※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
お金・保険

交通事故でケガをした母親が、子供の世話と通院で困っています。ベビーシッターが見つからず、保険会社の対応も不安。弁護士の立場を検討中。

同じような状況になられた方に相談です。
先週、後方車からの追突で交通事故にあいました。
生後3ヶ月の息子は外傷もなく、レントゲン撮影も行い、
大丈夫であろうとのこと。
私は肩から腕のムチウチ、腰部挫傷と診断されました。
今日から整骨院に通院しましたが、生後3ヶ月の息子はギャン泣き、、施術どころではありませんでした。
また他のお客さんの目もとても気になり、辛かったです。
お風呂に入れるのも体勢が辛く、しんどくなってしまいます。
私も抱っこをすれば治りが遅くなり、痛みもあり辛いので
早く治すためにもベビーシッターをお願いしようと思います。
しかし相手の保険会社はそれを一時保育に預けてと言います。
私の地区は一時保育に就業中の母親が預けており、空きがすぐ出ないと断られました。それに一時保育の場所は駅前、、整骨院は歩いて10分。駅前はバスで20分。
それなら連れて行きますよね?
なおかつ、今週は予防接種、来週は健康診断。
誰かの手を借りないとやっていけません。
私の母も同乗していたので、手伝いは無理。
夫の両親も遠方、働いており来れません。
夫も早く帰っては来れますが、師走で忙しく毎日は無理だと。
それならベビーシッターかなと、、、、。
育児は見えない労働、と凄く感じました。
相手の保険会社は弁護士立ててもらってもいいですよーとのこと。
ならば弁護士入れた方が楽でしょうか?
ただ運転手は母で、保証対象は私と夫の車です。
こちらは信号待ちで停車していたので相手10私0の予定です。
どうしたらいいものか、なんだか途方に暮れています。

コメント

よい

大丈夫ですか?
育児で大変なところ辛いですね💦
てか、相手の保険会社感じ悪いですね…絶対加入したくないですね…

私は保険関係には詳しくないので接骨院の話を。
私は産後3ヶ月頃からずっと接骨院に通っています。
私は一人で行っていますが、ベビーカーが用意してあり、私の顔が見えるようにしてくれるし、グズグズしたらスタッフさんが駆けつけてあやしてくれます。
また、私の他にも赤ちゃん連れの方がいますがお母さんとおばあちゃんと一緒に来て施術を受けている間片方が面倒見ております。
お母さんと一緒に事故に合われたのなら、一緒に通院は出来ませんか?
また、産後矯正と謳っている接骨院なら対応してくれないのでしょうか?
そのまま通わないと大きくなってきてから大変だと思うので、なんとか頑張って通って欲しいです💦

• こつぶ

こつぶ

返信、ありがとうございます。
    連れて行くのは可能なのですが
    あやしてくれても、やはり初めての場所にびっくりしてしまったのか?最初は良かったのですが泣いてしまいました。
    明日も連れて行きますが慣れてくれるかどうか、、泣
    泣いてしまってヒートアップしたら私が抱っこするしかないですし、それでムチウチが長引くのも辛く、、
    健康診断とかお風呂も抱き上げだきおろしがしんどいと言っても保険会社には伝わりませんでした。
    旦那は仕事で帰るのが10時近くなるし
    ほんとにほんとに育児って目に見えなくて辛いですね。。
    愚痴ばかりすみません。

• 12月10日
  • よい

よい

こつぶさんの顔を見ててもダメでしたかね💦
    うちの子は最近慣れてきて、仲良しのスタッフさんが来るとニコニコするようになりましたが、通い始めだと中々難しいですよね…
    うちも旦那が10時近くに帰宅するので分かります、やっぱり大変ですよね…
    尚更体治さないと辛いと思います、私も最初は骨盤ガタガタで歩くのもやっとだったので…
    下の方の言うように保険会社どうしでやり取りしてもらうのが1番負担が少ないと思います💦

• 12月10日
  • こつぶ

こつぶ

やはりうつ伏せで施術されるのはダメみたいでした。
    膝の上にお座りさせとくと耐えている感じです。毎日同じ時間で予約しているので、なんとか慣れてほしいですね。あとは、早く息子の負担にならないようシッターさんに来てもらってお風呂もいれてほしいし、なにより抱っこしてほしいです。
    やはり、保険会社に連絡とってみます。愚痴ばかりすみませんでした😭

• 12月10日
ab

自分が加入している保険会社の方から相手方に連絡してくれないですかね🤔?
こういう状況でこういうことを言われてしまったがどうしたらいいのか。と

同じような事故はないんですが、私が加入している保険会社はなんかあったらすぐ連絡して!こっちで話してみるから!
と対応してくださる方だったので💦

• こつぶ

こつぶ

なるほど。
    私の保険会社の方は親身になって話を聞いてくれる方で、弁護士特約も付いてますよと教えてくれました。
    なので弁護士かあ、、と考えています。
    物事を大きくしたくない気持ちと訴えたい気持ちが競り合ってます。
    保険会社通して相手の方に言ってもらえるか明日聞いてみます!

