※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
お金・保険

3000万円の家を買う20代前半の女性。月の支出は26万円。家の月ローンは10万円。車のローンは残り1年8ヶ月で毎月3万円。家を買うべきか相談中。

家を買ったら出費がこうなります。
それでも6〜8万くらいは貯金に回せる予定です。
車のローンは後1年8ヶ月。毎月3万で車の保険の所に計算してます。
みなさんならこの家かいますか?家自体は3000万で気に入ってます。
20代前半です。

★食費: 3万
光熱費: 2万
★お小遣い 4万
保険 1万
携帯代 1.5万円
車の保険 4万
☆保育料 4万
☆家賃 5.4万円
★その他 1万

26万

316000円
2人目生まれたら 33万6千円

家の月ローン10万返済です。

コメント

貯金に回せるくらいあるなら
買います\( ¨̮ )/\( ¨̮ )/

うちも去年買いました❁︎

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

今はそれであるけど子供もう1人考えてます。
    2〜4歳あけるつもりですが…
    そしたら今軽なので大きい車も買いたいです。
    それでも買いますか?

• 12月8日

退会ユーザー

お子さんもう1人産んだ後
    きなこさん働きますか??
    それなら大丈夫かと思いますが🤔

• 12月8日

きちんと毎月貯金が出来る余裕があるなら買います❣️
ただローン年数や現時点での貯金額によっては見送りますが…。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ローン35年、ボーナス0、頭金に100万払い100万残して家具等買い揃えて出産頭金も10万払って残る額は30〜34万ほどです。

3人目もほしくて2〜4歳あげるつもりです。
    そしたら今軽なので大きい車も買いたいです。
    それでも買いますか?

• 12月8日

退会ユーザー

うーん💦
    私なら残るのがその貯金額なら買わないです(。ω。;)

記載されている内訳に消耗品やレジャー費、交際費(冠婚葬祭費)が含まれていないので、もしイレギュラーな出費か続いてしまう事を考えると心許ない額なので…。

また、持ち家となると修繕費や固定資産税も必要になってくるので不安が残ります😭

• 12月8日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

消耗品はその他に含めてます。
    でもお出かけとなるとたしかに別でかかりますね!

固定資産税は一括と都度払いありますよね?一括だといつ頃払うのかわかりますか?

• 12月8日
♡Mママ子♡

今の家賃の5.4万が住宅ローン10万に代わり、26万の支出が30.6万にかわるって事ですよね??
貯金額によりますが、固定資産税や家の保険、修繕費などの維持費、家が広くなり部屋が増えた分高熱費が高くなるパターンもあるし、そう考えたら結構かつかつじゃないですかね??
食費も安く抑えてると思うので外食やレジャーなどに回せる余裕がなさそうかなぁって思いました💦

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

単純計算でそうなりますね!
    たしかに光熱費あがりますね!固定資産税忘れてた!10万前後と言ってましたがいつ支払いかわわからないです。

外食一回ならその食費から出せるようにはできます!
    レジャーは別ですね😅

• 12月8日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

10万前後なら月1万を積み立てておきたいとこですが、そうなると家のために我慢しないといけない事が多そうですし、車もいずれファミリカーとなれば税金だけでも軽に比べたら数万円と差があるのであがりますし、貯金を増やしていくのが難しそうなので、冠婚葬祭や子供の行事など出費が重なると一気に破綻してしまいそうなので、買わないと思います😢
    ご主人のお給料だけの話なら、きなこさんが働いて別で貯金費用やレジャー費を稼ぐ予定ならきなこさんの収入額によっては買うかもしれないです^_^

• 12月8日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

私の給料と合わせてこれです。
    時短勤務なので…

育休はいったら、たまーに友達の店で夜ヘルプで!とかでイレギュラーな収入はあります!多分プラスで8万くらいにはなるかな?とは思うのですが…

• 12月8日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

悩みますね😢
    でも私なら買わないですかね💦
    子供がもっと大きくなれば食費は必ず増えるとは思いますし、やっぱり毎回じゃなくても子供達とお金かかるような場所にも遊びに行ったり日帰りでも旅行したり少し余裕を持ちたいです。
    一応3000万の借金を背負うのにイレギュラーの収入に期待するには貯金額も少ないし、安定してる収入と支出のバランスも余裕がないかなぁと思いました😢
    今年も自然災害が目立ちましたが家の保険で全て賄えるわけじゃないので泣いてる人もたくさんいますよ💦
    母が不動産にいたりFPしてますが、10年と維持できずに手離される家も結構あるので私なら正社員で自分もしっかり稼いで買うか、家のランクを下げるかにすると思いました!

