※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お金・保険

旦夫が200万円の借金を隠し、更に50万円の新たな借金が発覚。返済方法や再度の借金防止策を模索中。

誰にも相談できないのでここで相談させて下さい。
旦那が結婚前に3社から借入しており合計200万円ほど借金していました。
その事実が発覚した後すぐに、妊娠し流産しました。
妊娠したことがきっかけで結婚することになりました。
200万の借金は、旦那の両親が結婚した時の為に貯めてたお金を送って下さり返済できました。
(旦那の両親には借金のことは言ってないです。)
それが今年の3月頃で、結婚式も親の援助があり挙げることができました。
それから2ヶ月後に再び妊娠発覚し1月に出産予定です。
今は旦那さんのみの収入でなんとかギリギリ生活できてる状態で、お小遣いも旦那さんに毎月2万円渡していてお金の事はあまり、信用できないのでお金の管理は全て私がしています。
貯金は、ボーナスでなんとかできてる状態なのと結婚式のお祝儀でいただいたお金を貯金にまわしたので、200万円ほどあります。出産準備の為の物など貯金崩しながら買ってやっと、ここまで貯金できたぁって感じなのですが、
今日、新たな借金50万円が発覚しました。
散々、お金足りなくなったら借りるんじゃなくて私にゆってねっと伝えてたし、この間も、借金とかもうないよね?って聞いた時にないってゆってくれてたのに、、、
おそらく、この50万円は結婚した後に借入したものみたいです。
子供ももうすぐ産まれるし、離婚は避けたいと思ってるのですが、信用できなくなってしまったのと、嘘つかれてたことのショックで怒りより悲しさのが大きいです。
一応、貯金があるので全額返済して、毎月おこずかいからか本人がダブルワークするかで、返してもらう予定でいます。
これでは、甘いですか?
これ以上借金させない方法はありますか?
一応、次に借入したら離婚すると伝えてはいますがたまたまハガキが家に来て発覚したので、次借りてても毎月返済してたら一切気づけないなぁと、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね。何のために借金しているのでしょうか?
ご主人のご両親に相談するのもアリかもしれませんよ😥

• ぽむ

ぽむ

おこずかいが足りなくなって、足りないってゆったら怒られると思って言えなくて借入した
    と、言われました。
    なんで、借金してバレた時のことを考えれなかったのか理解できないです。
    そおですよね、、相談するのもありですよね😭

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借りる事に対して怖さが無いんでしょうね。おこづかいが足りないのを怒られる方が怖いっていうのがちょっと😥。。
    借金って依存症?みたいなのあるらしいので、繰り返さないよう向こうのご両親にも相談しつつ、ご主人の心理的なところも理解できるようカウンセリングについて調べたり知識つけるのも良いかもですね💦

• 12月7日
  • ぽむ

ぽむ

本当にそおですよね!
    借りてどーにかおこずかいで返せるって思えるところが考えられないし、依存みたいな感じですよね。
    もう一度話し合いして、義理の両親にも相談してみようと思います!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金するタイプの人って追い詰てもダメだし甘くしてもダメだし対応難しいと思います💦
    どうにもこうにもいかなくなったら専門家に相談してみてくださいね💦
    みくさんお身体おだいじに🙏

• 12月7日
  • ぽむ

ぽむ

そおですよね😭
    とりあえずしっかり話し合いして、それでもまたやったら、専門家にも相談して離婚も視野に入れていきたいと思います!
    ありがとうございます😭😭

• 12月7日
YU0123

それはキツイですね。。50万を何故借りたかの詳細は聞けて無いですか?私ならまずきっちり内容を確認します。その上で助ける余地があれば貯金から返済して小遣いから天引き、内容がただの飲み代とかなら今後もやりそうなので義両親に過去の話も含めて話し、次借金したら私は払わないし離婚すると義両親も含めて宣言します。

