※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

会社に新しい保険証が必要ですが、書類が遅れています。資格証明書なしでも出産一時金はもらえるでしょうか。

不安です!

色々あり先月末に入籍し、わたしは今自分の会社の社会保険に加入しているのですが、入籍したので名字が変わります。
それを入籍した日に会社の上司へ連絡し、急ぎで新しい保険証が欲しいことを伝えました。
分かりましたと言われ、空いてる日に直接会社で書類など書きましょうと言われ、その連絡待ちでした。
ですがいつになっても連絡が無く、催促の電話を何回かしましたが、スケジュールが定まっていない、すみません。とだけでした。

そこでやっと昨日会えました。
出産一時金の直接支払い制度を利用するにあたり、新しい保険証が早く必要なこと、保険証が出産のときに間に合わなくてもその代わりになる資格証明書があれば出産一時金はおりること、なので大至急、資格証明書だけでもくださいと伝えました。
分かりましたとの返事でしたが、正直信用出来ません…。
何回もまだかまだかと催促しましたし、昨日書くはずだった書類も、印刷機の調子が悪く印刷出来ないから、また週明けに…と言われました💦

産院側には、保険証が旧姓のままだと、後からめんどくさい事になるかも と言われてます。
保険証の番号が変わる訳ではないので、大した事にはならないとも言われてます。

最悪、資格証明書無しでも出産一時金はおりますか?💦
旧姓の保険証で っていうのは、無しなのでしょうか…

コメント

deleted user

加入している保険は協会けんぽですか?組合ですか?協会けんぽでしたらお答えできます。

  • あい

    あい

    協会けんぽです!
    教えて頂きたいです💦

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひとまず、氏名の変更については今年の3月から届け出る必要がなくなったそうです😊 新しい保険証が届くまでに時間がかかると思うので、資格証明書を取って置いた方がいいと思いますが、資格証明書については会社を通さなくても自分で年金事務所に行けば発行して貰えますよ!

    • 12月8日
  • あい

    あい

    なるほど!知りませんでした…!
    一晩中調べたのですが、こんがらがってしまって💦
    資格証明書を年金事務所で取れることも初めて知りました(・_・;

    ありがとうございます!安心しました😊助かりました!

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    資格証明書の申請書も本来は事業主が出すものですが、事業主の代わりに被保険者が提出しに行っても(または郵送)問題ないそうです😊
    詳しくは、協会けんぽのHPの「従業員に健康保険被保険者資格証明書を交付するときの手続き」のページに申請書と必要なものが書いてあるので読んでみて下さい😆

    • 12月8日
  • あい

    あい

    ありがとうございます(^人^)
    見てみます!

    • 12月8日