※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににににゃん
子育て・グッズ

トイトレで自分から行くようになるコツはありますか?半年続けても進歩せず、安心感があるようです。

トイトレについてです。
おしっこもうんちもトイレに連れてくとするのですが、自分から行くと言わないし、わたしが気づかないとおしめでしてしまいます。
おしっこは2時間おきか、生活の節目で行かせて、うんちは気張り始めたら連れて行きます。
声かけはしてるのですが、一向に自分から行くとか出るとか言わないです。
会話はできるときとまだ通じない時があります。
トイレで自分から行くと言うようになるには何かコツがありますか??待ってればいずれするようになると思うのですが、半年くらい続けて一向に進歩しません。
おしめでしてもいいという安心感がまだあるのでしょうか。

コメント

おしめではなくて
トレパン履かせてあげるといいですよ(´∀`)
漏らしたら気持ち悪いと言うのが分かればだいぶ早く取れると思います(´▽`*)

• ににににゃん

ににににゃん

トレパンは布製のものでしょうか?
    紙のトレパンでしましたが、あんまり効果がありませんでした。

• 12月9日

退会ユーザー

紙ではなくて
    布ですね(´▽`*)
    普通のパンツのトレーニング用になってるものですヽ(*´∀`)ノ
    娘も紙で試したことありましたが
    全く意味なくおわりましたw
    なのでもういっその事トレパンずっと履かせてようと思い履かせていました!
    割とすぐトイレに行くようになりましたよ(*ˊ˘ˋ*)♪

• 12月9日
  • ににににゃん

ににににゃん

なるほど!!
    ちなみにまだ使ったことないのですが布のトレパンは洗って再使用っていう感じなのでしょうか?
    ウンチの時とかどうしたらいいのかなと思いまして(^_^;)

• 12月9日

退会ユーザー

そうです(´▽`*)
    洗って再使用してました(`・ω・´)b
    うんこしちゃっても洗って再使用でした(´∀`)

娘もしちゃったー(TT)
    って言うようになって
    トイレいかないからでしょ!
    しーらない!
    とか繰り返してました(´∀`)

布にしたらオムツよりだいぶ気持ち悪くなると思うので
    それを覚えさせました(´▽`*)

お子さん早くパンツデビュー出来ますように❤

• 12月9日
  • ににににゃん

ににににゃん

洗っちゃうんですね!
    今度布でしてみます!!

自分でしちゃったって言えるようになることが次のステップかな
    頑張ってみます!ありがとうございまし(^∇^)

• 12月9日
まはまは

3歳3ヶ月の時うちの子もそんな感じでした!ここ2ヶ月前ぐらいから自分で言うようになり。今では完璧です(^ ^)
私が気にし過ぎて疲れてしまい。。声をかけなくなったら突然できるようになりました!笑笑

• ににににゃん

ににににゃん

同じ感じだったのですね!
    最近疲れてきて、この子のタイミングとは思いつつ言うのも、うんちを気張るのを気にするのも疲れてきました(^_^;)
    今日はそのイライラがついに爆発して、怒ってしまい後悔しています(T-T)
    言い聞かせてもわかっているのか否か、すごく不安だし、わたしも言うのやめようかな(笑)
    お互いストレスなく終わらしたいのですが難しいですね…
    2ヶ月後出来るようになってたらいいなー

• 12月9日
  • まはまは

まはまは

その気持ちわかります。。私も苛立ち爆発して怒ってしまい。。。それが怖くてトイレに行く事が嫌になってしまったので💦💦様子を見つつ声もかけずに、出来た時に凄く褒めたら図に乗りやりだしました😁✨笑笑

• 12月9日
  • ににににゃん

ににににゃん

そうなんですよね、怒るとトイレ嫌いになっちゃうので我慢してたんですがね(^_^;)
    ちょっと距離置いて自分で行くというようになるまで見守ってみます。
    ありがとうございました!!

• 12月9日