※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーのん
その他の疑問

モラハラ夫から、家を出て離婚出来た方居ますか?友人は今臨月で、切迫早…

すいません、長くなります💦友人の力になりたいのですが、私は何の知識もないのでお伺いしたいです😣💦⤵️
モラハラ夫から、家を出て離婚出来た方居ますか?
友人は今臨月で、切迫早産で早くから産休で休んでました。出産間近で収入もないのに生活費はくれず、貯金しろやら、お金が足りない事を伝えてお願いしても貰えない、一家の恥になるから義母や義姉に相談するな、等。また友人やその家族に対しても罵倒、馬鹿にする言い草。
自分が一番で、自分は家の金払ってるからという態度。妊娠初期の切迫の時仕事を休まざるをえない友人にも、仕事してないのはお前だけだ、なんかやれ(内職とか)と。モラハラ夫は離婚歴あり、元嫁にお金を持ってかれてるから、今の友人には与えないんだろうと思われます。
やはり弁護士さんでしょうか。離婚を考えてるかは分かりませんが、暴言に耐えられないと言っています。暴言のメモや録音などを勧めてみようとは思っています。

コメント

p

離婚を経験した事がないのですが、もしご友人が実のご両親を頼れるなら、一刻も早くご主人から離れたほうがいいと思います😣

• みーのん

みーのん

ありがとうございます✨
    両親に頼りたいところなんですが、両親、兄弟に対する態度も悪く、俺は悪くないからお前らが謝れ位ので、頼りにくそうにしてます😥

• 12月11日
  • p

p

わざわざご主人を通さず、勝手に帰ってしまえばよいのですよ!ご両親に理解があるのなら、守ってもらえると思うのですが😣

• 12月11日
  • みーのん

みーのん

結構乗り込みそうなタイプのようで、それで家族に迷惑かけるのが嫌みたいです。なかなか厄介なやつと結婚してくれちゃったな、と我が友人ながら思ってしまいます😢⤵️⤵️

• 12月11日
  • p

p

分からなくもないですが、お腹の子を守る為には迷惑とか言ってる場合じゃないと思うんですけどね😅家族が受け入れてくれないなら話は別ですが…とにかく、手を出される前に離れてほしいですね😢

• 12月11日
サリー

まず録音(スマホでできます)などして証拠を残しておいて、旦那には内緒で両家の親、なんなら兄弟も集めて、みんなの前で暴露ですね!!
それでも義親が役に立たなかったり、モラハラ夫が強気で出てくるなら、一度、役所の無料弁護士相談に行かれるといいと思います。
いきなり、弁護士たてるのもお金がかなり必要になるので…。

切迫で役所へ行けない様なら、役所の電話相談で、女性限定の相談窓口とかもあるので、一度連絡する事をお勧めします。
ちなみに弁護士相談、本人じゃなくても大丈夫です!代わりに親に行ってもらうとか。

親権の心配はしなくて大丈夫だと思いますよー!

録音が一番ですが、難しい様なら、
日記を書くことを勧めます。

それにしてもクソ男ですね。
切迫がどれだけしんどいか…
お友達も、赤ちゃんも無事に産まれる事を祈ってます!

• みーのん

みーのん

やっぱり録音で暴露ですかね〰️友人の家族はそういうやつだとわかってるっぽいんで😥あとはそういう役所とかですよね😃💦お産いつくるか、なんで最悪お母さんに頼めないかな〰️って勧めてみたいと思います。
    本当にクソなんですよ😞💦友人よりも年上で40過ぎてるのにあり得ないです😣💦⤵️ありがとうございます✨

• 12月11日
かなた

弁護士さんに入ってもらうのが1番です。

日記や録音、録画などできるだけ記録に残して下さい。
経済DVにもなるのと思いますのでその記録もあると有効だと思います。

まず、義実家に証拠持参で相談して何かしらアクションがなければ実家に相談とかですかね。

親権は母親によっぽどのこと(ネグレクトや虐待)がない限りほぼ母親に行きますよ。今は母子手当等もありますし、最悪生活保護でもいけます。

• みーのん

みーのん

ありがとうございます✨
    私も義母や義姉に相談を勧めたのですが、上記のように言うなと言われたそうですが、なるほど、証拠持参ですか。
    親権も取れるなら友人に離婚も言ってみます。やっと出来た子どもも取られては可哀想なので😭
    参考にさせて頂きます。

• 12月11日
  • かなた

かなた

義母さんと2人の時に旦那さんに電話をしてスピーカーで普段の会話を聞いてもらうとかはどうですか?
    わざと今月のお金は…とか話しかけて自分から暴露してもらうと、それをさらに録音で証拠集めが楽だと思います。

できるならば通帳や実印は実家や金庫など家から離すのが安全だと思います。

• 12月11日
  • みーのん

みーのん

結構マザコンなやつで、お母さん絶対な人なんで(義母の考え方になどソックリだそうで)友人的には義母には頼りにくいかもしれませんが、義姉のが頼れそうかなって客観的に思って勧めてみます。
    自分の口座等は守ってもらうようにします❗

• 12月11日
たまひよ

シングルマザー です。

暴言の録音。
など、何よりも証拠集めが一番です。

ちなみに裁判はそう簡単に出来ませんので、鵜呑みにしないでください。
(自分たちだけで公正証書作れるならしなくて良いですが、
まぁ協力しなそうなクズ旦那ぽいですね。
であればまずは離婚調停です。この離婚調停を数回重ねて不成立になって、それから始めて裁判となります。裁判はめっちゃお金かかります。クズ旦那は知ってるんですかね)

ちなみに、例えば子供のご飯作らなかったり虐待など余程のことがない限り子供の親権は母親になります。
離婚した後、実家は頼れそうですかね?手伝ってもらえる環境があればなんの問題もありません。

まずは冷静に。証拠集めと、弁護士さんへの相談が一番だと思いますよ。

• みーのん

みーのん

証拠集め提示してみます😃💦
    裁判って簡単にはならないんですね、安心しました😧
    実家がダメそうなら、最悪我が家に落ち着くまでかな〰️と思ってるんですが😞💦
    本当にありがとうございます✨

• 12月11日