• 12月8日
はーちゃま

今後収入があがる見込みがあるなら買います!😆🌟
私はレジャーや外食にもお金使いたいので、その余裕ができるかどうかで考えますね!

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

外食は月一ならその額から出せます。
    レジャーは別ですね…

• 12月8日

日用品は買わないのですか?

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

その他に含まれてます!

• 12月8日
ママリ

気に入っているなら買います!!
まだお若いですし😃

収入は旦那さんだけでしょうか??

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

旦那がこの家買うなら子供は2人だなと…
    3人って決めてたから今回年子だったのに…

2人合わせてです。
    ただ、今かならら稼いでいて今の会社で昇給は望めません。
    逆に転職しても今旦那が32〜38万稼いで手取り25〜28なので結果給料下がりますね…

• 12月8日
あいり

この収入に児童手当は込みですか?

固定資産税
火災保険
修繕積み立て
家具家電積み立て
は家を買ったら10年スパンで費用を考えて積み立てなくては行けません

冠婚葬祭積み立て
交際費
レジャー、遊行費
服飾、美容
病院、薬

などは現状必要なはずなのに含まれていません

それから保険1万円って安すぎませんか?
医療、生命、終身、個人年金、学資など色々ありますが十分ですか?

子供3人じゃなくても2人でもちょっと厳しいかなと思います。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

児童手当は手をつけず貯めてます。
    固定資産税10万前後だそうです。
    いつしはらいかはわかりません…
    毎月の貯金で積み立てって感じです。

ガソリン代はその他にいれてます。
    レジャーはたしかに別費用です!

服、美容はおとなのですかね?
    各自のお小遣いから今やってます。
    病院等は一年に一回行ってるか?くらいですがなにがあるかわからないですよね…

保険は全国共済かな?に入ってます!

育休中に友達の店でたまにヘルプって感じて働く予定ではあるのでプラス8万いくとは思うのですが…
    でも仕事復帰したら疲れて手伝いに行けないと思うのでずっとではないですね…

• 12月8日
陽ちゃんママ

教育費って、結構掛かりますよ?
子供の高校や大学進学とか。
それも公立か私立かで何百万も差が開いてきます。

前の人も仰ってますが、保険料が安すぎますね。
まず、銀行などに出向いて学資保険とか検討してるフリ?をして、その時にFPの方に相談して「家を買いたいんですが、行けますか?...」と話しを持ち出されてはいかがでしょう?
何十年スパンで老後までの資産を計算して下さいますよ。

さち

保険代1万ってことは、教育費とかの貯金はされてなく、家計の貯金として毎月6ー8万ってことですよね?💦
子供産み終わってからにしても良いと思います。まだお若いですし!

ちえきゅん

35年ローンはフラット35のやつですかね?
それなら借入額は9割以内に抑えた方が金利は安くなると思います😊

わたしも似た感じでしたが、1000万ほどの貯蓄の半分を頭金にして残り半分は貯蓄にできるので家を購入しました!
ちょっと貯金が少ないかなって感じだと思います😫

あと固定資産税は最初の4年間は10万ぐらいですが、四年後は15万ぐらいになると思います😂最初の4年は新築は固定資産税は安いんですが、4年後は通常に戻ります!

おすすめとしては住宅ローン控除でいくら戻ってくるか計算して、すまい給付金が受けれるか問い合わせした方がいいです!すまい給付金は2018年と2019年ではまた対象の年収額が変わっているので、2019年に家を買った方がおすすめな場合もあります!