※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

育児で疲れている方がいます。家事がままならず、睡眠不足でイライラしています。助言を求めています。

ワンオペ育児の方( ᐪᐤᐪ )

最近、後追いが始まって離れて一人で遊んでくれる時間がなく、ソファに登ったり危ないです…
抱っこ紐・ハイローチェア・ベビーサークルなど動けなくすると怒ります .。இ

掃除などどうにかなる家事は後回しにしてますが、最低限の洗濯や料理すらできません😭

日中、料理して自分だけ先に食べとくことも出来ず…
息子を寝かせたあと旦那の帰宅を待って夕飯にしてますが、遅いときは23時…
それでなくても今、夜泣きもあって何度も起きるので睡眠時間もとれず、毎日に疲れてしまってます( ᵕ_ᵕ̩̩ )( ᵕ_ᵕ̩̩ )( ᵕ_ᵕ̩̩ )
イライラしたくないのにイライラしてしまったり、自分が嫌になります。

今だけだと分かっていても、毎日眠れない休めない頼れない… みなさんどうされてますか( ᐪᐤᐪ )

コメント

𝚁◡̎

日曜日以外明るくなる前から深夜までワンオペです😫💧

ベビーゲートロックかけていたのに自分で解除してあけてしまい階段をのぼり階段から落ちておでこがおおあざに…
朝昼夕とご飯を作るとき毎回ギャン泣きされてしまいには床に転がってバタバタ…
昼寝もしてもちょっとトイレに行くだけなのに起きてしまいギャン泣き…
ともう一歳四ヶ月になるのにママっ子で甘えん坊でてんやわんやです🤣🤣

でも毎回泣く度に構ってたら掃除もご飯も手につかないのでここまで終わったら抱っこするからね(*^_^*)と動作に示してあげると少し長い時間待っててくれるようになりました!
ギャン泣きされてそんな姿にイライラしてしまう罪悪感よくわかります…
あんまりにひどいとおんぶ紐でおんぶしてしまったりします😅

• ma

ma

回答ありがとうございます😊
    昼寝中トイレ行くだけでギャン泣き、分かります分かります😭😂
    なるほど〜 徐々にわかってくれるんですかね🤔 ちょっとずつ試してみます!

• 12月10日
もなか

大変ですよね!その頃思い出してしまいました💦💦
長文になっちゃいましたがすみません…

夜7時半に娘を寝かせてからその日の大人の夕食・次の日のお昼のお弁当・娘の離乳食2回食(朝と夕方)作り、主人が帰ってきたら夕食食べて、後片付け(娘の食器もこの時まで洗えず)・洗濯物畳む・散らばったおもちゃを片付ける。
夜寝る前に洗濯物をネットに入れて洗剤もセットしあと回すだけの状態に。

朝起きたら(娘に5時に起こされます/笑)娘を片手抱っこしつつ洗濯機のスイッチを入れる。食べさせながらパンを食べる。ベビーカーに乗せて洗濯物を干す。
昼ごはんはお昼寝中に食べる。お弁当箱に詰めとくのでレンジかけるだけ。
洗濯物取り込む時は片手抱っこ、取り込むけど畳めない。

夜7時半に娘が寝たら終わった〜と同時に明日が始まった〜て感じでした😭
夜も9〜10ヶ月の時は夜10回とか起きてたし、主人の抱っこもダメだったので、土日も育児は私でした。主人はどーせ泣かれるから…と、1人出かけちゃうし。

私は昼間はどーせ出来ない!と開き直ってたので、出来なくてもイライラしませんでした。なので夜忙しかったですが、私には合ってました。

長々とすみません!なんとかめぐさんにとって楽になることないかな?と、私の行動書いてしまいました。
どこか1つでもプラス情報だといいのですが…

• ma

ma

そうですね… 昼間やろうとせず、夜ちゃちゃっと終わらせる方がストレスも少なそうです!
    昼間に頑張って夜休むことばかり考えてたので、夜ゆっくり休める夫にもイライラしてたので負のループですね( ᐪᐤᐪ )
    とても参考になりました!!親身になっていただいて、乗り越えられそうな気がしてきました!!ありがとうございます😢♡

• 12月10日
ひなまま1024

お子さんと寝ちゃって起きる生活へ。朝早く起きて家事を全て朝にシフトするのはどうですか?試行錯誤してたどり着きましたが、育休中もそうすれば良かったです…。朝の開館と同時に安全な支援センターで思う存分動き回って頂き(笑)、疲れて昼寝してもらってる間にゆっくりお茶とかお昼もいいと思いますよ。あと、クリスマスプレゼントにスティック掃除機お願いするといいと思います。お子さんに追いかけ回してもらいながらかけられます(笑)とても便利ですよ。
残念だけどパパにも理解してもらい、1人でたべてもらってください。

• ma

ma

なるほど🤔 いろいろ生活自体見直して、試行錯誤してみたいと思います!!
    スティック掃除機おねだりしてみます😢♡(笑)

• 12月10日