※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまち
妊娠・出産

お産の病院を移すか悩んでいます。赤ちゃんの体重が小さく、大きな病院に移る可能性がありますが、今の病院が気に入っていて移りたくないです。どうすればいいでしょうか?

度々お世話になります。
長くなりますが皆さんの意見を聞きたいです。

2日前に、お産する予定の病院で次の健診次第で、別の大きな病院に移ってもらうかも、と言われました。
正直[は???]という気持ちでいっぱいです笑
いまかかっている病院は施設も近くて綺麗で分娩費用も安く、何より助産師さんの感じがよくとても気に入ってます。
入院生活も赤ちゃんのお世話も楽しみにしていました。

移ってもらうかもと言われた理由は臨月にはいって3週間、赤ちゃんの体重がほぼ変わらず2500g前後だからです。
小児科がないため2400g以下で生まれた場合大きな病院に赤ちゃんだけ搬送されることになり、出産しなければ赤ちゃんが何gかはわからないけれど、産後離ればなれになる可能性がある位なら出産自体そちらの病院でした方が良いだろうということでした。

38週のとき、赤ちゃん小さめですかね?と先生に聞くと、[標準範囲内だよ]と言われてました。
両親学級も受け、施設や入院、分娩の説明も受けましたし、なにも問題ないと言われてました。

予定日3日前39週で別の病院に移った方がいいと言われても、こちらからすると今更?という感じです。

出産のことが不安な今、病院を移ることは正直考えられません。
大きな病院は家から車で一時間以上。出産費用も倍ほどかかります。
今の病院は、赤ちゃんの命に関わる緊急のことというわけではないので(生まれて離ればなれになる可能性があるというだけだそうです)私の意思を尊重すると言ってはいますが移った方が良いという空気を先生の話し方から感じます。

生まれてくる子と産後別々に入院することになるかもしれないのにいまの病院を移りたくないというのは私のワガママでしょうか。
みなさんなら、どうされますか??

コメント

ママリ

私なら、離ればなれになる=赤ちゃんが小児科医の下で入院が必要な状況 なので、今の施設の指示に従います。

分娩費用や移動距離があることではまちさんやその家族さんが負担になることもお察しします。
いい病院だから急に移るのは嫌ですよね。ワガママではないとは思います。
ですが、病院を移ることで赤ちゃんの安全が確保されるならばそれが今一番大事かなと思いました。

• はまち

はまち

コメントありがとうございます。
    私の意思を尊重すると言われたことで余計に納得できなくなってしまい、(どっちでもいいってことなのか?と思って)悩んでいました。
    まだ出産の兆候はないので、次の健診馬で悩んでみることにします。

• 12月12日
ねこバス

赤ちゃんの命を優先にしたいのと、母子とも同じ病院なら、産後に母乳あげたりできるので、私なら大きい病院への転院を選びます。
2500g前後なら、少し小さく産まれても命に別状はないかと思いますが、今の病院で匙を投げられてる時点でもう今の病院は信頼できないかもしれません😅

• はまち

はまち

本当に、先生には不信感を覚えます。
    ただ移る可能性のある大きい病院には一度もかかったことなくそちらの病院に関しては信頼どうこう以前の問題で、もうどうしたらいいのか...
    次の健診まで主人と相談して悩んでみます。

• 12月12日
ママリ

私だったら移ります。もし何かあったらやっぱり大きい病院がいいし…
でも話が急過ぎますよね、先週なぜ分からなかったの?って不信感湧きますよね。その辺の説明は無いのですか?

• はまち

はまち

そうですよね。
    そもそも2400g以下で生まれたら搬送されることも2日前に初めて聞かされました。
    3週連続で体重の増加がみられなかったことで今週になってその判断をしたとのことでしたが、先週までは私自身小柄なので赤ちゃんも小柄だね~という感じだったので衝撃です。

• 12月12日
かな

何を優先にしたいかじゃないですか?

