※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

母乳主体で育てているけど、外出時や夜泣き時にミルクも使いたい。母乳とミルクのバランスを知りたい。どう始めればいい?

現在完母で育てているのですが…
親戚で子育て中のママからお義母さんが粉ミルクを頂いてきて、『ママがお出かけの時や手が離せない時にミルクあげると楽だよ〜』と言われたそうなのですが…

出産した病院が母乳推進で、2週間検診でも母乳で問題ないね!と太鼓判押していただいていて、全くミルクの知識がありません😣

母乳の出も悪くないので出来る限り母乳で育てていきたいとは思うのですが、今後外出したりするときに母乳だけだとキツイかなとも思ったり…

最近は1回の授乳が終わってゲップを出させようとする時に目が冴えてしまって起きてしまい、また泣いていたりするのをみるとミルクだったら寝るのかな?とも思ったり…

基本母乳だけどミルクも上手いこと使ってる方、どのように始めていきましたか?

コメント

まみ

夜寝る前だけミルクだとよく寝てくれます!私も母乳だけでしたが4ヶ月で急にでなくなり、ミルクになったのでやっぱりあげててよかったなーと思ってます!

• みかん🍊

みかん🍊

夜ミルクにするのは多いみたいですね!現在母乳でも結構ぷくぷく太ってきてるのですが、ミルクを夜だけとかで始めてみても太りすぎになったりしないでしょうか?

• 12月10日
  • まみ

まみ

うちはミルク寄りになってきてますが細いです😢

• 12月10日
むむ

下の子ですが、生まれて退院するまでに体重がちょっと減ってしまったのと、おしっこが出づらかったので、1ヶ月検診までは母乳+ミルクを飲ませたらいいかもと助産師さんに言われました☆
基本母乳で、1日1〜2回母乳のあとに少しミルクを足してました!
生後2週間くらいからは母乳だけでも足りてる感じでしたが、今は物足りなさそうな時に少しミルクを足してます!

• みかん🍊

みかん🍊

私は入院中は母乳で足りているね!と言っていただいたのですが、最近一回の授乳で寝なくなってしまったので足りないのかな?と思ったり…
    授乳で寝ないのは足りないのでしょうか?

• 12月10日
  • むむ

むむ

おしっこやうんちはどのくらい出てますか?
    おしっことかが結構出てたり、体重が増えているのであれば母乳で十分だと思いますよ☆
    ただ、母乳よりもミルクの方が腹持ちいいですからね😅
    まだミルクを飲ませたことがないのであれば、一回の母乳で寝なかった時に少しミルク足してみたらいいかもしれませんね✨
    哺乳瓶拒否の赤ちゃんもいるけど、哺乳瓶の方がおっぱいより吸いやすく飲みやすいので、いきなり哺乳瓶で飲ませると哺乳瓶に慣れてしまっておっぱい飲まなくなる子もいるみたいです!

• 12月10日

完母よりの混合で育てています🙋‍♀️
お出かけで、授乳室がない場所に行くとき、パパや母に見てもらうとき、自分が体調不良でダウンしたときミルクを嫌がらずに飲んでくれると楽ですよ🙆‍♀️
私の場合だと、夜はミルクを一回あげてました。夜中は調乳がめんどくさくて母乳を🤱
ミルクをあげるときに母乳と同じくらいの温度まで冷ましてあげると赤ちゃんも安心して飲めると思います。

• みかん🍊

みかん🍊

ありがとうございます!
    今は完全に母乳吸わせているので、母乳を哺乳瓶で与えるところから始めた方がいいですかね??💦

• 12月10日
ああちゃん

ミルクだと寝ますが、ゲップさせないといけないのは母乳と同じです。
哺乳瓶に慣れさせておくと楽ですし、預かってもらうしかない時にいいと思います。

私は、夜だけミルク足してました。寝てくれるのでこっちの睡眠時間もとれて助かりました!

• みかん🍊

みかん🍊

そうですよね💦
    哺乳瓶はまだ試していないので中身が母乳でも試した方がいいですかね?

