※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの日々のリズムについて相談です。授乳や睡眠について悩んでおり、他の赤ちゃんと比べて上手くコントロールできているか不安です。現在は完母で授乳を欲しがる毎に行っています。

これは昼夜の感覚ついてきてると思いますか?

朝 9時起床→オムツ替え、ガーゼで顔を拭いたり保湿したり。この間割とご機嫌なときが多いのでわたしも身支度します。
10時から11時→授乳 10分くらい寝るときも。
12時から15時→わたしもお昼ご飯食べてから授乳したりご機嫌なら一緒にお喋りしたり 横になったり。
日によったら30分くらいお昼寝
16時から18時→ ちょっと眠たくなってくるのか不機嫌になることが多くて すぐおっぱい欲しがるので授乳回数が増えます💦 機嫌見ながら夕飯準備や お風呂の準備など。
最近ちょっと夕寝するときもあります。
19時から20時→ お風呂
21時から22時→寝かしつけ。だいたい授乳しながら寝ちゃいます。 だいたい22時ごろですが 本当は21時には寝てほしい😂
22時から2時→だいたい 2.3時に一回起きてきて授乳。だいたい30分くらい。 それから5時前後に一回起きてきてまた授乳して 最近は1時間毎にグズるようになりました💦
寝起きは割といい子なのでぐずるときはまだ寝たいけど起きちゃったときで トントンしたり手を握ったらまた寝るパターンと ちょっと授乳してすぐ寝るパターンがあります。

もちろん日によって 違うときもありますが だいたいの1日のリズムはこんな感じです。

18日で 丸3ヶ月になるのですが 未だ 授乳間隔がイマイチ定まらないのと 夜まとまって寝ないことに悩んでます😂
比べることもないかもしれませんが わたしの周りの同じ月齢の赤ちゃんは セルフねんねを始めたり 毎日 7.8時間通して寝てくれるようになる子ばかりなので 上手く生活リズムをコントロールできてないのかなとか思ったり😂

今 完母で 授乳は欲しがる毎にあげています!

コメント

ポン酢@すみっこぐらし。

全く似たような過ごし方だったので✍️ついつい。
うちもまとまって夜が寝れないです。
3時間毎、、早い2時間💧
同じく完母です!
やっぱり完母だからですよねぇ??
哺乳瓶ダメなので夜だけミルクが無理で😭
しんどいですが、がんばりましょうね😆

• みきこ

みきこ

わー同じ方がいて心強いです🙌

2.3時間だと丁度熟睡して1番気持ちいいときに起こされちゃうんですよね💦
    そのときは本当に辛い。。

ミルクの方が腹持ち良いらしいですよね😂
    わたしも同じく哺乳瓶拒否です(;o;)

なんだか すぐ寝るようになったから夜からは自由時間♬ってママさんが多くて 落ち込みます笑

• 12月11日
りぼん

お昼寝はそれしかしないんですかー(><)??
うちの子、
夜はだいたい21時前後に寝て、朝6~7時に1回起きて授乳、
またすぐに寝て9時起床という感じで夜はまとまって寝てくれるのですが、
午前、午後、夕方とお昼寝毎回1時間~1時間半寝ます(´ヮ`;)

日中は授乳間隔がだいたい3時間で、
その間、半分遊んで半分寝るといった感じです(><)

夜中はそんな感じで、
眠たいのに起きちゃったみたいな感じのがだんだん無くなっていきましたよー(*^^*)
昼夜の区別ついてきていると思います!!

• みきこ

みきこ

お昼寝全然しないんです😂
    30分くらい寝たらスッキリするのか
    ケラケラ笑って遊び出すんです💦

すみれさんの生活リズムがまさに理想的です😂!

眠たいのに起きちゃうとき ほんとに辛そうにするので 赤ちゃんも本当は夜通し寝たいんだろうなって思います。

• 12月11日
  • りぼん

りぼん

ええー!!
    それはそれで羨ましいですー!!
    うちの子めっちゃ寝るので、
    たまにお昼寝が上手く眠れなかったり、
    少しの時間で目が覚めたりすると、
    次のお昼寝までずーっと不機嫌です( ̄▽ ̄;)

お風呂の時間がいつも20時なのですが、
    最近眠くて20時までもたなくなってきたので、
    お風呂と寝かしつけの時間をもう少し早めようと思っているところです(><)
    どれだけ寝る気なのでしょう(笑)

あと、うちの子おしっこにすごく敏感みたいで、
    最近はあまりないですが、
    まだ夜中起きちゃってた頃はおしっこがほとんどで、
    オムツ変えるとまた寝る事がよくありました!!

• 12月11日
  • みきこ

みきこ

たしかにご機嫌で ケラケラ笑うのは可愛いです🙌
    ですが 寝てくれるほうがわたしは羨ましいですー( ; ; )💦

うちも夕方眠くなってきたときはぐずり出します😂!
    1番忙しい時間帯なので可哀想だけど構えなくて。。

すみれさんは完母ですか!

• 12月11日
  • りぼん

りぼん

うちは今は完ミです!!
    持病があり最初から産後しばらくしたら薬服用が決まっていたのですが、
    新生児期に口寂しいとすぐ母乳欲しがるようになってしまい、
    これはもしかしたら添い乳への道……と思い、
    思い切って母乳やめました( ;꒳; )

それから薬服用で、くわえさせてあげることも出来なかったので、
    しばらくは寝ぐずりの時大変だったのですが、
    それ乗り切ったら寝かしつけめちゃくちゃ楽になりました(笑)

母乳や添い乳してるとちょくちょく起きちゃう子多いって聞きますよね(><)
    私の友達も完母で今7ヶ月ですが、いまだに4時間置きだそうです( ̄▽ ̄;)
    それでもやっぱり母乳あげれるの羨ましいですよー(●´ー`●︎)

• 12月11日
あお

完母だからって言うのと、夜少し泣いたりするのは寝言の時もあるので、それで構っちゃうと眠り浅くなったりするみたいですよ💦💦

• みきこ

みきこ

保健師さんが訪問したときに 相談して全く同じこと言われました!
    ので 夜中泣いてもしばらくは様子見てますが 泣きやまなかったら抱っこしちゃいます😂💦
    見極めが難しい!

でも様子見ることで前よりは起きる回数が減りました!
    2カ月の初めはもっと起きてたので💦

• 12月11日