※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月と2週間の男の子を育てています。寝かしつけに時間がかかり、夜中は1、2回起きます。ネントレをするべきか悩んでいます。どうしていますか?

生後2ヶ月と2週間の男の子を育てています。
生まれた時から抱っこしてトントンしながら寝かせるような感じでした。夜中は1、2回起きるのでミルクをあげるとすぐ寝ますが、最初に寝るのに時間がかかります。
だいたいお風呂が6時半~7時半でそれから夫婦でご飯食べてます。その間は隣の座布団で手足バタバタしてるか、たまに泣いたりしてます。寝かしつけるのが、8時~9時の間で直ぐには寝ないのでそこから2時間はミルクあげたり抱っこしながら寝かしつけています。ネントレという言葉をよく耳にしますが、ネントレした方がいいのでしょうか?
みなさんはどうしてますか?

コメント

ママ

月齢、お風呂の時間、寝かしつけの時間同じです!答えになってないですが、うちの子は、おっぱいあげて布団に置くと寝てしまいます💦そのまま最近では8時間寝ます。

• ママリ

ママリ

すごいですね🥺!!
    物音立てると起きちゃいませんか?

• 12月8日
まま

昼夜1回ずつミルクで混合で育てている者です。

ネントレ!とガツガツしたものはせず負担のない範囲で大人の生活スタイルに合わせて引き込んであげることを意識して生活リズムを整えることにしました🌟それぞれ家庭環境あると思うのであくまで私の場合ですが以下参考程度に見ていただければと思います💡

毎日同じ時間に日を浴びさせて(朝8-9時)
同じ時間にお風呂入れて(19時)
同じ時間に寝させて(21時)
そしたら最近は布団に寝かせると
寝かしつけ無しで1人で寝てくれるようになりました🙌🏻
そして昼寝は朝起きてからお風呂入るまでの間に3回するようになりました(大体10時30分と13時30分と16時30の3回で、お風呂前は18時30分に起きておっぱい飲ませてから少し休んでお風呂)

お風呂から出てちょこっとおっぱい飲ませて少し遊んで疲れてきた頃に、ミルクをガッツリ飲ませてそのまま寝かしつけてから自分たちの時間にしてます💡

ちなみに最近は夜中1度も起きずに10時間寝ることも多くなって来ました👶🏻
子供の性格や個性も色々あると思うので、その子に合いそうな生活スタイルを組み立てて誘導してあげると良いかもしれません⏰

• ママリ

ママリ

↓↓↓コメントに書いちゃいました😭

• 12月8日
ママリ

時間を定めた方がいいのですかね🥺??
朝日を浴びさせる時間などもマチマチで毎日バラバラはだめですよね😂

一人で寝るのは1度もなくて眠くなったらぐずっちゃって、、抱っこすると寝るので抱っこして寝かしつけちゃってます。
抱き癖つくともう少しおおきくなっでも1人で寝れないこになってしまいますよね😔