• ぽむ

ぽむ

おこずかいが足りなくなって、足りないってゆったら怒られると思って言えなくて借入した、
    と、言われました。
    50万もどおするの?
    って聞いたら、ダブルワークとかしてなんとか自分で返す
    と、言われたので本人自身で返す気持はあることは伝わってきました。
    やはり、義理の両親に相談するのが1番いいんですかね、、😭

• 12月7日
  • YU0123

YU0123

お小遣い足りなくても怒られるから借金するっていう発想がもう病気というか早々治らなそうに思うので、本人の為にも義両親言うべきと思います。

• 12月7日
  • ぽむ

ぽむ

そおですよね、なんで私に相談するより借りる方を選んだんだって感じですよね、、
    義理の両親に相談する方向でもう一度旦那と話し合いします!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

原因を潰さないと続けると思います(T_T)
もしギャンブルだと病気なのかなり難しいかと… もし次にした場合の離婚と養育費の話を現実的に話しておいたほうがいいかと思います。

• ぽむ

ぽむ

そおですよね😭
    ギャンブルはやっているのですが、月に1.2回程度で本人はおこずかいが足りなくなって借りたとゆっています。
    タバコもお酒も飲む人で、飲みに行くことは月に1度くらいなのですが、お酒買ってきて家で飲んでることとか多くて、おこずかい大丈夫なの?って確認ちょくちょくしてたんですけど、意味なかったみたいです😟
    離婚と養育費の話をして、危機感ちゃんと持ってもらおうと思います。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人にはギャンブルやめないなら離婚すると、いったほうがいいレベルですね(T_T)

1度目 ならまだしも2度目という事も踏まえて
    痛い目をみないと分からないと思います。

今後の旦那さんの人生を考えても、相手の親から叱って貰った方が本人のためになると思います。

• 12月7日
  • ぽむ

ぽむ

そおですよね
    確かに1回痛い目みないとわかんないですよね
    義理の両親に相談しようと思います!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ある程度話の分かる親なら
    みくさんが謝罪されるレベルだし、
    全く悪いことではありません。

むしろこのままだと三度目があり
    離婚になるかと思います💦

旦那さんは借金の病気だと思いますから
    いずれ借金が膨らみ自己破産、
    そうなる前に止めるのは
    人助けだと思います!

• 12月7日
  • ぽむ

ぽむ

そおですよね、、
    私が借金した訳じゃないですもんね!

今、本人に両親に電話しなさいってゆって、話させてます。
    外出てってしまったので、どんな話してるかわかんないですが、様子みてこれからのこと、話していきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 12月7日
mina

50万も何に使ったのか明確にさせたがいいと思います😓
そして結婚前の200万も含め借金についてご両親に報告すべきです。両親にバレずしれっと返せたし、みくさんも両親には黙っててくれるって状況が、また金借りてもなんとかなるって考えになってしまったと思います💦

• ぽむ

ぽむ

おこずかいが足りなくなって借りたと言われました。
    確かに、親にバレてないからってのもありそうですよね、、
    帰ってきたらもう一度話し合いしてみようと思います!

• 12月7日
  • mina

mina

それでも1年もしない間に借金が50万も膨らむって、、みくさんが把握してる以上にギャンブルとか行ってる可能性大だと思います💦
    うちの旦那もそうですが、妻からの言葉よりも絆の深い両親の言葉の方がグサッとくると思いますよ。
    それから今後の為にも、旦那さんのご両親だけでなく、みくさんのご両親にも借金のことは伝えてくださいね💦

• 12月7日
  • ぽむ

ぽむ

とりあえず、義理の両親に本人から電話してもらいました!
    念書も書いてもらうことになり、少しず返してもらうことにしました!

• 12月8日

それはショックですし悲しいですね💦なによりこれから出産を控えてるのにお辛いですね。

ご主人は何の為に借金をされてるのでしょうか。
借金をしても誰かが変わりに返済してくれると思ってそうですね。
しかも足りなくなったら言ってね。と言っているのに…
お金問題以外にご主人に不満はないんですか?

