※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
その他の疑問

保育園の待機について。2月生まれの娘がおります。育休の関係で子が1歳…

保育園の待機について。
2月生まれの娘がおります。育休の関係で子が1歳を迎える前に保育園の申し込みをしないといけないので、1月入園(0歳児クラス)で申し込みました。
ですが空きがなく、現在待機状態です。役所に現在何番目か問い合わせると、3番目との回答でした。
そこで質問です。
うちの子の場合4月に申し込むときは1歳児クラスになるんですが、今現在私の上(1番目2番目の方)も4月からは1歳児クラスに申し込むとは限らないですか?
例えば8月生まれの子は4月時点ではまだ0歳児なので0歳児クラスってことでしょうか…
また、今0歳児クラスに申し込んでなくても1歳児クラスから申し込みする方も出てくると順位はやっぱり変わってきますよね?
何もわからずお恥ずかしいですが、どなたか分かりやすく教えてくださるとありがたいです😭

コメント

娘さんは2018年の2月ですよね?
平成31年度4月の時点で1歳になってるので1歳児クラスですね。
例えば2017年の8月の子なら1歳児、2018年の8月の子は0歳児です。
四月一日時点の年齢で決まるんですよ😵
1歳児は激戦です。例えば枠が10だとして0歳児から5人持ち上がってくれば残りの枠は5人になります。応募する方はその5枠内で…ということになります😂さらに兄弟児優先なので残りの5枠のうち、その園にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子が例えば2人いたら、
兄弟児もいない1歳児入園の子が入れる枠は3枠になります。
だから1歳児って難しいんですよね😂

• 春

とても分かりやすかったです!ありがとうございます!
    1歳児が入りづらいと言われる理由はそこなんですね…😭
    市が公表している4月入所に向けての受け入れ人数予想が、5名でした…💦
    もう一つの候補は12名なんですが、0歳児クラスの待機が17人いてとても人気なんです。
    でも枠が5名と12名では入れる可能性は12名の方が高いのか…?ともう考えすぎて頭痛いです😭

• 12月10日

退会ユーザー

待機の数にもよりますよね…
    私が見学に行った時も2月生まれの子がいましたが、途中入園は空きがないと断られてました😂1歳児で4月から入園する場合も運が良ければ入れますけど…って言われてたので厳しいですよね😵
    その方は最悪のケースを考えて無認可も視野に入れるとおっしゃってました😵
    私の住んでるところは認可の保育園に応募し落選して無認可に入れる場合少し補助が出るみたいです!なのでゆいこさんもお住いの地域で調べてみたらそのような補助があるかもしれませんよ😂

• 12月10日
  • 春

そうなんですねー💦
    早生まれは保活に不利と聞いてましたが、本当に厳しくて頭抱えてます…
    私も無認可探しておこう…
    補助についても調べてみようと思います!ありがとうございます😊✨

• 12月10日