私は経過を慎重に見ている中で、赤ちゃんが育ってないかもしれず転院を勧められたのなら、転院します。
どんな病院だろうが赤ちゃんと離れるのは辛いです。
もし小さく生まれ、治療が必要だった時、私はそばにいてあげたいです…。
お家から1時間も離れているのなら、旦那さんも赤ちゃんの所に行ったりはまちさんの所に行ったりは大変そうなので転院します…。

あくまで私の考えです…

• はまち

はまち

主人は免許を持っておらずどちらにせよ会えるのは出産当日くらいなのでそこはあまり考えていませんでした...

かなさんは、お子さんが生まれてからの退院までの入院生活はどうでしたか??やはり貴重なものなのでしょうか。産後のことより初産なので出産自体の方が不安で、この先ずっと一緒にいられるから最初の5日間離ればなれでもいいかなとも思ってしまう自分もいて、ダメな母親だなと自分がいやになります。

• 12月12日
  • かな

かな

そうなんですね…。
    お子さんが別の病院に入院になった場合、病院にもよると思いますが、はまちさんが入院中でも外出扱いで赤ちゃんに会いに行けると思います。その場合の交通手段はどうされるか…。旦那さんとそこまで相談されてはどうでしょうか…?

私は35週の早産で娘を出産し、体重足りなかったらNICUに入院ね!と言われての出産でした…。生まれてくるまで不安で仕方ありませんでしたが、体重は2500gを超えてくれました。
    ただ、黄疸がひどかったり病院の決まりで私が先に退院し、娘を残してきたので、すごく辛く泣きました…。

ダメではないと思います。不安なことはしかたのないことです。
    私は初めの数日間も貴重な時間でした。初めておっぱいあげたり…目を開けてくれたり…あくびしたり…。一緒にいるからこその初めてが貴重でした。

• 12月12日
  • はまち

はまち

お返事ありがとうございます。
    そういうことも可能なのですね。
    突然のことで呆然としすぎて病院になにも説明を受けずに帰ってきてしまったのできちんと伺って相談してみます!

皆さん誰しも大変な経験をされて、自分だけではないのだなと反省しました。
    産まれてからの数日間はやはり大事な思い出となり貴重な経験なのですね。
    別々になれば自分より助産師さんが沢山抱っこするのかと思うとそれはそれで気が狂いそうです。
    本当に参考になります。ありがとうございます。きちんと考えます。

• 12月12日
おまめ

初めまして⋆͛*͛*✭
私ならもしものことを考えて
大きい病院へ移ります!

• はまち

はまち

参考にさせていただきます。

• 12月12日
みーまま

旦那の友人の話しですが、出産した後に赤ちゃんに異常が見つかりお母さんと離ればなれになってしまったそうです。(赤ちゃんは大きな病院に行くことに)
奥さんは安静ということで、一緒に行くことができずに旦那さんが大きな病院と奥さんの所を行き来したみたいです💦💦
かなり大変だったみたいです。

確かに今更?と思うかもですが、ここまでお腹の中で育ってきてくれた子に何かあったら・・・と思ったり、離ればなれで母乳もあげれず日々を過ごすのは寂しいと思います。
私なら大きな病院に移ります💡
その方が対処も早いと思うので!

• はまち

はまち

そういう可能性もあるのですね。

初産なのもあり正直産後のことよりとにかく出産自体が不安でよく知った助産師さんや施設のある今の病院を移るのがどうしてもためらいます。
    次の健診まで悩んでみます。

• 12月12日
とまと

38週で標準でも、そこから増えず
39週で考えると標準以下になったって
事なんじゃないですかね?💦
出産間近って胎児が一気に大きく
なるみたいですし、、

私も37週で2500あるかな?って
言われてたんですが、39週で出産し
2500以下でした。
エコーって結構誤差出ますよね😅
小児科のある病院だったので、
子供と離ればなれにはなりませんでしたが、
小さめだったせいか哺乳力が弱く
予定より1週間入院が延びました。
(私だけ先に退院しました。)

自分が気に入った環境で
出産したい気持ちもありますが、
緊急でなくとも子供に何かしら
リスクを伴う可能性があるのであれば
転院した方が安心なので、私だったら転院します💦

• はまち

はまち

そうなのですね。
    エコーに差が出るのも移るのをためらう理由のひとつなのですが、先生がエコーをとるときに[足を隠してて見辛いな~]と言ってたその日にそんなことを言われて余計に、はかり間違えてるんじゃないの?という気持ちが出てしまって...

