし、予定も前々からあったので仕方ないんですが、「今日は疲れてて協力できなくてごめんね」とか、私の気持ちを汲み取った上での一言があるだけでかなり救われるだろうなと思います。(;_;)

本当であれば、にょんぼむさんのように直接ぶつけることが夫婦として良いんだと思います!ただ、嫌な気持ちにさせて今後の妊活にだんだんやる気なってくれなくなったらどうしようとか、そういう不安にかられてしまって、結局ここで吐き出してしまってるだけです…全然偉くないですよ(;_;)泣

• 12月12日
みるきー

私も、気分じゃなくてもタイミングと言われた時に、したりしてます。仕事してると、なかなか難しいですよね、、

• りー

りー

特に夫は夜勤シフトがあってすれ違う日も多くなるので尚更難しいです…(ToT)

• 12月12日