• 12月10日
  • ab

ab

親身になってくださる方なら良かったです😭
    10対0で弁護士特約付いているなら入れちゃってもいいと思いますよ!
    向こうものその気みたいですし👍
    でも向こうの保険会社の方が仰っているんですよね?
    加害者である本人の意見を尊重したら弁護士入れていいなんて言わないと思うんですけどねー😓💦
    加害者の方が穏便に済ませたいはずなので💦

• 12月10日
  • こつぶ

こつぶ

そうですよね!
    弁護士特約が私の保険についてるんですが、それ使っていいか聞いたら
    普通にいいですよーと言われました。
    それ貴方の独断じゃない?加害者に確認しなくていいの?と思いました。
    私なら穏便に済ませる為に少し慰謝料上乗せで、、とか言うけどな〜と笑
    加害者はしっかり謝ってくれたので良いですが、保険会社に不信感ばかりです。。

• 12月10日
0131

その距離やったらわざわざ
一時保育に預けるのもどうかなぁ
って思いますし、10、0なんやから
ちゃんとしろよって思いますね。

ベビーシッターお願いして、
怪我の治療優先された方がいいですよ!
ちゃんと話して見てもらいましょ♡
しんどい中、お疲れ様です( Ĭ ^ Ĭ )
みんな無事でなによりです。

• こつぶ

こつぶ

お返事ありがとうございます。
    ほんとですよね!!
    私も緊急だから一時保育に預けに行く事を考えたら
    預けて息子をお風呂に入れてもらったりあやしてもらっていた方が、、と考え動いたのにそんな風に言われてしまうとはびっくりです。
    明日と健康診断、予防接種以外は
    ベビーシッターさんがいる時間に治療してきます。

本当にみんな無事でよかったです。少しの追突でこんなに身体が痛むとは、、。なんとか早く治します。ありがとうございます😊

• 12月10日
  • 0131

0131

怪我したくてした訳じゃないんやし、お手伝いも身内にして貰った方がこつぶさんも楽やって分かってるけど、おらんからそうゆう考えになっただけやし!

シッターさん頼んで治療に専念してくださいね。体はひとつしかないので( Ĭ ^ Ĭ )
    本当にみんなが無事でなによりです。
    頑張ってくださいね(´・‿・`)

• 12月10日
ママリさんさん

保険会社勤務(人身はあまり詳しくない)ですが、その交渉は自分でやるより弁護士入れて交渉した方がいい気がします。
ベビーシッターの有効性を証明できれば認定される話のような気がするので、ご自身の保険会社に相談して、まずは弁護士相談してみてはどうでしょう?
整骨院は医療行為ではないので、治療の有効性も分からない(中には慰謝料目当てで整骨院に通いまくる方も多々いる)ので、整骨院に通うためにベビーシッターまで…となると、保険会社も判断つかないんだと思います。
ただ、その状況では治療もままならないと思うので、どうするのがいいか、弁護士に相談してみて考えるのがいいと思いました。
弁護士=訴訟ではないので、弁護士入れても話し合いで落としどころ見つけられれば穏便に解決できますよ。
ご参考までに。

• こつぶ

こつぶ

お返事ありがとうございます。
    詳しくありがとうございます。
    生後3ヶ月、やっと首が座りまだまだおもちゃで遊んだりと言うより人を見てるタイプで、知らない場所には泣いてしまいます。。場所には慣れるとは言うけれどハラハラして治療どこじゃないです。。
    大変さを弁護士に訴えることも必要ですよね。一度弁護士入れて話し合いしてみます!

• 12月11日
MIRO

全然同じような状況とかではないのですが、
わたしも以前後ろからの追突でむちうちなりました。わたしは完全に停まっていたので、10:0でした。
最初は自分で相手の保険会社とやりとりしてたのですが、やはり感じが悪く、しかも何言ってるのかもよくわからなくて、聞いてもうやむやにされる感じで。しかもその保険会社から言われた慰謝料などを、そのとき通っていた整骨院(交通事故のむちうち症に強い整骨院でした)に言ってみたところ、かなり安い。同じような事故、怪我の患者さんをたくさん見てるけどもっと慰謝料もらってるよ。と😓このままだと絶対損することになるなと思ったので、自分の保険の弁護士特約を使って弁護士に間に入ってもらいました。
煩わしい話し合いもなく、治療にも専念できましたし、慰謝料も当初言われてた値段より3倍くらい多くもらえることになりました。

むちうちは後々にも響くので、最初のうちにしっかりと治療した方がいいと思います。
弁護士入れれば、ベビーシッターか一時保育か、などの部分もいい方に対応してくれると思うので、弁護士特約ついてるのであれば是非とも使うべきだと思います!!😊

お怪我してるのに育児はお休みできず、しんどいかと思いますが、無理せず頑張ってくださいね💦😭

• こつぶ

こつぶ

お返事ありがとうございます!
    私も10対0で保険会社の対応にとても不信感があります。
    担当がボソボソ喋って何言ってるか聞き取れない人ですし、要件しか言わず
    私も保険に詳しくないので、、
    弁護士さんいれて今は治療に専念します。ありがとうございました!

• 12月11日