※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まもちん
子育て・グッズ

娘が6カ月での成長について相談です。基本的に元気で、笑顔も多いようですが、目が合ってもスルーされることもあるようで心配しています。また、ままとパパの違いを認識しているかも気になっています。

もうすぐ娘が6カ月になるのですが、お子様の特徴?どんな成長をしているか知りたいです!
あまり同じぐらいの月齢の子をみることがなく、6カ月だとどんな感じなのか知りたいです。

うちは、
基本うつ伏せ
後退と方向転換する
寝返りは片側だけ
犬が大好きで犬を見ながらケラケラ笑ってる
絵本は好きなページになるとニヤっとする
嬉しい時?ご機嫌な時?はゴリラみたいにウホウホする
毎回声をだして笑うツボが3つぐらいある
片足はつかむようになった

心配なのが、
目が合うとニコッとするときもあるが、スルーされるときもある😭みなさん目が合うと毎回笑ってくれますか?
カッパ口?みたいなのをしながら、んーんーとよく言うが、アーウーはあまり言わない気がする
ままがいなくても全然1人で遊んでいる
ままと認識されているか不安

パパじゃ泣くけど、ままが抱っこすると泣き止むのは認識してくれてるってことですか?

コメント

ママリ

基本うつ伏せで、犬をズリバイで追っかけてます😂寝返りはもうプロです。両足掴んで口の中にいれてます!絵本は読んでても口に入れて食べちゃいます😵風が当たるとケラケラ笑います!
私もドキドキスルーされることありますよ!
カッパ口でんーんーもします!最近はブーと唾を飛ばしてきます!

• ママリ

ママリ

すみません、ドキドキじゃなくてときどきです。

• 12月12日
よこ

6ヶ月になったばかりですが、だいぶ似てる感じです〜!
基本はうつ伏せ
後退と方向転換
犬を見て笑う、掴もうとする
絵本はジーッと見入る
キャハハーと笑う
足を掴んで舐める
寝返り&寝返り返りは左右どちらも
夜うつ伏せで寝たがる
寝ながらコロコロ寝返りする
何回も聞いたことがある音楽にすごく反応する(教育テレビの中の曲など)
バウンサーからクネクネと脱出する
まだ腰は全然座ってません

目が合ってニコッとする時と、スルーというかただ目が合って見てるだけの時とかあります。

人見知りが始まって、私と旦那と私の母以外の抱っこはダメですし、夜は私以外の抱っこは泣きます!
やっぱり抱っこはお母さんが1番なんですかね〜!絶対お母さんの事はしっかり認識してますよ!

はちみつゆず

寝返りはまだで心配していましたが、うつ伏せが好きで昨日うつ伏せにさせていたら寝返り返りを先にしました😂

両足掴むようになりました!

欲しいものに手を伸ばし、持ってるおもちゃを落とすと泣きます

私が見えなくなると泣くようになりました!

初めて会う人(特に男性)には顔見ただけで大泣きします!

ケラケラ笑う回数が増えました!

一人でアーウー、きゃー、など喋ってます

ぱぱさんじゃ泣くけどまもちんさんが抱っこして泣きやむのなら認識していると思いますし、以前助産師さんに、赤ちゃんはママの匂いでママだとわかるから大丈夫だよ!と言われたことあります😉

ゆー

基本うつ伏せでハイハイ体勢で両足で進みます寝返りは片側だけど寝返り返りは両方して両足掴んで口に入れます!絵本は読むと私の顔みて笑顔ですが絵本自体では笑わないw顎をハムハムとお腹に顔付けると声出して笑います🤣パパだとなんでも笑うw
目が合うと基本ニコニコで手足バタバタです😊あーうーが基本の喃語で側にいないと一人で遊べない💦夜は寝るまでずっと抱っこw