※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よさく
お出かけ

岡山県倉敷市の由加山蓮台寺についてなんですが、来年厄払いに行く予定…

岡山県倉敷市の由加山蓮台寺についてなんですが、来年厄払いに行く予定です。去年も参拝に行きましたが、警備員に近い駐車場は予約が必要と言われ、理由を話しましたがダメで、遠い臨時駐車場に停めて、そこから歩いて行きました。妊婦だし下の子もいてけっこうキツかったです。
今年は予約できるか確認しようと思い、先程蓮台寺に電話で聞くと、去年も今年も予約はやってない、開いたら上の駐車場に案内していると言われて困惑してます。警備員と話が違う…。(^_^;)空くまで待たせてさえくれなかったし、問答無用で臨時駐車場に案内されたのに。上の駐車場も満車では無く空いてました。
今年は下の子もいるし、出来れば上の駐車場に停めたいところですが、去年参拝に行かれた方は上の駐車場停めれた方いますか?待っていれば停めれましたか?

コメント

ママリ

えー!警備員ありえない!
実家で毎年行ってたときは、毎回、上に停めてましたよ!
出店の直前のとこです!
時間帯は1日か2日の朝の7時半から8時半くらいに到着くらいで行ってました✨
結婚して、11時くらいに行くようになると、もう停められなくて、夫婦だけなので待たずに歩こうって事で、臨時駐車場でした💦
上の駐車場への行列が結構下まで来てましたね😭

• よさく

よさく

そうなんですね‼
    教えてくださりありがとうございます!
    うちは毎年1月5日頃の10時過ぎに行ってますが、2年前は上へ行くために待ってる車で行列出来ていましたが、今年(約1年前)は、予約しか停めれないと言われて皆さん臨時に案内されてたので、待ってる車はいませんでした。(--;)
    私が行った日の警備員がハズレだったのかもしれないですね(^^;)今年もそう言われたら「予約できないって言われましたけど」って言い返す予定です!
    臨時駐車場からは遠いし、道路もすぐ横が崖だったり危ないし、出来れば上に停めたいですよね。

• 12月10日
のんこ

近い駐車場、予約が必要なんて初めて聞きました(笑)
確かに、渋滞になってしまうので人が多い時間帯に行くと、臨時駐車場に流されてしまうのは確かだと思います。
1番手っ取り早いのは、1度臨時駐車場まで上がりUターンをして行ってみてはどうでしょうか?
どうしても、普通に行くと駐車場の入り口が反対側になってしまうので、そうなると余計に流されてしまう気がします。
もしくは、人が多いピーク時に行くのを避ければ簡単に止める事ができますよ😅

• よさく

よさく

回答ありがとうございます!
    私も予約は今年の正月に初めて聞いてビックリしました!
    Uターンの方法出来そうだったらやってみます!
    確かに、正月過ぎてから行った方が上に停めれそうですね!
    実は、旦那が厄年の元日に車ぶつけられた事があり、私も臨月で乗ってて何とか無事でしたが車はボロボロでした(ToT)厄のせいか分かりませんが、それから怖くて早めに厄払いに行くようにしてます。

• 12月11日