※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期にならず、心配しています。他の子供はイヤイヤ期で大変だと言うけど、うちの子はおしゃべりだけど嫌なことを言わない。食事も気まぐれで泣かない。イヤイヤ期はいつから始まるのか心配です。

一歳9ヶ月になる女の子の母です!

一歳9ヶ月になりましたが、全くイヤイヤ期になりません。。自我がないのかな?と心配しています

同じ時期に出産したママ友はイヤイヤ期でほんとイライラする!といつも言っていますが、うちの娘はよくおしゃべりしますが、嫌という言葉すら出ません。
小さい頃は抱っこしないと抱っこするまで泣き続けたりしていましたが、今はそんなこともなくなりました。。
今泣く時といえば、フォークや歯ブラシを持ったまま歩いたりする時に取り上げたりする時くらいです。それも、危ないからママにちょうだいというと、最終的にはどーじょーと言いニコニコしています。先日、風邪をひき病院にいった時は泣いていましたが、診察が終わったらけろっとしていました。
ご飯もよく気まぐれで?食べない時もありますが、無理に食べさせようともしないからなのか?泣いたり怒ったりもありません。。
ご飯を食べない時があること自体が気まぐれではなくイヤイヤ期なのでしょうか?

みなさんはいつ頃からイヤイヤ期が始まりましたか?
また、イヤイヤ期がなかったお子様はいらっしゃいますか?

今とても可愛いですが、まわりの話を聞くたびに心配しています(><)

コメント

こけこ

お利口さんなお嬢さんなんですね♡
うちの娘もおしゃべりが早くて、イヤイヤ期も早いのかなと思っていましたが、ひどいイヤイヤ期はなく今まで来ています。でも、イヤイヤ期が無かったんじゃなくて、言葉のやりとりで多くのことが解決できるのと、自我は強く出てきて自分でやりたい!という気持ちは強い時期はありました。(2歳3ヶ月〜5ヶ月くらいが強かったです)

• はるまま

はるまま

お返事ありがとうございます*
    そうだったんですね!
    たしかに、よくおしゃべりするので、自分のしたいことを上手く伝えれているのかもしれません!!そんなこと考えたこともなかったので、安心しました(><)
    うちの娘も自分でやりたい!という気持ちが出てくるまで、気長に待とうと思います*
    ありがとうございました♡

• 12月11日
ひ🐥

上の子が今イヤイヤ期です!
それも2歳に入ってからなので
これからではないでしょうか?(´-_-。`)
うちの子もお喋りが早かったので理解できる、受け答えできることが多いからかな?と思いました!

• はるまま

はるまま

お返事ありがとうございます!
    2歳になってからイヤイヤ期になる子もいるんですね!!
    来たら来たで、私もイライラしてしまうんだと思いますが・・(><)
    イヤイヤ期がくるのを楽しみに?しつつ、今は穏やかな気持ちで娘との時間を過ごそうと思います!!ありがとうございました♡

• 12月11日
ゆうか84

1歳9ヶ月なら、まだイヤイヤ期が来てなくても大丈夫だと思います。
うちの娘は、2歳になったとたん始まりました。
今までは言ったことなかったのに、突然、何にでも「いや」と言い出しました。
そして、そんなに激しいイヤイヤもなく、2〜3ヶ月経つ頃には、「そういえば最近いやって聞いてないな」って感じで終わっていました。
娘も言葉が早くて、比較的口で伝えられたのもあるのかな?と思います。

• はるまま

はるまま

ゆうか84さんの娘さんも2歳になってからだったのですね!!
    返信していただいた先輩ママさんたちの言う通り、うまくおしゃべりできているからイヤイヤ期にならないのかなと思うと安心しました*
    うちの娘もイヤイヤ期は来てほしい気持ちはありますが、ゆうか84さんの娘さんのように激しいイヤイヤ期はなく終わってほしいです・・ けど、たぶん、そんな思い通りには行かないんでしょうけど・・!

