※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

長女が干渉してくる場合、次女の離乳食を上手に進める方法はありますか?

生後5ヶ月の次女に離乳食を始めてもいいよと小児科の先生に言われました。しかし問題が、、。離乳食を次女にあげようとすると長女がきて「私がやる!」と言ってきそうで落ち着いて離乳食をあげれない気がします。今長女はなんでも真似したがりです。

二人目以降の離乳食開始のとき上の子にはどう対応したらいいでしょうか?

コメント

こんにちは(*^▽^)ノ

うちの息子は2歳9ヵ月で、下の子に離乳食をあげる時は、エプロンとか下の子に付けたがったり、あげてる最中に邪魔したりなどあったんですけど、離乳食の準備してあげる時、上の子に今から離乳食あげるからいたづら、邪魔しちゃったら、気が散っちゃて食べなくなっちゃうからと毎回言ってたら、離乳食の時は、上の子はテレビやおもちゃなどで遊ぶよーになりましたよ😄

• いこ

いこ

お返事遅くなりすみません。コメントありがとうございました。ちゃんと説明したらわかるなんてお利口さんですね!子どもでもきちんとした説明は必要ですよね!

• 12月12日
まつたく

うちの子もあげたい!って言う時もあります。
私は見守りながら、やらせてます(^^)
「おいしいね!」とか声かけながら上手にあげてますよ!

• いこ

いこ

お返事遅くなりすみません。コメントありがとうございました。お子さんにさせているんですね!うちもできそうならやってみようと思います!

• 12月12日
あんちゃん

お茶係にしてます。
ストローマグ持って待機です笑

• いこ

いこ

お返事遅くなりすみません。コメントありがとうございました。マグ持って待機って想像しただけでかわいすぎです❤️そういうのもありですね!

• 12月12日