※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

育休中に二人目の子どもを作るタイミングについて悩んでいます。要望は年が近い兄弟を作りたい。勤め先からのプレッシャーもあり、いつ子どもを作るのが適切か迷っています。

2人目についてです、愚痴です
今子どもが1歳になり、そろそろ二人目の子がほしいなと考えてます
自分が一人っ子で寂しかったというのもあるし、私たち夫婦は共働きなので一人っ子で鍵っ子ってかわいそうかなと思い、できれば年が近い兄弟を作ってあげたいというのが私の希望です
ですが、職場復帰のことで勤め先に連絡したとき、「育休中の今妊娠してないよね?」と言われてしまいました。育休中に二人目ができて休みが継続になっても迷惑だし、復帰してから産休を取るのも迷惑ならいつ子ども作ったらいいんでしょう?💦

コメント

えりえりえり

職場は無視でいいと思います!授かりものなのでーで流しちゃいます!

• なつ

なつ

ありがとうございます

• 12月12日
はる

わたしは育休中にもう一人授かれたならと思っています😊なつさんのおっしゃるとおり、復帰してまた産休に入るのは、言いづらいし、向こうにも迷惑がかかるかなと考えてしまいます💦以前、職場の先輩に、子どもは授かりものだから、気にしなくていいんだよ、と言われたことがあります😊
長い人生の今しかない子育てですので、職場のことは気になりますが、今は二人目のことを考えていいと思います。嫌味を言われて嫌な思いをするかもしれませんが、復帰してから仕事を頑張ればいいと思っています😊

• なつ

なつ

ありがとうございます

• 12月12日
食べるレモン

従姉妹が1人目育休中に2人目を妊娠、2人目出産後 育休明けて復帰し 早々に3人目妊娠。
3人目の育休明けてから職場復帰しました。

正直なところ、職場の方は嫌な顔されてたようですし、色々と話が出回っていたようですが、
本人はどしん!と構えて無視していました。

無視というか、それはそれ、これはこれ。というのでしょうか。

友人は、1人目育休中に2人目を妊娠し、今も育休中ですが、復帰せずに退職することにしています。

それは、子どもと過ごす時間の方が、今は大事だから。という家族の考えがあったからです。

子どもは授かりものですし、仕事復帰してから早々に授かれるから分かりません。
仕事で忙しくなれば、順調な妊娠生活が送れないかもしれません。

育休中に選択したことについて、周りの方は どんな選択をしても、言う人はなんやかんや言うので、家族で決めた選択に自信を持って過ごした方がいいかと思います。

周りには分からない選択、羨ましい選択ということもありますが、家族計画って大事です!!

働こうと思えば、いつでも働けます!!

• なつ

なつ

ありがとうございます

• 12月12日
ちいちゃん

今育休中で3人目妊娠中です!
私は保育園のこともあるので来月復帰してまた産休入ります!旦那が同じ会社で色々言われるばい!って言ってたけど、私は気にしてません💡産休入る前からもう一人欲しいーっては言ってたので(笑)時期が早かっただけです!
それに周りから言われることをいちいち気にしてたら子育てできませーん💡

• なつ

なつ

ありがとうございます

• 12月12日