※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaatmt
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が下痢が続き、匂いや色に不安を感じています。乳糖不耐症のお薬や整腸剤を飲んでいるが、まだ改善せず。アドバイスや経験談を求めています。

生後11ヶ月の娘なんですが
11/30から下痢が続いてます💦
(汚い話ですみません)
完母で離乳食はあんまり食べないのでウンチはもともと固形ではないのですが💦
明らかに水下痢で、、回数も最初は10回以上でした。

12月中旬が、毎朝ヨーグルトを食べてたので
12/4病院で乳糖不耐症のお薬と
整腸剤もらったんですが未だに治りません💦
毎回おんなじくっさいにおいがします( ;_; )
色は黄色でたまに水下痢の中にカスがあったりで💦
いつ治るのー(இдஇ; ) って感じです。
下痢の回数自体は減りました。
離乳食もおかゆ 昼、夕に変更しました( ;_; )

ロタは打ってます💦
アレルギーのものもあげてないです💦
どうしてかなんてわからないと思いますが、
心配なのといつ治るのーー(இдஇ; ) って感じです。。

アドバイスくださいー( ;_; )
おんなじようなことあったけどこうだったよ!みたいなのも教えてください( ;_; )

コメント

smy

うちの息子は6ヶ月頃から9ヶ月頃まで頻繁に下痢をしていて毎回2週間~1ヶ月ぐらい下痢が続いていました💦
ミルラクトを処方されて良くなったこともありますしあまり意味がなかったことありました。血便が出て救急に駆け込んで色々と検査もしてもらったこともありましたが、特に問題は無さそうで整腸剤のみの処方でした😰
下痢は回数が多いし長く続くので不安になりますよね😣💦
下痢でも機嫌が良く水分も取れていたら大丈夫だと思いますが心配でしたら病院を変えたり何度か受診しても良いと思います☺️

• aaatmt

aaatmt

ご回答ありがとうございます!!
    経験されてる方からの内容聞くとありがたいです( ;_; )安心します!
    血便💦でたら焦ってしまいそうです😵
    水分も取れていておっばいも飲むのでしばらく様子を見てみたいと思います!ありがとうございます♡!

• 12月10日
sa

うちもそうなんです😭
12月5日から水下痢で五日分薬貰いましたが治りません( ¯-¯ )嘔吐下痢とは言われたんですけどこんなに治らないものかと(・∀・)(笑)アドバイスできずすいません😦💭同じような感じだったのでコメントさせてもらいました(>_<)!!!

• aaatmt

aaatmt

おんなじですねーーーー!!!‼️‼️‼️
    励みになります😂😭
    下痢大変ですよね💦
    回数は多いですし💦
    おしりもお股もかぶれてしまい可哀想で(இдஇ; )

• 12月10日
  • sa

sa

今日保育園の先生から薬が合ってないのかもしれないと言われました😭薬が合ってないと逆に悪化する子もいるみたいです(>_<)今日下痢したら明日薬変えてもらえるか病院に行ってみようと思います..。かぶれは本当可哀想ですよね💦💦見てるこっちが泣きたくなります💭

• 12月11日
mmhnmm

下痢、大変ですよね💦
お世話おつかれさまです。

うちも8月頃に下痢になりました。
整腸剤を飲んでもなかなかよくならず、少し強めの下痢止めを処方してもらってやっと落ち着き、完治するまで約3週間ほどかかりました😭

そのときの小児科の先生いわく「そもそも赤ちゃんの下痢は長引くもの。だいたい2週間くらいは続くと思っておいてね。」とのことです。

大人は薬を飲めば割とすぐ治るから、えっそんなにかかるの?とびっくりした記憶があります。

整腸剤ではなく下痢止めを処方してもらって様子をみてみるのはいかがでしょうか?

• aaatmt

aaatmt

ご回答ありがとうございます!

アドバイスやお話ししていただき安心します( ;_; )!

さささ三週間....\(⊙⊙)/
    驚きました‼️😵
    長いーーーーー!
    mmhnmmさんもお疲れ様でした😭

三週間、先が見えました!笑笑
    長い戦いですが母子ともども頑張ります😭
    明日病院に行って、またお薬もらってきたいと思います!
    ありがとうございます😊♡

• 12月10日
  • mmhnmm

mmhnmm

早く治りますように😢✨

もしかしたら既にご存知かもしれませんが、オムツかぶれは「オムツ替えのたびにおしりをシャワーで流してあげてタオルで軽くおさえて拭いてお薬を塗る」とよくなりますよ
    ちょっと面倒で大変ですが、おしりふきを使うよりずっと早くよくなります✨

下痢は雑菌が多くて皮膚にとって刺激が強いそうなので、できるだけすぐオムツ替えしてあげると良いそうです

もし良かったらおためしください!