• ぽむ

ぽむ

これからお金もかかるのに、何やってるのって感じです😭

自分で毎月返してくから、バレないと思ったって言われました。
    なんで、それでバレないと思ったのか本当に意味がわかんないです😟
    結婚前は喧嘩とかも多くて大変だったのですが、結婚して妊娠してからは落ち着いていて、平和だなぁって、思ってた時のこれだったので、また更にショックがでかいです😭

• 12月7日

退会ユーザー

これからお金もかかりますし、何より出産っていう大きなことが待ちうけてるのに、みくさんに迷惑掛けてるご主人が本当信じられません‼︎つい先日、出産をして改めてそう感じましたものでつい💦すみません。
    けど、みくさんのご主人に対する愛情を感じました。
    ただ、何事も甘いより少し強めにガツンと立ち向かって下さいね!
    ご主人のご両親にも相談なされたほうがいいと思います。
    一人で抱え込まないで下さい。
    もうすぐママになるんですから、周りのサポートも必要だと思います!
    もうすぐ可愛い赤ちゃんに出会えますね!
    しっかりお二人で納得いくまで話しあって周りにも協力してもらって下さい!
    しかし、次もまた発覚したらブチギレますね‼︎

• 12月7日
  • ぽむ

ぽむ

優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    そおですよね、甘いところがある私も悪いのでガツンと言えるように頑張ります!
    とりあえず義理の両親に相談する方向に持って行けるように話し合いします!!
    事の重大さを身に染みて感じてもらって、今後また同じことが起きないようにしていきたいと思います😭😭

• 12月7日
kapi

うちの夫も同じ感じです〜
お金にゆるゆるすぎて。
なにに使ったんでしょう?50万も…
我が家は即義父に言いつけます。
義父から夫に言ってもらうのが1番効くので。
義両親に言わなかったのはなにか理由があるのですか?
前の借金のことも含めて義両親に全て打ち明けることから始めてみましょう!

• ぽむ

ぽむ

同じ感じなんですね😭😭
    最初の200万の時は、言わないでほしいって言われて、言わなかったのですが、今回もまた言わないでほしいと言われ、
    とりあえず毎月貯金に返してもらうことができなくなったら言うからね
    と、伝えましたが、やはり相談するべきですよね

• 12月7日
  • kapi

kapi

200万借金って結構でかいですよね?
    さらに50万って、絶対言わなきゃいけないレベルの金額です。
    うちも借金返済で結婚の祝い金全額借金に回って、かつ結婚前に貯めた私の貯金まで使う羽目になったのですぐ義両親に言いました。
    義父が全て請け負って私の貯金分は返してくれました。
    義父はそのあとも度々私に大丈夫か確認してくれるし夫にも注意してくれるのでとても心強いです。
    味方がいるって、それだけでも心の負担が違います。
    ぜひ相談してみてください。

• 12月7日
  • ぽむ

ぽむ

同じ感じですね😭
    確かにわかってくれてる人がいるのって、心強いですよね!
    義理の両親に相談する方向でもう一度旦那と話し合いしようと思います!

• 12月7日
ママリ🔰

過去の200万もそうだし、借金した理由は分かりますか?
もし私だったら、両家の親交えて話し合いすると思います。そして誓約書を書かせます。

• ぽむ

ぽむ

過去の200万は、生活できなくて借りたとゆってたのですが、多分会社の付き合いとかで飲みによく行ったりしてたみたいなので、そこに使ったんじゃないのかなーって思ってます。
    そおですよね、やはり両親に相談するべきですよね

• 12月7日
メイ

お小遣い何がそんなに足りないのか徹底的に調べてパチンコや風俗などに使ってないか調べまくります。あと義両親にも今までのこと全部話しますねー!バレなかったらどんどん膨らんでたんですよね?多分。怖いです普通に。まじで徹底的に調べるし足りなくなる意味がわからんってくらい小遣いと使い道一つ一つ計算して教えてあげます😂

• ぽむ

ぽむ

パチンコは月に1.2回いってるみたいなのですが、あとは趣味とタバコお酒に使ってたのかなぁと、思います。
    とりあえず、なんのために借りてここまで膨らんだのかしっかり聞いて、義理の両親に話すことも、検討して話し合ってみます!

