※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

旦那の兄がお金にだらしなくて困っています。兄は仕事を辞めて保険金で生活しようとしており、貯金もなく借金があります。将来の介護や節約について悩んでいます。家族でどう対処すべきか悩んでいます。

旦那の兄弟がお金にだらしなくて困ってます。

40過ぎてるお兄さんなのですが、長年続けた仕事を辞めてしまい、もう少しで手に入るお義父さんの死亡保険金で生活しようと思ってます。
おそらく保険も入っておらず、うちから数十万も借りてます。
そのお金はあと1ヶ月程で返ってくる予定なのですが、今後が不安でたまりません。

貯金は無いようです。もしこの先介護が必要になったりした場合、自分のお金が一切無かったらどうなるのでしょうか、、?

遊んで全く貯金の無い人の為に、頑張って節約してるうちから出さなければいけないんでしょうか?不安です。お兄さんのために節約してるわけではありませんし。

旦那からも言っても言ってもだらしないので2人でどうしたものかと悩んでいます、、

コメント

ちゃん♡

お兄様は独身なのでしょうか?

  • ひまわり

    ひまわり

    独身で、親はもういないんです😅💦
    兄弟3人だけで親戚もいません、、

    • 12月11日
deleted user

私ならそんなやつどうでもいいのでほっときます(^^)むしろ義理弟がそんなんですwwお金は仮に来ないですが、仕事しないので何か困っても助けません(^^)

  • ひまわり

    ひまわり

    もし借金とかした時に逃げたり死んだりして、こっちが責任負う羽目になったらどうしようとか、介護費払わなくちゃならなくなったらどうしようとか考えてしまって💦

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保証人にならなければいいんだと思いますよ(^^)

    • 12月11日
  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど、、ありがとうございます!

    • 12月11日
あずさ

わたしは、ほっといていいと思います!むしろ援助とかしないでいいと思います😂
お兄さんはお兄さんの生活なので、自分の判断で辞めてお金がないならどうにかするのが筋だと思います〜
もし介護などが必要になっても、役所に相談すればなんとかなりますよ(^-^)v生存確認だけして、やばそうであれば役所に相談で!じゃないとひまわりさんの家族の生活も崩れちゃいます。

  • ひまわり

    ひまわり

    もし借金とかした時に逃げたり死んだりして、こっちが責任負う羽目になったらどうしようとか思っちゃって、、
    役所に相談したらいいんですね😭😭
    それだけでも心の救いです😭😭

    • 12月11日
ママリ🔰

放置でいいと思います。
「勝手に生きて勝手に死ね」
↑これに尽きます。

  • ひまわり

    ひまわり

    まじでそう思います😭😭😭
    だけど一応身内だし、何かあったときに頼られたらと思うと怖くて😭😭😭

    • 12月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お金は貸さない、保証人にもならない、援助も断る、関わらない
    心を鬼にして接するしかないです。
    兄弟だからって義務もありませんし、なんの問題もありません(*•̀ᴗ•́*)👍

    • 12月11日
  • ひまわり

    ひまわり

    お金は今回きりでもう貸さないと旦那にも言ってますので、本当これっきりにしたいです!
    確かにそうですよね!!
    ありがとうございます!

    • 12月11日