※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊活

体外受精の採卵を控えている方が、仕事や子育てとの両立が難しく悩んでいます。採卵日の休み取りに職場の理解が得られず、スケジュールの調整も難航しています。採卵を諦めるか、娘に負担をかけるかで悩んでいます。

体外受精の採卵控えているものです。仕事や子育てをしながら、二人目の治療をすることは、無理なことなのでしょうか。やっとの思いでひとり授かった私がもうひとり欲しいと願うのは欲張りなのでしょうか。
前もって仕事の休みをとる事が難しい採卵日ですが、職場には「数日前にならないとわからないけど採卵のためどうにか急な休みをもらいたい」とお願いしました。理解をしてもらえない職場ですが、1日くらいなら…と言ってくれました。ですが、今日の受診で卵巣が腫れて水も溜まっているから卵巣過剰刺激症候群になると思う。一週間は休んだ方がいいから予定あけといてね〜と先生から簡単に言われました。。。わかります。スケジュールに余裕をもたせないといけないのに、始めた自分が悪いのかもしれません、でも時間に余裕のある月なんてないんです。
採卵日は1日くらいなら前後できると説明されたのに採卵日は娘の生活発表会の日になると。旦那も仕事を休めなかったため「どうしてもその日以外で」と頼みましたが、明日もう一度受診してみて決定するけど難しそうとのことです。
毎月スケジュールに余裕がなく、今月ならなんとかと思い、自己注射などの準備を始めましたが、、
子供に悲しい思いをさせるくらいならと準備が無駄になってもいいから採卵あきらめるしかないのかと今悩んでいます。
娘のためにと思って、再び始めた不妊治療ですが、娘のためどころか彼女にも負担をかけてしまっていて、
情けなさと自分がどうしたいのかがわからず病院からの帰り道涙が出てしまいました。

コメント

うさこ🐰

お疲れ様です。
仕事、子育て、不妊治療…本当によく頑張っておられますね😭
わたしも2人目治療中です。
まだ育休中なのでなんとか通えていますが、4月から子供を保育園に入れて仕事復帰する予定なので、そうなるとかなり厳しいなぁ…と思っています。
比較的、休みは取りやすい職場であるとはいえ、1人目の時も時間休など融通を効かせてもらい、正直良くない顔をしてくる人もいました😥
更に、上の子に我慢をさせるのも可哀想…と思うと、一体何を優先すべきか?考えてしまいます💦

• あお

あお

そうなんです、何を優先しないといけないのか、毎日考えながら生きています😭
    不妊治療って正直理解はされにくいですよね…うちの職場は独身の女性が殆どなので、、ただでさえ子供の熱で休むこともあるのにきっとみんな呆れてると思います。。でも!その分、人一倍頑張って働いてます!!いつか頑張ってる私達が報われる日が来ますように😭

• 12月11日
はる

今月初採卵しました。
私も仕事しながら通ってます。
注射💉結構頻繁ですよね、夜遅くまでやってるクリニックなので、上の子のお迎えが間に合わない時は旦那にお願いしてました。
診察で半日くらい必要だったり、採卵で丸一日休みが必要な場合は休みを取りました(不妊治療は会社に内緒にしてます)。

はる

途中で送っちゃいました💦
なので休みが取りやすい職場だと助かりますよね。
娘さんきっとママ応援してくれますよ、お互い授かれますように✨

• あお

あお

初の採卵おつかれさまでした!採卵の次の日は仕事しました??1日しか急なシフト変更は無理なので、次の日から働くつもりでいました💦まさか一週間もなんて、、みんなになんて言おうか😭自分の考えが甘かったのかもしれません。ありがとうございます✨一緒に頑張りましょう!

• 12月11日
  • はる

はる

私は翌日仕事しました。
    でもなっちゃんさんは体のため1週間休んだ方がいいんですよね?仕方ないと思いますが。。休みづらい雰囲気ですと確かに躊躇しますよね💦

• 12月11日
  • あお

あお

翌日仕事されたんですね!私は休みどころか一週間ほど入院の可能性もあると言われました😭なんとか周りに理解してほしくてとにかく仕事を誰よりも頑張ろうと思ってやっています💪

• 12月11日