• 12月7日
あいり

まず、借金のことを義両親に話さなかったのはまずいですね。
さらに、旦那さんが汗水垂らして稼いだお金じゃないあぶく銭で一括返済したわけですから借金の当事者意識も全くないでしょう。

だから新たな借金したんですよ。
借金の目的については何も聞いてないですか?
そんな短期間で50万円ってちょっと病的ですし、使途を明確にしないといけませんね。
そして、義両親にはもちろん実両親も集めて借金が200万円あって結婚祝いで一括返済したこと、間もなく新たな借金を50万こしらえたことをつまびらかに話すことです。

借金したのもバレずに親世代からは咎められず、お金も返済してもらってラッキーでは人は変われません。

親呼んでも借金癖は変わらないかもしれませんけど、何もしないよりはマシです。

とりあえず借金の肩代わりはやめたほうがいいです。高い確率で離婚になりそうですし現金はあなたが死守していたほうがいいと思います。

• ぽむ

ぽむ

ごもっともです。
    借りた額の大変さをわかってないからこうなってしまったのですよね。
    50万の借金なんですけど、利息が多分半分以上みたいです。それでも、短期間で20万程は借りてるので頭おかしいですよね。
    旦那の両親に相談する方向で、もう一度旦那と話し合いしようと思います。

• 12月7日
  • あいり

あいり

あなたも世間知らずと言うか常識がないのだと思いますけど、法令を遵守している金融会社なら、20万程度の借金が一年未満で半分以上も利子が膨れ上がることはありません。

ギャンブル依存とかあるんじゃないでしょうか。定職があるのに少なくとも250万円は借金しているわけですから深刻ですよ。

ちょっと考え方が甘いと思います。今度したら何々するねは通用しないです。その時点で旦那さんの都合のいいようにあなたが譲歩しているし力関係が形成されています。

今毅然と出来なければ遅かれ早かれ破綻してしまいますよ。

• 12月7日
  • ぽむ

ぽむ

今回来たハガキに
    請求金額13000円
    利息 6744円
    遅延損害金2676円
    元金3580円
    と、書いてありました。
    なので、いくら実質借りたのかはわかりませんが、利息でそれだけ持ってかれてるのだなぁと感じました。

今、本人に両親に電話してもらってます。

• 12月7日
のあのあ

厳しいことを申します。
両方のご両親に全て話したほうがいいです。
早めに。このことは、いずれ発覚します。
それは、いずれ、みくさん自身が一緒にいれなくなるからです。いたくなくなります。
旦那さんは、これからも借金するでしょう。月2万は少ないから借金したのでは?ギャンブルやお酒で使ったりしていたのでは?
離婚しなくてもいいですが、旦那さんが自身が作った借金を、寝ずに働いて自身で返すまで実家に戻れるなら、離れた方がいいです。
他人が返したら、本人の為にはなりませんし、働かないで借金またしますよ。既に隠れてしたわけですから、繰り返されます。ご自身が小遣い足りなかったら、自ら働くでしょ。借りるのは楽で、その味しめてしまっているところから、這い出るくらいでないと、将来、離婚するでしょう。
実際に身近にいるので、旦那さんのお金の使い方に、子供2人居ても、奥さんが疲れてしまい、別居しています。
子供と一緒にいたければ、死ぬ気で借金返して、今後もしないよう心入れ替えるでしょう。
こなかったら、それまでの人だということです。

• ぽむ

ぽむ

そおですよね
    やはり、両親に相談する方向で、もう一度旦那と話し合いしようと思います!
    お金の大切さと、自分が大変なことしたってことをちゃんと自覚させようと思います。

• 12月7日
  • のあのあ

のあのあ

自覚しませんよ。みくさんの考えを伝えて、早くご両親に話す。
    相手を分からせよう、変えようとしては逆効果です。
    話し合いも無駄。
    ギャンブル、酒、タバコは依存症です、産まれてくる子に会わせたい父親ですか?