• 12月11日
ʕ•ᴥ•ʔ

うちの子も下痢が続いて
オムツに染み込むうんちに血が混じってたので病院行きました💦
検査もしてもらったんですが、特に異常なしで整腸剤のみ貰いました💦

だいたい10日間飲んで、うんちの回数も減り、まだ柔らかめですが1回から2回に落ち着きました💦

• aaatmt

aaatmt

血!?😭
    血が出たらほんと心配ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    なにもなくて良かったです!

まだ柔らかめなんですね、、うちも良くなってきたかな!?と思ったんですがまだ全然です( ;_; )

• 12月12日
まりりん

わたしの子ももついこの前下痢になってました💧
お腹が痛いのかずっとグズグズで
病院にいって、下痢止めをもらいました( *_* )
5日ほどで幸い治ってでもその間はごはんもろくにたべてくれずで
おかゆも味がないとたべてくれず
BFのものをかけてたべると少しは食べてくれたのでそれをあげてました💧
水分もあまり取ってくれなかったので
アクアライトを飲ませてました!

• aaatmt

aaatmt

お腹が痛くてグズグズは可哀想ですね( ;_; )
    やはり!下痢止めで治ったんですね!!まだ病院へ行ってないので下痢止めに変更してもらおうか相談してみます( ;_; )
    アドバイスありがとうございます!!!

• 12月12日
koa

今、我が子も下痢です(・_・、)
今日病院行って整腸剤もらったんですが、薬剤師さんに2週間くらいは続くかな。長い人は2ヶ月くらい続くからね、って言われてびっくりでした😳
お互い早く治りますように(・_・、)

• aaatmt

aaatmt

2ヶ月ー😂
    だったら気が遠くなっちゃいます( ;_; )でも本人の方が辛いですよね( ;_; )
    お互い頑張りましょう(꒦ິ⌑꒦ີ)♡

• 12月12日
はな

ミルクで育てているので参考になるかわかりませんが、私の子供も2ヶ月ほど下痢をしてやっと治りました。(嘔吐もたまにしてました。点滴もしました。)

病院を3回変えて、やっと治りました。

オムツかぶれは病院で薬を3個もらい、爛れているところと、赤くなっているところで変えてました!

うちのこも離乳食食べずに、ミルクばっかり飲んでいましたが、ミルクが分解できなくなっているかもしれないので、極力飲ませないようにと言われ、イオン水に変えるように言われました。

離乳食もお粥のみにして、一つ前の月齢のご飯(ブレンダーで粉々にしたもの)を与えるように言われました。

もし、下痢をしすぎていて元気がなくなるようなら、点滴をして下さると思います。

最後に出会ったお医者さんのおかげで、無事オムツかぶれ、下痢、嘔吐が治り、さらに離乳食も勢いよく食べてくれるようになりました。

ご飯食べさせても、オムツ変えてもぐずるようなら、散歩してあげたらいいよと教えてもらいました。

無事治ることを祈ってます。

• aaatmt

aaatmt

ご丁寧なご回答とアドバイスありがとうございます!

2ヶ月も下痢してたんですね💦嘔吐ともとなると、はなさんも結構大変でしたよね😭お疲れ様です。
    娘は幸い嘔吐がなく元気なので良かったです( ;_; )嘔吐されたらテンパっちゃいそうです( ;_; )

ミルクが分解出来なくなるなどあるんですね、、、
    今の小児科微妙なので、
    病院変えてみるのも考えてみたいと思いました( ;_; )

ありがとうございます!

• 12月12日
とーこ二児のママです

うちもまさしく下痢続きでうちは3週間になりますよ。

今、下痢嘔吐の風邪が流行ってます…
うちは嘔吐は一切無く元気なんですが下痢が続いているので整腸剤と離乳食を段階落として柔らかめにしてあげてます。
一番ひどかった時は医師の判断で離乳食の一度の量を減らして回数を増やすように言われて一日5回食にしてました。

赤ちゃんは元々消化器系が弱いため、一度下痢などなると中々治らないです💦
お尻もかぶれちゃうのでこまめにオムツ替えしてあげるしかないですよね💦

• aaatmt

aaatmt

ご回答ありがとうございます!!

3週間....お疲れ様です( ;_; )
    うんちもすんなり返させてくれないですし、シャワーも大変ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    一日5回食!?
    大変です(꒦ິ⌑꒦ີ)、。

なるほどですね( ;_; )
    大人みたいにいかないですよねなかなか( ;_; )
    ありがとうございます!
    182さんのお子様も早く治りますように!!( ;_; )

• 12月12日