次の健診まで悩んでみます。
    子どもに伴うリスクについて呆然としすぎてきちんと伺えなかったので詳しく聞いてみようと思います。

• 12月12日
ななみ

2500g未満だと未熟児になるから、病院側はリスクを背負いたくないんだろうと思います。

私だったら転院します。
未熟児=命にかかわる訳ではないけど、何があるかわからないのが出産だし
もし、何かあった時対応出来る病院の方が安心です。
後、今の病院の今更言ってくる事が不信感残るので。

離ればなれって辛いですよ。

私自身下の子は途中で転院で車で一時間以上の病院でした。

• はまち

はまち

確かに、リスクを背負いたくないという先生の気持ちが全面に出ていて、とても不信感をおぼえました。

田舎の雪国で路面凍結してる中、山道を一時間以上かけて車で行きたくないという思いもあり悩んでいました。 
    もう少し主人と相談して悩んでみます。

• 12月12日
たま

私だったら小さい子対応の施設に移ります。
産んで2500g以上あるってこともありますがなくって呼吸とかなかなかしにくい子だったらやはり早く対応してもらえる病院に行ってた方が安心なので。

私は39週での転移ではなかったですが、37週で転移し38週で産みました。
美味しいご飯も食べたいし綺麗な部屋でのんびりしたかったけど、逆子が治らず帝王切開になったので普通の病院食、大学病院の部屋でした。
最初の病院も帝王切開可能でしたが何かあったらやはり大学病院の方が安心だし、うちの子は大きかったので出産後血糖が急激にさがると対応したりするかもなので、施設のある大学病院に移りました。
結果何もなく大きいだけの我が子でしたが、特に後悔はしてません。ただみんなの美味しい豪華なご飯の話とか聞くと羨ましいですけどね。笑

• たま

たま

産後赤ちゃんと別々なのは精神的やられますよ。子供は黄疸がでてしまい退院日が別々になりました。
    子供のいない家に戻ると涙がでてきました。
    ひどい黄疸ではなかったけど、たぶん産後の精神状態で不安だったんでしょうね。

• 12月12日
  • はまち

はまち

たまさんも、かなりぎりぎりで転院されたのですね。
    産後のことよりとにかく出産自体が不安で知らない病院で産むということが嫌でしたが、たまさんの産後のお話を聞き移るのがいいのかなとおもえました。
    次の健診までもう少し悩んでみます。

• 12月12日
れな

状況は違いますが、33週で破水し母体搬送を経験した者です😋

私の経験や周りの方の様子を見ての話ですが、、

私も綺麗で食事の美味しい病院を探して、そこで出産する予定でしたが33週で破水してしまい大きいな国立の病院に運ばれ出産しました💦

私は産まれる前の母体搬送だったので母子ともに同じ病院でしたが、子供だけ搬送された子を入院中 何人か見かけましたが、旦那さんや、ご両親、親族などが片道1時半 かけて毎日お母さんの母乳を、お母さんの入院してる病院に取り行き子供の病院に届けているのを見かけたりしてるので、産後お母さんも大変ですし子供が近くに居ないと母乳の出にも関係すると搬送先の看護師さんが言っていたので出来る限り産後も、お子さんの近くにいれる選択の方がいいと思います☺️

• はまち

はまち

どなたも病院を突然変わる可能性はあるんですよね。当たり前のことですが自分だけではないと思い反省しました。

病院はそのような説明やリスクを一切してくれなかったので改めて伺ってみようかとおもいます。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 12月12日