※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚式でのご祝儀について相談です。3万5千円や5千円包むことは適切でしょうか?家族挙式で経験がないため不安です。

結婚式に子連れで参列します。

頑張って4万出したいところですが偶数だし…
5万はちょっと金額的に難しい…

3万5千円包むのはどうなんですかね?

ご祝儀袋に5千円がはいっていることってあるんですか?

我が家は家族挙式だったのでそのへんがわかりません😓

わかる方よろしくおねがいします!!

コメント

lula

あまり聞かない気がします。

私なら、3万プラス後日お祝いの品とかにするかもです。

  • ママリ

    ママリ

    お祝いの品でもいいんですね!
    それは郵送ということですかね?

    • 12月12日
  • lula

    lula

    郵送でも、すぐお会いできる距離なら手渡しでも、気持ちなのでどちらでも嬉しいかなぁと。
    でも、ポチ袋に子供の名前も名案だなと思いました!

    • 12月12日
なっちゃん

なみさんとお子さん一人ですか?
お子さまプレートがあるなら三万とポチ袋に5千いれてお子さまの名前かいてあげると良いと思います🍀

  • ママリ

    ママリ

    4歳の娘といきます!
    子供だけ別の場合は袋はなんでもいいですか?😳

    • 12月12日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    小さいお年玉のようなちょっとお祝いっぽいのでなみさんの祝儀袋に一緒に入れて良いと思います🍀

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    結婚式ギリギリなのにどうしようか焦っていたので助かります😣
    明日買いに行ってきます!!

    • 12月12日
くまこ

ありましたよ!
2万円で、1万と五千円二枚でした!

  • ママリ

    ママリ

    3万じゃなくて2万の人っているんですね😳

    • 12月12日
  • くまこ

    くまこ

    私18歳で妊娠して、妊娠中結婚式したので周りほとんど大学生でお金なくて……って感じだったので😄

    • 12月12日
Hiiiina

五千円を2枚入れて4万にしたり、お子さんの名前で祝儀袋を別にして3万と1万で包むとかですかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    5千円を2枚いれて4万にする方法でもいいんですね😊

    • 12月12日
れな

なみさんとお子様の二人で参加でしょうか?
結婚式される方との間柄にもよると思います(*^-^*)
私は友達の結婚式に夫婦と娘1人と出席して一般的な夫婦の御祝儀5万+娘のお子様ランチ5000円+娘からの気持ちばかりの御祝儀5000円として
合計6万出したことあります!
偶数になるので1万円札5枚と5000円札2枚にしました!

  • ママリ

    ママリ

    4歳の娘と2人で参列します!
    私の場合だと4万として、3万と5千円札2枚がよさそうですね✨

    • 12月12日
deleted user

3万+5千円札2枚=4万

はありますけど3.5万は聞かないですね
5千円刻むのはどうかなと…思います

お子さんおいくつですか?
がっつりプレートなしなら3万でいいと思いますよ~

  • ママリ

    ママリ

    子供は4歳です👧
    3万+5千円札2枚にしようかと思います(^^)

    • 12月12日
はちゃ

なみさんとお子さんだけの出席なら
35000円で十分だと思います🥰
わたしたちは夫婦、息子で参列したときは55000円包んだので✨

  • ママリ

    ママリ

    子供は4歳です(^^)
    3万5千円でも大丈夫ですかね!
    結構仲のいい友達なので4万で5千円札2枚にしようかなーと考えています🤔

    • 12月12日
ロッタ

私の結婚式では1人で来た人が2万5千円だけの人もいたり1万円だけ入れて披露宴も出た人もいるぐらいなのでお子様の分入れること考えてるだけ素敵だと思います!
お子様セットのご飯五千円だったので五千円でいいと思いますよ!
大人の1食食べるなら1万円とかでいいと思います!
ポチ袋か一緒に中袋に入れて名前2つ書くでもいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ご祝儀で3万以下を包む方っているんですね😳それに驚きです😳
    ご飯は5千円くらいなんですね!

    • 12月12日
ゆうり

子連れの人は
ママの名前で3万
子供の名前で5000 が多いです♡

  • ママリ

    ママリ

    ママと子供で別々の袋ということですか??

    • 12月12日
  • ゆうり

    ゆうり

    子供っぽい御祝儀袋でしたよー♡!

    • 12月12日
もっちー

子連れで結婚式でた時は子供の名前で1万包みました。

  • ママリ

    ママリ

    それは別の袋で包みましたか?

    • 12月12日
  • もっちー

    もっちー

    可愛らしいご祝儀袋に子供の名前で1万包みました。

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    それいいですね✨

    • 12月12日
はる

先日披露宴をしました😊
3万円のご祝儀と5000〜1万円をポチ袋に包むのがいいかなと思います!
お子様ランチも会場によって金額が異なると思いますが、ご参考までに私が披露宴をした会場ではケーキも入れて7500円くらいでした✨