※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊みかん
妊活

卵胞チェックで排卵せず、採血後に排卵していることが判明。基礎体温や排卵検査薬で確認できず、採血で何を調べたか知りたい。排卵検査薬や基礎体温で排卵が見られない場合の経験を聞きたい。

多嚢胞性卵巣症候群です。
D12.D14.D18の卵胞チェックでは卵が育ってないと言われ、D20の内診後、採血を行いクロミッド2段階投与になる予定でした。しかし、採血データの結果、排卵していると言われました。卵胞チェックではわからず排卵してしまうことはあるのでしょうか?また基礎体温は低温のまま全く上がっておらず、排卵検査薬もD8〜20まで毎日していますがはっきり陽性になった日はありませんでした。採血でなんの値を調べたのかわかる方いらっしゃいますか?また、排卵検査薬や基礎体温に現れずに排卵した方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

この採血かはわかりませんが、私はプロゲステロン値で排卵したかどうか判断されたことありました。

• 🍊みかん

🍊みかん

何人かの方にも聞きましたがプロゲステロンの値みたいですね。しかし、プロゲステロンの値だとすると排卵後の値としては低いですよね、、次から次へと不安が募ります、、。お返事ありがとうございました(^^)

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プロゲステロンを測るときはだいたい排卵後5-7日に検査するものなので、もし排卵して数日以内だったらこの数字でもおかしくないですよ!

基礎体温も月によって排卵後すぐに上がらない場合もあるのでもしかしたら排卵が直近であった可能性も!?
    それまでの卵胞検査で見えなかったのは確かになんでですかね(T ^ T)

ネット情報で記憶も曖昧なのですが確か1以下だと排卵してないって見た気がします👀←曖昧です💦
    もしできるなら数日後同じ検査をして上がってるかどうかわかれば確実ですね><

連投失礼しました💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多嚢胞とのことですが、卵が隠れてるってこともありえますかね?
    私も多嚢胞気味で大きく育った子が排卵するのかと思いきや違う子が排卵してたことありました!

• 12月12日
  • 🍊みかん

🍊みかん

そうなんですね。何も知らずに妊活しててお恥ずかしいです。そして教えていただき本当に感謝しております。少し希望が見えてきました(^^)❤︎

基礎体温がこれから上がってくるのを待ちます。無排卵だとあがらないので不安ですがこればっかりは待つしかないですね。1以上あるので無排卵ではないのかな?
    排卵が直近であったと信じて待ちます(ToT)

多嚢胞なのでネックレスサインがあるなーというのは素人でもわかっていましたが大きさは詳しく教えてもらっておらず、、
    もっとわかりやすく排卵したとかわかるといいんですけどね。身体って複雑です。

コメント本当にありがとうございました!!すごく勉強になりました!!

• 12月12日