※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
子育て・グッズ

トイトレに抵抗がある2歳4ヶ月の子ども。座るのを嫌がり、トイレに興味を失っている様子。どう対応すべきでしょうか?

2歳4ヶ月、、
トイトレ、、病みます😢
座るの嫌がるようになってしまって
座っても3秒くらいで。
座ってたら出るので
ついこちらも必死に、、
この場合みなさんならどうしますか?
座りなさい!といいますか?
もーいーや、とオムツはかせますか?

トイレっていいすぎて
子どもは飽きたっぽくて💦

コメント

®️

座ってみて〜
ママ座っちゃおっかな〜
ここ、あったか〜い
とか言いながら座らせてみますかね???
その年齢だも怒るのも違うし、今なら出ることよりも嫌がられないように座れることの方が大事かなと思います😊

• HM

HM

ついつい、集中したらでるのにー!とおもってしまって、、
    トイトレ苦戦しそうです😢

• 12月9日
おかき

最近ちょこちょこ始めてますが
子供の気分に任せてます!
トイレ行きたいって言ってきたら連れていきます😂

• HM

HM

トイレ行きたいって、ほぼ言わないなぁ😢
    子どもも気分がありますよね。焦ってはダメですね😑💓

• 12月9日
( ˙o˙ )

なんでも数えることをするようにしましたよ〜!

10から0まで数えて
0になったらおしまいねって
教えました😊
そしたら、最初イヤイヤだった
トイレも座るようになり
今では自分から座りに行きます!

お片づけとかにもしない時に
使えるのでカウンドダウンはなにかと便利です❤︎

• HM

HM

うちも、10まで数えたら、、で、なんとか座らせてます、10秒。笑
    しばらく続けようと思います😢❤️

• 12月9日
t

無理にトイトレはしません😅💦
というのも、私も上の子のトイトレで私の方が熱心になりすぎて逆効果でまったく座らなくなるしで一旦中断したりとかなり時間がかかったように思えます🥶
娘のペースに合わせてやってあげた方がすんなりトイトレ終わりました💨
今は息子のトイトレをゆるく始めていますがそれも息子の気持ちを尊重して無理強いはしてません😊
なので息子もトイレに行くのを嫌がったりありませんよ🎶

• HM

HM

上のお子様は、最後はどうやってトイトレ完了されたのですか?
    やはり無理やりだと子どももしんどくなりますよね、、

• 12月9日
  • t

t

上の子はとにかく出来たら褒めることの徹底と、トレパンから綿パンに替えて漏れることの気持ち悪さを知ってもらったらあっとゆーまにオムツ取れました😆‼️
    トレパンはホールド力があるので娘には効果なしでした💦
    もちろんそこでも綿パンでジャージャー漏れても怒らない😌❗️
    漏れると気持ち悪いから次はトイレでしようねーっと声かけですね🎶

• 12月9日
  • HM

HM

そうなんですね!もう少し意思疎通できるよーになってからというのも良いかもです😢❤️教えてくださりありがとうございました😊

• 12月9日

寒くなってきたからおしり出すの嫌なんじゃないかな?とふと思いました😊
ウチの子も去年の冬はなかなかトイレ行きたがらなかったです。
冬の間はお休みして、また暖かくなってきてから始めてみてはどうでしょう。

退会ユーザー

あ、ごめんなさい、書いてませんが4歳の息子がいます👦🏻

• 12月9日
  • HM

HM

寒いのもあるのかもしれませんね!ありがとうございました😊❤️

• 12月9日
りぴこ

うちは、アンパンマンのシールをあげてます。
トイレに10秒座れたらアンパンマンのシールをあげてます!

• HM

HM

おしっこ出たらシールあげてます💓
    ご褒美シール作戦で様子見てみます!ありがとうございました😊❤️

• 12月9日
うー

私だったらオムツ履かせます
声かけはすることもあるけど嫌なら別にいいかなって思ってました!!

• HM

HM

ピリピリしすぎもダメですね!ありがとうございました😊❤️

• 12月9日
池

集中したら出るのよくわかります!時間間隔的に出るでしょ!って思っちゃいます。子供は他のことで気が散っちゃうんですよね😂

うちの娘の場合は、大人が座る向きと逆向き(タンク向き)に座ってもらい排泄しますが、すると便器のフタにある説明書きの近くに鳥が書いてあったり桃が書いてあったり…メーカーによりないものもありますが、なければ本人の目を引くようなシールを貼ったり、あとは便器の水が溜まる部分を見ててもらうように声掛けしてます、ここ見ててごらん?おしっこ出てくるよって💡
その見てる間にたいてい出るのでしめしめと思っています☺️