※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぐー☆
子育て・グッズ

3歳の子がトイレ失敗を繰り返す。怒り後悔。対処法を知りたい。

3歳の子がトイレ失敗しました。行きたそうだからトイレに誘っても行かないと言い張り、無理矢理連れて行こうとすると大泣き、終いには畳の上で漏らす。それが3回です。
オムツ卒業したのは半年前です。
その時はあれだけ行こうって言ったのにと怒ってしまいましたが、今になって怒らない方がよかったのかなと後悔しています。
このような時、どのように対処すればいいですか?(T_T)

コメント

deleted user

はじめまして(^^)
出産するまで保育士してました。
誘っての失敗,しかも、連続で…
怒りたくなりますよね(._.)
寒くなってトイレも近くなってるけど
本人はまだ大丈夫だと思ってたり
遊びに夢中になってたりで
トイレに行かないって言っちゃうんですかね⁇💦
オムツ余ってたりしますか⁇
少しオムツに戻してみて
様子をみてみてはどうでしょうか⁇(^^)

  • ぴんぐー☆

    ぴんぐー☆

    コメントありがとうございます(^^)
    はじめまして!
    ついカッとなってしまいました(T_T)
    落ち着いたらトイトレは褒めた方がいいっていうのを思い出して、後悔してたんです。
    いつもほんとにギリギリまで行かない子なので、今までが運がよかったのかな(^^;)(笑)

    オムツ余ってます!
    本人がはく気になったら試してみます(^^)♪

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    褒めることを大切ですが
    忙しい毎日の中怒っちゃうのも仕方ないですよ(._.)
    私もそうなったら
    怒っちゃいそうですもん💦
    怒っちゃった時はそのあとのフォローがあれば
    大丈夫だと思います♡

    • 1月22日
  • ぴんぐー☆

    ぴんぐー☆

    フォロー大事ですよね!!
    連続での失敗だったので
    たぶん私の顔も怖くなってたかもしれません(><)💦
    でも今日は1回も失敗しませんでした~(^^)

    • 1月24日
にぎやか大好きママ

うちもそれは良く或はなしです。(^-^;家で友達と夢中になって遊んでいるとギリッギリまで我慢して、トイレまで駆け込みアウトーっ!な、状態。

でも、5才の子でもたまにあるよーとか聞いたんで安心の反面「まだまだ続くのか」とがっかり。

あと、男の子ってなにかに集中するとなんにも声が聞こえないようで、、、

怒るのもパワー要りますよねー。私も毎回「だから言うたやろ!」とか言ってます。

  • ぴんぐー☆

    ぴんぐー☆

    コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね(T_T)
    それを聞いて安心しました!
    いつもモジモジはじめてなかなかトイレ行かないので、家だといつもギリギリなんです(^^;)
    出先だと不安なのか、すぐトイレと言って買い物中何度もトイレで逆に大変です(^^;)
    5歳まで(*_*)うちの子は何歳まで続くんだろう...(^^;)

    • 1月22日
  • にぎやか大好きママ

    にぎやか大好きママ

    わかる~!外出先だとできるのに~!ですよねー!

    まぁ外出先だと失敗が面倒なので外出先だけでもできてることを誉めてあげましょう、、 、お互い(^-^;

    • 1月22日
  • ぴんぐー☆

    ぴんぐー☆

    確かにそうですよね(^^)
    たくさん誉めてあげます!!

    今日は1回も失敗しないでできました~!!

    • 1月24日
にぎやか大好きママ

誤字です(>_<)

良く或はなし×
良く聞く話⚪

ちぃ☆ちゃん

家の子もたまぁ~に失敗しますよ(๑ ́ᄇ`๑)たいがいは遊びに夢中になってるんですが、半年前に1週間位やったかな?何をしても失敗する期間がありましたよ(o^^o)でも今はまた普通にトイレに行けるよう
になったのであまり深く考えない方がいいと思います(o꒪ͧω꒪ͧo)

  • ぴんぐー☆

    ぴんぐー☆

    コメントありがとうございます!!
    昨日はあんなに失敗したのに、今日はちゃんとトイレ行けました(><)
    みんなそういう事はあるんですね!!
    先輩ママさんのお話聞けて良かったです(^^)

    • 1月24日
やまびこ

うちの息子もたまに我慢してお漏らししちゃいます(>_<)イライラするけど叱ったり顔に出しちゃダメですd(^_^o)
おしっこ漏れちゃったね?トイレは何処だっけ?って優しく言ってみて下さい♡
きっと遊びに夢中になって我慢しちゃったんでしょうね💦
3歳でオムツ取れてるんだからお子さんはとっても偉いですよ✨
私もそういい聞かせて過ごしてますw

  • ぴんぐー☆

    ぴんぐー☆

    コメントありがとうございます!!
    たぶん連続での失敗で私も顔に出ちゃってたんだと思います(><)
    寝て起きたらトイレ失敗しないで行けましたー!みなさんよくある事みたいで、安心しました!!
    失敗しても大丈夫って言ってあげられるママになりたいです(T_T)!!

    • 1月24日
deleted user

私まだ子ども小さいし経験ないけど母とトイトレとかの話した時にオムツ卒業しても冬には失敗するから冬はオムツまた履かせてたといってました!なぜかは聞いてないから分からないけど冬は失敗するらしいですよ(._.)

  • ぴんぐー☆

    ぴんぐー☆

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり寒いからなんですかね(*_*)
    今日は失敗しないでできました!

    • 1月24日