• 12月7日
  • ぽむ

ぽむ

今は会わせたい父親と、思っているので離婚したいと思っていません。
    今、本人に両親に電話して話してもらうようにしました。
    私の気持ちも両親にしっかり伝えようと思います!

• 12月7日
  • のあのあ

のあのあ

みなさんがコメントしているように、毅然として下さいね、辛いと思いますが。早速、ご両親に話させたんですね。
    今後は、上手くコントロールすることかな。
    返済金明細だと、50万以上かもしれないし、返済遅延もしてるから、まだあるかも。

キツイこと言ってごめんなさいね。

でも、みくさんの人生を大切にして欲しいです。みくさんのご両親も、みくさんが産まれてくる時、そう望んでいらしたと思ったので。

• 12月8日
  • ぽむ

ぽむ

一応明細で届いたハガキの貸付残高が50万なので、多分利息込で50万なんだと思われます!それでも、じゅうぶん大きい額なんですけどね、、
    お義母さんが
    お義父さんに頭下げてお金借りて全額返金しなさいって
    ゆってくれたみたいなのですが、とりあえず貯金があるので家の貯金で返済して、ダブルワークしてもらって全額本人から返してもらうことにしました。
    一旦解決しても、裏切られた気持ちでいっぱいですが、もう一度2人でやっていこうと決めたので、頑張っていきたいと思います!ありがとうございました!

• 12月8日
  • のあのあ

のあのあ

今回、悩みを打ち明けられて、沢山の方々から返信頂いたこと、私もよく相談する度に、有り難いことだと思います。これだけ、見ず知らずの方々が力になってくれる。
    忘れずに、もう一度、やると決めたら進んで下さい。
    それから、旦那さんには、してもらってではなく、ダブルワークしろっ!です。

• 12月8日
  • ぽむ

ぽむ

そおですね。
    ダブルワークはもうするところ本人が決めて来週にはそちらの会社に向かうと言っていたのですることは決まったのでしてもらってという言葉の使い方しました。

• 12月8日
めい

私の旦那も過去にそのようなことがありました。
お気持ちとても分かります。
お金に関しては一切信用がないので毎日財布や通帳は金庫管理、旦那には現金以外は持たせません!
借金はどこから作られたのですか?
ウチはアコムで2回程借りられていたことがあり、返せないから財布からお金はとるし散々でした。
JICCという機関があるのですがそちらに旦那様を登録されてはどうですか?
確か4年ごとの更新は必要になりますが、クレジットカードや借り入れ等一切できなくしてもらえるシステムです!
ウチも旦那をそれに登録しましたよ!
少しは安心して生活できるようになりました(>_<)

• ぽむ

ぽむ

私もちょくちょくお金大丈夫?って声掛けてたのですが、それだけじゃダメですねっ財布の中までしっかり確認するべきでした😭
    それぞれカード会社バラバラみたいで、今回はアイフルで、前回は3社バラバラでプロミスなどで借りてました。
    そんな物があるのですね!1度調べてみます!!ありがとうございます😭

• 12月7日
  • めい

めい

ちょっとした病気みたいなものなのかもしれないですね(>_<)
    こちらからも手を打たなければいけないですよ。
    ウチはそれをしてから今の所トラブルはありません⚝⋆︎*
    上手く話が進むといいですね(*^^*)
    もうすぐご出産ですし、旦那様には気を引き締めてもらわないとですねー!

• 12月7日
  • ぽむ

ぽむ

そおですね、、
    今回のでそう感じました。
    とりあえず、義理の両親に本人から電話してもらい、念書も書いてもらうことになりました!!
    ありがとうございました😭

• 12月8日
ちゃきこ

うちの旦那も似たようなものです.
借金出来そうな、カード関係は全て契約打ち切りました.

