※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼいん
お金・保険

産休手当の申請は12月15日以降ですか?会社に聞きにくいので教えてください。

産休手当について教えてください。
9月25日出産
11月20日産後休暇終了
11月21日から育休開始

本日保険のところに電話してみましたが
まだ提出されてないとのことでした。

調べてみると締日が関係してるとよみました
会社の給料の締日が15日です。
産休手当申請書は12月15日以降にしか提出できないと言うことでしょうか?

会社には聞きにくく
わかるかたがいたら教えてください\\(◡̈)/♥︎

コメント

れい

11/20に産後休暇が終わるということは、通常勤務しているのでしたら12/15までが締めですよね?
12/15までのお給料は通常なら12月の末日に支払いでしょうか。
もしそうならそれ以降でないと申請できないので、12月末は年末なので年明けに申請してそこから2週間から1ヶ月あとに入金されると思います。

  • ぼいん

    ぼいん

    お返事ありがとうございます。
    そうです、12月15日が締めです。
    給料の支払い日は25日です。
    支払い日も関係あるんですか??

    • 12月10日
  • れい

    れい

    支払い日も関係あります。
    私の職場も25日が支払日で25日以降に申請でした。
    1人目の時より入金が遅かったので会社に聞いたらそのように言われました。
    12/25なら年内に申請出来ると思うので、そこから年末年始を省いて2週間後くらいだと思います。1月の半ばから下旬には入りますね、きっと。

    • 12月10日
  • ぼいん

    ぼいん

    そうなんですね、、
    もう少しまたないとですね。
    ありがとうございました😊

    • 12月10日
  • れい

    れい

    もし心配なら、「今年でさないんですが同じ時期に出産してた友達が出産手当金を今頃にはもらっていたと言われたんですが、私が書いた書類に何か不備があったのでしょうか。心配になりご連絡させて頂きました。」と会社に聞いてみてもいいと思います。
    たぶんまだ申請できる時期ではないと言われると思います。
    なかなか聞きにくいですよね。
    私も実は今日入金があって、ほっとしてます。
    無収入の時期が長すぎますよね。

    • 12月10日
りる

11/16〜12/15の1ヶ月の勤怠で給与計算をする場合、恐らく15日以降に給与計算して11/16〜11/20まで会社から給与支給なしという賃金台帳を用意して保険組合に提出かなって思いますのでよくて年内か年明け入金かな…って思います。

うちの会社も締め日以降の給与計算の都合で申請してたので緊急の場合以外は基本締め日合わせでした。

すでに産院記載とご自身で記載するページ(口座情報等)の書類を会社に提出してるなら結構処理は早いかもしれないですね(^^)

  • ぼいん

    ぼいん

    お返事ありがとうございます。
    やはりそんな感じですよね。
    なんとか年内間に合ってほしいとこです(ーー;)

    書類は出産報告後すぐに送ってくれてこちらが書けるとこは書いてすぐ送り返してます✧

    • 12月10日