母乳でもかなり太ってきているので体重の増えすぎが心配です…

• 12月10日
  • ああちゃん

ああちゃん

搾乳して母乳で試してみてもいいかもしれません。

ミルクを足すとなお増えるので、もしかしたら病院で止められるかもしれませんね!

• 12月10日
なつ

母乳は母乳でいいんですけど、ミルクもあるとの夜寝てくれるし、早いうちから保育園、幼稚園に入れるってなると、母乳だけでやっていて、いざってときに、哺乳瓶嫌がって飲まない子もいたりするので、ミルクもあると楽かもしれませんね。もし親に子どもを預けるってなった時もミルクあると預けれるし(*´ー`*)
あたしはそういう面では、混合にしました( *¯ ꒳¯*)

• みかん🍊

みかん🍊

混合はお母さんも楽ですよね😇
    最近一回の授乳では寝なくなってしまったり夜もなかなか寝てくれないのでミルクを足したりした方がいいのかと悩んでました💦哺乳瓶をまだ試したことがないので母乳から試してみようかと思います!

• 12月10日
ひーこ1011

上の子は産院が混合推しだったのと体重少なめだったので、最初は完全混合、2ヶ月頃からは体重も少しずつ増え始めたので、母乳寄りの混合にしてました。
昼間や夜中など子供とゆっくり過ごせる時間帯は母乳のみ、夕方〜寝る前まではミルクのみでした。
我が子はたらふくミルク飲ませても長い時間は寝てくれなかったです😞
ただ、ミルク飲めるから半日とか長時間預けて出かけることもできたし、体調悪いときに授乳お願いすることもできました。
断乳も先におっぱいやめて後からミルクにしたので、そこまで大変な思いをしませんでした。

下の子も混合希望でしたが、母乳がよく出たので搾母ばかり飲ませていたら、ミルクに変えた途端に哺乳瓶も拒否になり、乳首変えたりメーカー変えたりミルク変えたり手を尽くしたけど結局ダメで完母になりました。

どちらも経験して思ったのは、完母しんどい…😭です。
どんなに体調が悪くても誰も代わってもらえません。
お腹痛かろうと、熱が40度あろうと休めません💦
混合で行けるなら混合のが楽ですよ☆

• みかん🍊

みかん🍊

ありがとうございます!
    実体験すごく勉強になりました😭
    初の子育てで完母推進で、なかなか吸い付いてくれなかったりなかなか寝ないで泣かれたり、私の場合母乳の出が良いので射乳してしまって赤ちゃんがむせてしまったり母乳が顔やら服やらに飛んでしまったり最近はしんどいことだらけで…これから先出かけるようになってもこれだと辛いなと思っていました…少しずつ試してみようと思います!

• 12月10日
310

上2人が混合から完ミ
3人目が完母です。

両方経験してみて私は、正直ミルクの方が自分には合ってるなと思ってます。
母乳なら経済的には助かりますが、自分がいないとダメなので上の子の世話や家事が進まない事も多いです。赤ちゃんにもよるとは思いますが、夜まとまって寝ません…
ミルクだった上2人は夜もぐっすり、昼間もある程度月齢があれば一人で飲んでくれます。その間にやりたいことできました。

母乳だと授乳室を探したり、あってもいっぱいで入れなかったり…ということも…
ミルクだと、荷物が増えたり、哺乳瓶洗う手間もありますけどね…

どちらにしても、メリットデメリットはあると思うので
自分と赤ちゃんが合う方でやってみてはどうでしょうか

• みかん🍊

みかん🍊

実体験勉強になります!ありがとうございます!
    赤ちゃんに合わせながら少しずつ変えていこうかなと思います!

• 12月10日
えり

完母です

息子を預けたりできないのが
ちょっと不便でしたが

母乳で育てた方がいいと聞くので
母乳頑張ってます

おっぱい大好き魔人なので大変ですが^ ^

お出かけの時は授乳ケープ持ち歩いてます
私は授乳室が混んでる時はトイレであげてますw