※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
お仕事

育休中に妊娠した際、上司に報告する際は、妊娠したことを伝えるか、今後について話したい旨を伝えるかどちらかを選びますか?

育休中に妊娠し会社に報告する際、まずは電話かメールで上司の都合を聞くと思うのですが、その際には妊娠した事を告げましたか?それとも今後についてお話したいことがあるとだけ告げましたか?

お話お伺いしたいです🙇🏻‍♀️
宜しくお願いします。

コメント

経験はないですが、私だったら 第2子の妊娠が分かった旨を伝えてから訪問します。
上司の方も何の話なのか分かっていて面談した方が今後について相談するにしても話がスムーズだと思うので…。

うちの会社だと、まずは上司よりも人事に連絡しますが。

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

回答ありがとうございます!
    私も上司と人事どちらに連絡するのかちょっと悩んでいます。
    普段育休中のやりとりは人事だったのと、産休前の上司が全員異動してしまったりで上司が変わってしまったので💦
    やはり妊娠したことは伝えてからの方が良いですよね🤔

• 12月12日

私はそこでは言わないですね。

上司本人に連絡するなら伝えた方がわかりやすいので伝えますが、事務やほかの上司など、話をしたい上司本人以外の人に連絡するなら、言いません。

そこから無駄に広まっても面倒だし、無事に産まれるかどうかも分からないので…

2kids♡mama.

回答ありがとうございます!

上司に直接メールする予定です💡
    確かに広まったりすると面倒ですよね💦

• 12月12日

退会ユーザー

直接なら伝えた方が、相手は面談までソワソワしないと思います😂

• 12月12日

2kids♡mama.

お話ありますだけだと、確かにソワソワしますよね😅直接連絡するなら妊娠したことは伝えておこうと思います!

• 12月12日