• 12月11日
かお

長男は夜泣きも、イヤイヤ期も、すさまじかったですが😵💦

次男はイヤイヤ期あったのかな?って位、覚えてないので、
多分イヤイヤ期、大した事無かったんだと思います😊

子供の性格もそれぞれ違いますから、大丈夫だと思いますよ😊

• はるまま

はるまま

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね!!長男さんの時はほんと大変だったんですね(><)
    そういえばうちの娘も夜泣きはすごい日があります。けど、抱っこしても暴れて危ないので、気まぐれで背中をさすりつつ、基本は見守りながら寝ていますが・・笑

同じお腹から出てきて同じお母さんが育ててもそんなに違いがあるのなら、
    その子の性格があるのですね!!!
    優しいお言葉ありがとうございます♡

• 12月11日
びーちゃん

1歳半くらいから地味にイヤイヤが始まってるのかな?という感じでしたが
一旦落ち着いてたのがまた最近になって
お着替えイヤーや帰りたくない、だっこして(しないと地べたに転げる)などが出てきましたね😊
これから本格的になるのかな?と恐怖です😭‼️

• はるまま

はるまま

そうなんですね(><)
    地べたに転がるなんて・・!うちの娘は全くそんなことしたことがないので羨ましい気がしますが、実際にされたらかなり困ってると思います(><)ないものねだりですね(笑)
    なくても心配だし、あっても困るし・・育児ってほんと思うようにはいかないものですね(><)

• 12月11日
いちご みるく

うちの子はイヤイヤ期まだありません💦少し前にプイッとしたり、気に入らないと「あーっ」と威嚇したりしたので、やっとイヤイヤ期か?と思ったらそれだけですぐ治まりました😅単純で切り替えが早いので、癇癪を起こしたり嫌がって怒ってこちらが困ることはほとんどないです…。
これからかなと思いながら、前より落ち着いてここまで来てしまいました。
うちは、もともとおっとりマイペースなので、ここまで来たら性格なのかなとも思います。
今、妊娠中なので、下の子が産まれたら赤ちゃんと同時に始まるのかも?と思うけど、こればかりは分かりませんね💦
イヤイヤ期がないというか、あまり目立たず終わる子もいるみたいですよ!

• はるまま

はるまま

そうなんですね!!
    うちの娘も癇癪なんて起こしたことがないです。。まわりのママ友の子供がみんな男の子で激しいのでおっとりな男の子もいるのですね!!
    やはり性格ってあるのですね!!
    イヤイヤ期は来てほしいですが、ひどくはならないで終わってほしいものです*そんなうまくは行かないと思いますが・・
    ご懐妊おめでとうございます*
    最近寒いので、お身体を大切に♡
    お返事ありがとうございました♡

• 12月11日
よっちゃん

息子も2歳半までは、そんな感じでした。
たまにイヤと言う事もありましたが、周りの子よりも少ないしイヤイヤ期は無いのかな、大人しいのかなと思っていましたが、今まさにイヤイヤ期ですね。

オムツ替え、トイレ、着替えイヤ、出掛けるのイヤ、とりあえずイヤイヤです。
それでも、まだ軽い方だと思っています。
もしかしたら、これからパワーアップする可能性もあるのかと思いドキドキしてます😅
その子の性格によって違うとは思いますが、大なり小なり出てくると思いますよ^_^
なので、心配せず今の穏やかな毎日を楽しんで下さい✨

• はるまま

はるまま

そうなんですか!!!
    イヤイヤ期って、そんなに全てが嫌なのですね!!いまの娘の状態からは全く想像もできません。。けど、一年後にはよっちゃんさんの息子さんのようにイヤイヤ期が到来しているかもしれませんね!!今はそれはそれで楽しみですが、実際そうなった頃には困り果てていることと思います。。笑
    息子さんのイヤイヤ期がパワーアップしすぎないことを祈っています٩( *˙0˙*)۶
    優しい言葉をありがとうございました♡

• 12月11日
はるまま

たくさんのお返事ありがとうございました♡
とても参考になり、ほんとに安心しました!!