※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どるらび
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がフォローアップミルクをあまり飲まず、母乳も欲しがる様子。10ヶ月で断乳したいが進め方がわからず悩んでいる。鉄分や体重の健康面も心配。どう進めればいいか不安。

完母で今9ヶ月と5日の息子ですが、私の母親にフォローアップミルクを飲ませるよう勧められ、9ヶ月になってからストローマグで飲ませ始めてますが、あまり飲んでくれません。
離乳食後は母乳欲しがらないのであげてないです。
10ヶ月になったら完全に断乳したいので、今は朝と寝る前だけ母乳にして、日中はフォロミを飲んでほしいのですが、ギャン泣きして母乳をほしがったら、時々あげてしまいます。
時々、すごくお腹空いてるのか、ごくごくと飲んでくれる時もありますが、大体ひと口飲んだらいらないってします。
どのようにフォロミを進めていけばいいのかわかりません。
飲まないから、フォロミをやめて、10ヶ月になったらいきなり断乳した方がいいのでしょうか?
このまま9ヶ月の間はフォロミを少しずつ飲ませていたら慣れてくれますか?
健診で鉄分足りてませんとか、体重足りてませんって言われてからミルクにした方がいいのでしょうか?
何だか進め方に悩んでしまって😰

コメント

りんまま

フォロミって必須なんですかね?😨私一度も飲ませたことないです😨
ごめんなさい、答えになってなくて😅

  • どるらび

    どるらび

    離乳食食べてるなら、無理にフォロミあげなくていいらしいです!
    でも、母親に言われたとき、その知識がなく、飲ませるものだと思い、買ってしまったので、一応始めてみたのですが、飲まないので、フォロミやめて、母乳でいんじゃないか?と思い始めてます😰
    離乳食きちんと食べるし、今は1日4回しか授乳しないので、10ヶ月になってから断乳できそう?って思うのですが…
    周りの意見に流されてしまって💦

    • 12月10日