• ぽむ

ぽむ

同じような感じなんですね😭
    クレジットカードなどは、信用ないので持たせないようにしてたのですが、結局こうなってしまいました、、

• 12月7日
ボブ

私の父親が借金グセありました💦
当時小学生だった私の貯金も勝手に使って、借金もどうにも出来なくなって結局離婚です。もちろん養育費などくれません。
私が家に1人のときに取り立てが来たこともあります😣
借金グセは治らないし、周りを不幸にします😢
次、借金したら…ってゆう内容の誓約書みたいなの作るのはどうでしょう💨
ちなみに、会社に借金のハガキ来るようにしてる人もいるんで気をつけてください!

• ぽむ

ぽむ

そんなことがあったのですね、、、
    借金って癖になってしまうんですねっ😭
    とりあえず、本人に親に話してもらい、念書を書いてもらうことにしました!次は本当にないので、そゆ内容で記入してもらおうと思います!

• 12月8日
Nachi♡MAMA

シングルです。
全く同じ理由で離婚しました。

借金を誰かのお金で返す、このスタートが間違えていますよ。
誰かが返してくれる、そう学習します。

まして両親のお金で200万も返済して、まだのうのうと借金を作るのは病気レベルです。

旦那さんのおこづかいから返済する、これも逆効果です。
また足りないからって理由で借金つくります。
なので悔しいかもしれませんが返済は生活費から出してあげてください。

旦那さんには誓約書を書かせてください。借金は二度としないと。
もし約束を破ったら離婚を承諾します。
慰謝料◯◯万、養育費◯◯万払うことを約束します
と書かせて印も押させてください。

• ぽむ

ぽむ

義理の両親に本人から電話してもらい
    念書と、借用書と書いてもらうことになりました!
    次は、本当にないので二度としないという、内容で書いてもらうことにします!

• 12月8日
ききらら

パチンコ月2回で、1回8万とか平気で負けて帰ってくる人とかいますよ?お小遣いが足りないんじゃなくてギャンブルがしたいのを言えなくて借金したんだと思います。しかもその借りたお金でパチンコで儲けて返せばいいなんて思ってどんどん借金が膨らんでいったんだと思います。GPSつけるなり、パチンコ禁止令出すなり、小遣いを1万増やしてあげて、1パチにしてもらうなり、借金しないためにどうすればいいのか話し合ってみて下さい!義両親交えて話し合えればいいと思います!

• ぽむ

ぽむ

とりあえず、義理の両親に本人から電話してもらいました!
    念書を書いてもらったので二度としないこと、という内容で記入してもらおうと思います。
    パチンコ怖いですね、、行かないようにGPSつけるのもありですね!参考にさせていただきます!

• 12月8日
ママリ

ギャンブル依存性だと思いますよ。うちの旦那も同じでした。
もう、2回目の借金のときに義両親に全て話しました。肩代わりするのは絶対ダメです。治らないです。
うちは、自分で債務整理させました。もう信用情報に傷がついているのでどこからも借りられません。
そこでやっとギャンブル依存性を自分が認めました。それまではお小遣いか足りないからと言ってましたね。
もうギャンブルに行かなくなりましたが、まだまだ信用は戻らないですね。
ギャンブル依存性の場合は家族の対応も大事になります!
肩代わりは一番だめなんです。
ネットでも調べられるので、お調べになってみてください。
本当に病気なので旦那さんもやめたくてもやめられないので苦しんでます。一緒に頑張っていくのなら、本人も周りも努力が必要です!!応援してます!

• ぽむ

ぽむ

とりあえず義理の両親に本人から話してもらい、お金もダブルワークして返してもらうことにしました。貸付自粛制度も利用して借りれない状態にしようと思います!闇金などには効果ないみたいですが、、次やったら離婚ともゆってあるので、もう借金に手を出さないようにちゃんと何に使ってるかなども聞いて、こゆ時はお金渡すからゆってと念を押して伝えておきました。
    一緒に頑張っていきたいと思います!

• 12月9日