※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけている方、悩んでいる女性がいます。7ヶ月の赤ちゃんは夜中に頻繁に起きておっぱいを欲しがります。添い乳を続けていて大丈夫だった方の経験やアドバイスを求めています。

寝かしつけ、基本的に添い乳でしてるよーという方はいますか?
最近、どうにもこうにも添い乳でないと寝付かなくなってしまい…母には「あなたもずっと添いはだったけど、大丈夫だったよ」と、言ってもらっているのですが、癖になってしまっているので、このまま続けて良いものか悩んでいました💦

添い乳関係あるのか分かりませんが、7ヶ月になる今でも、夜中は2時間おきに起きておっぱいをほしがります。
新生児期から、おっぱいを一度に飲む量が少な目な子ではあるのですが…周りの子がもっとまとめて寝ているのを見て、不安になっていました。

添い乳続けてたけど大丈夫だった方がいたら、その後どのようになっていったかなど、教えていただきたいです!

コメント

まいあん

長男は半年までずっと添い乳で寝かせてましたが、半年からおしゃぶりで抱っこに変えて、一歳になる頃には自然におしゃぶりなしで大丈夫になりました✨
抱っこじゃなくてもトントンで寝れるようにもなりました!
むしろ今しかない幸せな時間だと思って、そして今しかない楽な時間だと思ってガンガン添い乳に頼ってます😂
まとめて寝てくれたら楽だけど、長男が添い乳やめても夜まとめて寝れたわけではなかったので…

子どもはちゃんと大きくなっていくにつれて自分で寝れるようになるし、長く眠れるようになります✨
だから大丈夫ですよ💓🙆‍♀️

みん

1歳まで添い乳してました!
1歳になって二人目妊娠を気に断乳。
添い乳じゃないと寝付かない子でした!

断乳3.4日間はないて大変でしたがその後はトントンや抱っこで普通に寝てくれるようになりましたよ✨

めけどん

下の子ですが、最近は2〜3時間おき…ヒドイと1時間おきに泣くので、7ヶ月後半から添い乳に変えました💦私が眠すぎて😵
その前までは抱っことか、おしゃぶりにしてたんですけど、最近はおしゃぶりも拒否することが多く…。

癖になるって言っても、幼稚園とか小学校までおっぱい吸ってる子って居ないと思うので、そんなに悩まなくていいかなーと思ってます🙋‍♀️

ちゅう☆

私も添い乳での寝かしつけで悩んでました!上の子の時は混合からの完ミで添い乳もしたことなかったので(>_<)

夜はたまに5時間くらい寝ることもあって、このまま長くなるかなと期待してましたが先週あたりから夜中は2時間ごとか1時間半で起きるように😱💦
おっぱい吸うとすぐ寝るので癖ついたのかな〜と。

とりあえず、日中1回くらいは抱っこで寝かせて起きないように一緒に布団に入って慣らしてみようかなと思ってます😅(笑)
でもやっぱり自分も疲れてるので添い乳が楽です😭💕おっぱいに慣れてるせいかおしゃぶりは吸ってくれず^^;

同じような月齢で同じ悩みの方がいてホッとしました(;_;)

だいふく

みなさん、ありがとうございました!
ゆっくり、マイペースにやっていこうと思います😊💮