※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

八戸市の保育園は0歳児の入園が4月以外厳しいですか?1歳を過ぎてからの入園は難しいですか?情報や体験談を教えてください。

保育園について質問です🙋‍♂️

娘(生後6ヶ月)
私(妊娠、旦那の転勤を機に青森市→八戸市へ
現在、保育園見学&求職活動中)

八戸市は実際のところ
0歳児の入園は4月以外は
相当厳しいのでしょうか?💦

また、1歳を過ぎてからの
入園は時期問わず難しいのでしょうか、、、?

何か情報や、体験談があれば
お聞かせ願いたいです!!!

コメント

さあママ

場所に寄るのかなとも思いますが、4月入園の方が入りやすいと思われます💧
1人目を入れるのが大変だとは保健婦が言ってました😪娘の入ってる所は、激戦で4月に入園で申し込みました🐥

• ゆちゃん

ゆちゃん

ありがとうございます😊

最近行き始めた支援センターの先生が、復職決まってる人でも保育園まだはじかれてるよーっておっしゃって、なんだか動揺してしまって💦

• 12月14日
にわとりのここちゃん

相当かはわからないですが市役所で4月がいいとオススメされましたよ。
1回目の応募に間に合うように私は妊娠中から見学しました。
保育園からも途中入園は転勤とかがない限り空きが出ないと言われました。
4月なら枠があいてるけど1歳だとすでに0歳で入った子で枠がうまる場合が多いとか言ってました。
実際に待機児童もいるみたいです。

私は4月に4ヶ月から預けてますが良かったと思っています(^^)

• ゆちゃん

ゆちゃん

計画的に動かれてたんですね💦
    素晴らしいです😭

市役所の方からは書類を事務的に渡されただけで何か質問しても、

出してみないことには何とも言えないですね

早く出しても先着順じゃないんで

の繰り返しで、傾向とか現状は教えてもらえなくて、、、💦当たりが悪かったみたいです😭

• 12月14日
ぷぅ

私は息子が2歳のころに3月に転勤して来ました。
もう4月入園の申込も終わってたし入園準備期間に入ってたので待機を覚悟しましたが、第二希望のところがタイミングよく枠が空いたから入れました💦
場所にもよると思いますが、点数が高くても枠がなければ入れないし途中入園だから希望は第5くらいまで書いた方がいいかもしれないと市役所の方に言われました。

• ゆちゃん

ゆちゃん

回答ありがとうございます😊

ちゃんと質問すれば
    市役所の方が教えてくださるケースが多いんですね💦

子どもが風邪ひいて、保育園探しと求職活動がちょっと滞って焦ってますが、なんとか頑張ります💦

• 12月14日
タルタルソース♡♡♡

場所によると思います。
八戸保育園空きとかで検索すると、市内の保育園一覧と何歳児が空いてるかってのが出ます。
そこをみるとゼロ歳でも空きのある園があった気がするような…😵あやふやですみません。

でも、希望する園にいれたいなら4月が確実かなと思います。
7カ月から預けていますが、家の近くの保育園は入所できず、職場近くの保育園に通わせています。

• ゆちゃん

ゆちゃん

回答ありがとうございます😊

わたしも空き状況確認したんですが、更新頻度は数ヶ月に一度とかなり少ない印象なので、もんもんとしておりました😭

やっぱり自宅から近い方がいいですよね💦

• 12月14日
akh-t

私の息子は3月に6ヶ月のときに入園しましたよ☺️あと、最近7ヶ月のおともだちも入園されていました‼️

街中とかではないから空いているのかなって感じですが、地区とかの希望があるなら4月がいいと思います🎵

• ゆちゃん

ゆちゃん

ありがとうございます😊

ハローワークのマザーズコーナー担当の方にも場所を変えれば入れないことは無いから、諦めないでと言われました💦

土地勘がなく、ほぼワンオペなのでなるべく自宅近くが好ましいのですが、、、頑張ります💦

• 12月14日
まぁ

人気の地域は途中入園は大変です💦
ウチの子がそーでした!
なので、希望であれば4月からが
入りやすいです💦
ウチの住んでる地域は人気の地域で
9月でこども園希望しましたが無理で今は延長保育がある幼稚園に通ってます(*^^*)
住む地域によりますね✨

• ゆちゃん

ゆちゃん

ありがとうございます😊

よく聞く人気の地域っていうのが
    土地勘が無く、情報源が無いためにわからなくて、自分の気になるところが人気かどうか分からないまま保活してます💦

やっぱり4月入園が入りやすい傾向にあるんですね

• 12月14日
   こころ

空き状況によりけりですが‥
白山台、柏崎、下長、根城、新井田辺りは0才の4月、育休復帰、兄弟児入園済で第1希望に何とか入れそうとか第三希望までのいずれかには入れる感じみたいです💦
鮫辺りは定員割れなので入りやすいみたいですよ💡

• ゆちゃん

ゆちゃん

具体的な地区名ありがとうございます😊

白山台以下がいわゆる激戦区に当たるということですかね??復職決まってても相当厳しい印象で、求職中で点数低いし、子どもは熱出て見学日程狂って、わたしも職探しストップしちゃうしで毎日、漠然とした不安で押しつぶされそうです😭

• 12月14日
  •    こころ

こころ

白山台が市内だと一番?入りにくいと思います💦2、3年前てますが、知り合いが共働き正社員フルタイム、0才4月で入れなかったみたいです💦第1、2希望には入れるだろうと思って第3はテキトーに書いたらそこだったらしいです😞

園によっては求職活動で一時保育利用してたら優先的に入れるところもあるみたいです。八戸は公立が殆んどないのでアピールするのも効果ありみたいですよ💡

• 12月14日